プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本霊異記、今昔物語集、発心集、宇治拾遺物語、十訓抄
、古今著聞集、沙石集、この順番をゴロ合わせで覚えたいのですが、何か思いついた方がいらっしゃいました、是非教えて下さい!! よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

下ネタにするとね・・・チョ~過激だからここには絶対かけないよ(笑)変わりにこれのごろ作るこつは、『にほんりょういき、こんじゃくものがたり、ほっしんしゅう、うじしゅういものがたり、じっきんしょう、ここんちょもんじゅう、しゃせきしゅう』って読みで作ったほうが俺は覚えやすかったよ。

アドバイスだけど、自分の作ったごろはどんなのでも、覚えやすいよ!
    • good
    • 0

日本を今出発し、宇治に着いたら十個古い石を集めろ。




てなもんでどうですか。
    • good
    • 0

「幽霊とコンジャクを発見してん。


宇治に十時やで、聞いてた?石も集めた?」

意味不明ですが、どうかな?
    • good
    • 1

とにかくコンジャク物語をごろにするのが難しいよね~。

↓は五分くらいで高校の時考えたやつでさ~、結構センスあるって言われたんだ。ってかさ~、実は・・・ゴロは下ネタが一番暗記しやすいんだよ。ここで書こうとしたけど、書いていいのかな??やっぱりやめとこっ(笑)普通のだったら、暇だったら、書くからさ~気に入ったら、ほかの語呂も考えさせてね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いします!下ネタ歓迎です!!!

お礼日時:2003/04/21 21:22

わたしもこれ高校の時、ごろで覚えたのおもいだしました。


『日本の、コンニャク、欲っすぃ~い。宇治で、十回、ここんとこ、射咳して・・・』何かまだ続きがあったような気がするけど??わすれちゃったな~。謝咳ってのは自分でかってに咳をすることを射咳だ~って思い込ませて丸暗記しました!!いや~懐かしいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非続きが聞きたいです! 思い出したらよろしくおねがいします。

お礼日時:2003/04/21 21:21

あっっまだあった!(最悪だ・・)



・・・続き

古(ゆう)沙


・・・笑点とか見ます?(っていうか読みとばして下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 またあればよろしくおねがいします!

お礼日時:2003/04/21 21:19

日本こんちくしょー発・宇治・十



・・・何じゃソレ?
ってカンジですが、宇治を十時に出発する電車に
かこつけて覚えたら・・いけるかも?(ホンマか?)

無責任な回答でスマソ!
    • good
    • 0

日本昔話発、宇治茶十個さ


いみふめいですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明でもぜんぜん歓迎です!ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/21 21:18

◆霊魂発信ウジ十個さ


(霊・今・発心・宇治・十・古・沙)

 所々読み方が違うけど、こんな感じ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。 またあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/21 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!