プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男です。
あるきっかけで知り合った女性を好きになり、先日告白しました。
これまでグループで何度か会った後、メールのやり取りや2人で食事に行くような関係でした。
彼女からのその気にさせるような言動で(具体的なことは省かせていただきますが、普通に好意があると受け取れる言動です。)、私も明らかに好意がわかるような接し方をしていました。

私はいい感じだと思い、食事の帰りに海に寄って思いを伝えたのですが、結果、自分を全く恋愛対象として、意識していなかったので、もっと自分のことをよく知ってから答えを伝えたいとのことでした。

私は、それなりに恋愛経験はありますし、常識的に考えて、これまでの2人の関係から、付き合うかどうかの判断はまだにしろ、全く意識していないということは絶対にないだろ~という感じでした。
ドライブの約束などもしていたことから、これから2人の仲を縮めればいいかな~と思っていました。

先日、そのドライブのことを確認するため、電話を2回ほどかけたのですが電話に出てくれず、そのためメールで連絡しました。
そして、翌日になって、告白に対し、メールで振られました。
当然のようにドライブの予定もキャンセルされました。

結局、彼女は、思わせぶりな態度をとりながら、自分のことを全く意識してなかったようで、これは私の勘違いで済ませられます。
しかし、自分は直接相手に伝えた気持ちを、電話にも出ず、メールで一方的に返されたことが非常に悔しいです。

それまで、自分に対して好意のあるそぶりを見せていた女性が、告白しただけでこんなに変わってしまうのかと。

この女性の気持ち、考えがわかりません。
自分と何がしたかったのか?
私は単なるキープだったのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

NO12です。


お礼拝見しました。
ありがとうございます。
少し気になったので、再度出てきてしまいました。

彼女の態度は決して思わせぶりではないと思います。
好きではないのに、好きなふりをしているのではなくて
彼女はあなたのことが好きだと思います。
ただ、まだあまり知らないのに、好きだといってしまうことに戸惑いがあったのではないかなっと思うのです。
きっと正式に告白されて、びっくりしたんじゃないでしょうか。
私も同じようなことがあったときに、びっくりして逃げ出してきました。彼から見れば、きっととんでもない思わせぶり女に思えたと思います。

本当はすごく好きだったけれど、そんなふうに答えてしまうと、つぎつぎとステップが進んでいくようで怖かったのです。正式なお付き合いということは体の関係も含めて、ということもありますよね?
きっと華やかでもてるかたでしょうから、
からだを目的に交際を迫られた経験もあったのではないかと思います。
だから、よけいに慎重になってしまった・・・ということは
ないでしょうか。

あなたの気持ちを私たちはここで読んで知ることができますが
彼女にはあなたの内面のいろんなものまで考える余裕がなかったのかもしれません。


こういう女性のことが出てくると、
結構辛らつなことばが並んでしまいますが、
見えているところだけで判断せずに、いわれたことばだけを鵜呑みにしないで、もっといえないことばがあることを知ってあげてほしいなと思います。
キープなんて、そんな気持ちでドライブにいったり食事にいったりするでしょうか。
そんな人だったら、あなたも好きになっていないと思います。

催促はもちろんされていないのですが、
お電話をかけられていますよね。
それが彼女にとって、催促に思えたのかもしれませんよ。
こんな気持ちのままでドライブなんてとてもいけない。
それでお断りされたと思います。
メールは失礼だと思われるかもしれませんが、
いちばん落ちついて返事できるのがメールです。
好きだけど、なんて書いてしまったら、よけいに混乱させてしまうと思って、意識していなかった、と書かれのではないかなと思います。
私には彼女の気持ち、とてもわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思いのこもった回答、大変ありがとうございます。
彼女の気持ちを知るために、あえて自分の気持ちを伝えたら、逆効果で逃げられたということでしょうか?

