プロが教えるわが家の防犯対策術!

メル友サイトを登録解除したけど私の情報って残ってるのでしょうか?
その情報(名前、住所)を覗き見るって事は可能なのですか?

(事情)
先日 エキサイトにメル友募集した所
凄く丁寧なレスをつけて下さる男性からアクセスありました
「私はネット上の人と会う事は100%ありませんし、お返事も毎日は書けないかもしれませんがイイですか?」聞いた所
「もちろんメールだけでOKですよ。ノンビリ行きましょう」と返事が来ました
相手の方は独身で夜勤のお仕事をされてるようですからタイムリーに話した事はないですし、キワドイ話も一度もしてません

その方はPCは持ってなくて携帯なので
私からのメールを読みに行く為だけにエキサイトにアクセスするらしいので 同じエキサイトのフリメを教えて数回会話しました
忙しくて3日程レス出来無かった時に「何で返事ないのでしょうか」「誰と話してて忙しいのかな?」「俺と話してるのにまだエキサイトを退会しないのは何故だ」って言うメールが一杯入ってました
ちょっと怖くなって3日程前にエキサイトを退会しました
念の為に‥と思って再登録の所を見に行ったのです
そしたら「以前 登録した人はIDを入れると復活できる」と言うような表示が出ました
その人は「知り合いにSEがいるから 名前と住所を調べるぞ」と最後に書いてたんです
そんな事って出来ますか?

ちなみに相手の方が知ってる私の情報は
住んでる県(市も区も教えてない)と年令だけです
相手の方も同じ県なので、凄い怖いです

A 回答 (2件)

>その人は「知り合いにSEがいるから 名前と住所を

>調べるぞ」と最後に書いてたんです
>そんな事って出来ますか?

出来ません。ただの脅しです。もちろんそのメル友サイト運営会社のシステム管理者だったら見ることは出来るでしょうが、もしもそんなことをしたのがばれたら首になってしまうでしょう。
知り合いから頼まれたぐらいでそんな危険はおかしません。
ただ、これからはよっぽど確かなサイト以外は住所なんかは登録しない方が良いですよ。
例えばウイルス対策ソフトのユーザ登録とか以外は。
大手の会社はそういう個人情報が漏れたとなったら社会的に大問題になりますからガードもしっかりしていますが、メル友サイトとかだとそういう住所を集めて転売することだってありえます。

ただしそうであってもその情報がそのいやなやつの手に渡ることは99.9999%ありません。
その点は安心してよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すっごいホッとしました
穏やかな口調の方が急変しちゃったから
どうしよう。。と悩みました(;_;)

本当にありがとうございました

すでに回答が出ていますが、あなたを安心させるためにもうちょっと回答しておきましょう。

レベルにもよるけどSEもピンきりです。SEだからハッキング出来るというのは大きな勘違いです。SEとクラッカー(ハッカーも含む?)を勘違いしているのでしょうけど、その程度の知識しかないレベルの人間に個人情報取得など到底不可能です。

また、内部の人間だとしても、#1さんが言われるとおり個人情報漏洩があった場合、情報を漏らした本人はもとより、それを指示した人間、会社にも責任問題が発生します。そんなに簡単にデータ漏洩されるようなシステムにはなってないはずです。大手になればなるほどこのセキュリティーレベルは上がるので安心してもいいかと思います。

その程度のことで脅せると思っているレベルの人間だったら全然たいしたこと無いです。
まだ連絡できるようだったら「だからどうした、やれるもんならやってみろ!セキュリティーについて何も知らないど素人のくせに!!」って言っても別にOKです。

あ、実行には移さないでくださいね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて‥安心しました
ゆっくり眠れそうです(笑)

ありがとうございました!