アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が危篤で危ない状態です…

孫の私はまだ祖父.祖母の所へ行けて居ないのですが、いざという時は田舎へ行きます。その時に今まで老ろう介護で頑張って来た90歳の祖母へ何か渡したいのですが…

.もう2年近く会って居ない
.祖父の介護で疲れている
.祖父が亡くなり(まだ亡くなっていませんが危ない状態)気持ち的には寂しい

こんな祖母に対し、何をプレゼントしたら喜んで貰えるでしょうか?
久しぶりに会った、帰って来たという事で喜んでくれるとは思いますが、気が滅入っていると思うし、今までの疲れから祖母の体が心配なんです。
なにか知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

40代既婚女性、90代の舅、姑を看ています。

祖父の危篤…、孫のあなたには淋しく辛く厳しい現実ですね。
お気持ち、お察しいたします。

2年近くもお会いしていないのであれば、keke111さんが会いに行くだけで、どんなに喜ばれることか…。目に浮かびます。
孫は無条件に可愛いものです。今の状況では物よりも、時間とお金(交通費)をかけて会いに行くことで十分にkeke111さんの気持は伝わると思いますよ。

物が全てではありません。
肩を揉んであげるなり、肩を抱いてさすってあげるなり、膝や腰が痛そうであればさすってあげるなり…。
そして、会話をして下さい。
十分にkeke111さんの労わる気持ちは伝わるはずです。
スキンシップが何よりの心の慰めになり、癒しになります。
試してみてください。
    • 0

いざと言うとき、行って、色々終われば、早々に戻らないと思いますので、

そんな帰り際、あなたが贈り物を置いて帰れば、のちのち、気休めになってくれるかもしれませんね。

ありきたりですが、いつもそばにおいて置けるもの・・・がいいと思いますよ。

やわらかいひざ掛けや、首に巻くスカーフ、歩けるなら、しゃれた杖

あなたお心がこもっていれば、それが一番・・・・。

みんなが帰った後が一番寂しいでしょうから、あなたとお婆ちゃんらの写真を写真たてに入れ一緒に差し上げたらいいかな・・・とも思います。

ひざ掛けなどは、幾つあっても、孫からのものなら、ずっと肌身離さない気がします。
    • 0

お花はどうでしょう。

鉢植えは「根がつく」と言って見舞いには敬遠されますが、根がないけれども、あらかじめ吸湿剤に刺してあるような、小さめなアレンジメントフラワーなどなら、介護で忙しい中、生ける手間が要りません。おばあさまに生き生きとした女性らしい花を贈ることで、気分転換を図ってもらってはどうでしょう。でなければ、介護の邪魔にならないもので身につける美しいものなど、ちょっと浮世を忘れさせてくれるアイテムなどいいのではないかと思います。質問者さんご自身がもらって嬉しいようなものでいいと思います。

そんなアイディアをベースに、おばあさまの今のご様子をよくご存じのご親戚などに相談してみるといいでしょう。例えば、お見舞いの花がどっさり届いているとしたら、もう花は要らないかもしれませんしね。

また、ご質問とはズレますが、よろしければ、かつて私が立てたQ&Aも参考になさってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1276856.html
    • 0

私なら特に何もしません。

物をもらうより孫が近くにいるだけで嬉しいと

思います。まあ、おばあさんが好きなお菓子でも持って行ってあげる程度

で十分嬉しいと思います。プレゼントするのは落ち着いてからで良いのでは

無いでしょうか?今はどんなに欲しかった物でも嬉しさは半減するでしょ

う。それより、元気な孫の顔を見ている方が気が紛れると思います。お菓

子は気をまぎらせるのに効果はあると思いますが。それくらいに今回はし

ておいた方が良いのではないですか。
    • 0