先日電話をしたら、取ってくれたのですが、すごく警戒したような感じでした。
自分のことを恐れているような・・・。
これからも友達として、グループで付き合うので、時間をかけてでも、彼女とまた自然な関係に戻りたいと思っています。

お礼日時:2009/09/16 01:31

こんにちは。


30代の既婚者の女性ですが、
こういう女性って意外といるのではないでしょうか?
実は、私の身近にもいました(笑)
自分から積極的に男の人に映画に誘ったり、
電話をしたりしていたのですが、
彼から告白をされたときには、
「全くそういった意識は持っていなかった。」と答えたそうです。
私なら、ある程度気に入った異性でなければ、
一対一でお食事などは考えられないタイプなのですが、
世の中には、「お友達」という形で、
自分から積極的に誘ったりする人もいるようです。

今回の件はとても残念だったと思いますが、
これから、まだまだ素敵な出会いがあります

この次、お会いしたときには、何事もなかったように
接したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もいろんな女友達から食事に誘われることもあるんですが、その場合ってあくまで「友達どうし」の雰囲気なんです。
その彼女の場合は、向こうから「恋人どうし」の雰囲気を作ってくる感じでした。
まあ、こんなこと言ってもしょうがないのですが(笑)
また次の出会いを探したいと思いま~す。

お礼日時:2009/09/13 22:41

批判的な考え方が多いですね・・・


私は彼女の気持ち、少しわかる気がします。
あなたを好きだった、と思います。
燃え上がるような感情とまではいかなかったかもしれませんが、
全く意識していなかったということはなかったと思います。

ただ、ゆっくり少しずつ二人の関係を築いていきたかったのではないかなっと思います。二人でいろんなところに行って、あなたをゆっくりと知りながら、自分のことも知ってもらいながら、いっしょに歩いて深めていきたかったのではないでしょうか。
それが正式に告白されて、一気に距離の縮まった関係で向き合わないといけなくなってしまった・・・。

正式に始まれば正式に終わるときもきますよね。
まだそんなに知らないのに、そんなに急がないでほしい。
いろいろ知るうちに幻滅されることもあるかもしれない、
いやなところを見せてしまうかもしれない、
そうしてどんどん気持ちが薄れていくかもしれないあなたを、いつか見ることになったら耐えられない・・・

私は彼女のように華やかでもなんでもありませんが、
そんな気持ちで逃げ出してきたことがあります。

ゆっくり愛していきたいのです。
築きあっていけたらいいな・・・そんなスピードをわかってもらいたかったのではないでしょうか。

答えを迫られて、あわてて返事をしたのかもしれませんが、
もしもあなたにまだ気持ちが残っているのだったら、
一度、そんなふうに考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに正式に告白するには、まだ早いタイミングでした。

ただ、彼女の思わせぶりな言動に、距離感がまったくつかめず、まずは自分が好意があって食事やドライブに誘っていることを伝えたんです。
その上で、お互いのことをよく知りあって、仲良くしたいと告白しました。
急いで返事の催促はしていないし、これからデートを重ねて仲良くなりたいということを伝えたつもりです。

告白した直後は、私もkyapkyap_uさんの回答のようなことを想像してたのですが・・・。

お礼日時:2009/09/13 22:30

かなり前のご質問でしたが、


あまりにも気になったのでコメントさせてください。

彼女はモテるタイプの方だったんじゃないですか?
友人がそうなので、多分一緒の気がするのですが・・・。
モテる方は色んな人から好意のある接し方をされるので、
それが普通になってしまって、社交辞令的として自分も周りにそういう接し方をしてしまってるのかもしれませんよ?

具体的に書かれていないので、気のある素振がどういった感じだったか分かりませんが、
社交辞令のつもりだったのかもしれないじゃないですか?
my-mirrorさんが勘違いしてしまったって事はないですか?

