アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのストレーナー部分から水漏れが発生したため、ホームセンターのトイレ交換部品コーナーで、ストレーナーとパッキンのキットを買ってきて交換したのですが、
何度も締めなおしてやりなおしても、水漏れしてしまい、とりあえずシーリングテープで水漏れを止めました。

現状明らかに危険なのですが、初めての挑戦で、水道管のパッキンの止め方のコツがわかりません。
どうやったら金具とパッキンだけで水漏れなく水道管を止められるのでしょうか?
どこか詳しいホームページなどがありましたら教えて下さい。

明日中に直さないと怖くて家を出られません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ストレーナーのつばと、パッキンの厚みが足りないのでは?

元々の部品の厚みと比較してみてください。

>>どこか詳しいホームページなどがありましたら教えて下さい。

http://www.kakudai.ne.jp/try/toilet/001_5_toilet …

>>明日中に直さないと怖くて家を出られません。宜しくお願いします。

とりあえずの処置として、出掛ける時は、止水栓を閉めるしかないかと。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

リンク紹介ありがとうございます。
元々の部品とノギスで測ってもサイズはほぼ同じです。
元々の部品をよく見ても特に劣化が認められない事もあり、
便器がずれたとかパイプが曲がったとか他の要因があるんですかね?

パッキン2重にするか少し厚いパッキンに変えても駄目なら

給水菅のつばの方が変形してるかも知れないので確認してみてください。もしそうならホームセンターなどで同じ長さのフレキパイプを購入して付けた方が良いと思います。
あと締めるときにタンク内のボールタップの部分を手で固定して給水菅をの袋ナットを閉めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらパッキンとストレーナーの隙間から漏水していたらしく、ストレーナーを外し、パッキンを3つ並べて締めたところ、水漏れがなくなりました。
様子を見ながら、ストレーナーを再度取り付けようと思います。