それから、他の方へのお礼回答も読みましたが、

>自分も好きな人にしか優しくできない男なので、好きでもなく、意識もしていない人と食事に行くことが信じられないです・・・。

と言う事ですが、友達だったら行くでしょう?
グループで仲の良い友達なら余計ですよね。

告白の返事をメールというのは私も大変失礼と思いますが、
お断りする方も辛いですし、告白されて自分の行動がが勘違いされてしいまったと初めて気付いて、気まずくってメールになってしまったのでは?
それとも重かったか・・・。
もっとひどい女性なら返事すらしないかもしれませんよ。

>自分と何がしたかったのか?
本当にただの友達だったんだと思いますよ。

>私は単なるキープだったのでしょうか?
キープなら告白されてからも気を持たせるような行動をしますよね。

>彼女を好きになったことは後悔していませんが、彼女の本性がちょっと見えて、一気に目が覚めました。
>世の中には、こういう女性もいることは知っており、冷静には判断していたつもりですが、まんまと引っ掛かってしまいました。

ご自分には全く非がなかったような書き方をされていますが、
いいお歳なのですから、お相手を非難されるより、理解してあげようと言う気を持ってはいかがでしょうか?
大人の男性としてはちょっとかっこ悪いですよ。

私と同年代のようですので、思わず失礼な事を色々言ってしまいました。
お互い、かっこいい大人になりましょうよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり私の勘違いですかね?
警戒しながら、かなり冷静に判断したつもりだったんですが。

非難するつもりはないのですが、ちょっとグチってしまいました(笑)
不快にさせてしまってすみません。かっこ悪いですね。

私は恋愛に前向きにしてくれた彼女に感謝しています。
ただ、こういう女性の行動はどうも理解できなくて・・・。

自分の周りの既婚者も彼女を意識してますし、こういう女性との付き合い方は難しいですね^^;

お礼日時:2009/09/10 22:35

彼女と同年代の女です。


私の男友達も、ごく最近、あなたと同じような経験をしています。

彼も彼女をドライブに連れて行ったり、バレンタイン・ホワイトデーのやり取りもしていて、見事にふられました。

彼女のほうは私の学生時代の友人だったので、人柄は何となく知っていましたが、社会人になってからは付き合いがなかったので、何とも言えませんでしたが・・。学生時代の彼女はとても人なつこくて、誰にでも平等なとてもいい人だったんですよね。だから逆にそれが告白するって友達が言った時にひっかかりはしましたけど。

世の中には色々な価値観を持った人がいるから、えっと思う行動を取る人もいますよね。もしかしたら自分も周りからそう思われている部分もあるかもしれないし。

ただ、私の意見としてはその男友達の好きだった彼女も、あなたが好きだった彼女も、行動としては理解できませんね。
思わせぶりな態度って、時にすごく人を傷つけますし。
私は自分が好きな相手でなければ男の人と二人で食事に行くこともしません。
変に期待されても困るし、あとあと面倒だから。

そしてその彼女の告白の断り方もメールってのは非常識ですよね。
あなたがメールで告白したっていうのならまだ分かりますけど。

彼女はその程度の人間だと思うしかないですよ。今はまだ気持ちの切り替えが難しいと思いますけど。

次に素敵な出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の常識を押し付けてはいけないですね^^

ただ、今後のつきあいもあるのに、メールでの返答にはちょっとびっくりしました。
彼女を好きになったことは後悔していませんが、彼女の本性がちょっと見えて、一気に目が覚めました。

お礼日時:2009/09/10 00:37

私は女性ですけど、私の場合、好きな人にしか思わせぶりはしないので


彼女の気持ちはよくわからないですけどね^^;
でも、好意があったのは確かで、つきあうかつきあわないかの
微妙な位置が心地よかったのかな、それが告白されたことによって
現実におつきあいということを考えた結果、お断りという結果に
なったのかな、て感じがします。
私も、昔ものすごい思わせぶりな男性がいて、デートもさんざんして
手もつないでボディダッチもしまくりで、絶対好きでいてくれてる、
と思って告白したらお断りされました。
彼はとても真面目な子で、遊び人ではないのですが、理由を聞いたら
「恋人みたいな雰囲気を楽しみたかった」と言われました。
彼女をつくるのは何かと面倒、でもそういうデートの雰囲気は
楽しみたい、そして私はけっこう年上だったため、あまり面倒な
ことにはならないだろう、という気持ちだったそうです。
「なんじゃそれ?」て思いましたけど、まあ、いろんな人がいるの
だなあ、と思いました。
そして。期待させてしまい申し訳なかったのか、その後は一気に
冷たくなりました・・
彼女さんの本心はわかりませんけど、いろいろな人がいるから
理解に苦しむこともありますよね、人生^^;
とりあえずは、元気出してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントわからない人いますね。

自分も好きな人にしか優しくできない男なので、好きでもなく、意識もしていない人と食事に行くことが信じられないです・・・。

お礼日時:2009/09/10 00:09

女性がメールで返すのは普通ですよ。


というのも、30代の男性と交際するにあたっては「結婚を前提」という覚悟が必要ですから。
20代の時だったら、遊び感覚で交際できますが、今回そうはいきません。
いかに相手を傷付けず疎遠になるためには、電話は出来ませんよね。
メールで振られたのは、彼女なりの精一杯の優しさだと思います。
友達感覚から恋愛に発展するのは難しいかもしれませんが、チャンスはいくらでもあります。
新たな恋に向けて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、彼女とはこれからもグループで会うことは多く、そのたびに顔を合わせる関係です。
そういう関係の人にまで、メールで回答するか~?という感じです(笑)

今後も顔合わせるだけに、気持ちの切り替えも難しくて・・・。
まあ、他に大事にしたい女性が現れるまで、ガマンします。

お礼日時:2009/09/09 07:36

40代男性です。



お気の毒ですね。でも、そう言う女性はいます。まあ、恐らく彼氏がいるのだと思いますが、要は、みんなに同様に優しく接する「博愛主義者」なんでしょうね。

>彼女からのその気にさせるような言動で

恐らく彼女の中では意識しなくてしている言動で、誰にでも優しく同様のことを言っていると思います。思い当たる節はありませんか? しかし、誰にでも優しいの裏を返せば、誰にでも優しくないに到達するのです。そのような人は、本気で誰か一人を好きになれない人だと思います。

また、彼女のような誰にでも優しい人は、人から嫌われたくない臆病者で、誰か一人を好きになって、傷付くのが怖い人なのです。なので、誰に対しても決して自分の心を開こうとしません。ですから、誰に対しても分け隔てなく優しく見えるのです。その結果、質問者様のように男性の受け取り方で、思わせぶっているように感じる男性もいると思います。しかし、彼女にとっては思わせぶっているなどとは全く思っていないのです。もちろん、質問者様をキープしているなんて、微塵も思っていないでしょう。

>自分は直接相手に伝えた気持ちを、電話にも出ず、メールで一方的に返されたことが非常に悔しいです。

これなどは、正に誰にでも優しいの裏を返せば、誰にでも優しくないに到達するのを良く表していますのがお分かりになりますよね。

その女性は、恐らく華やかで魅力的な女性だと思います。しかし、その彼女にフラれて良かったと思います。仮に付き合うことになったとしても、質問者様だけを特別扱いすることはないと思います。付き合えば付き合うほど彼女が分からなくなり翻弄され、挙句にボロボロになりますよ。

もっと、自分のことを特別扱いしてくれる女性とお付き合いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は博愛主義者ではないことと、彼氏のいないことはわかってました。
ただ、ある程度の人には、ご指摘のように同じような行動を取っていると思います。
redhat3202さんの仰る通り、無意識で振り回しているのかな~と。
世の中には、こういう女性もいることは知っており、冷静には判断していたつもりですが、まんまと引っ掛かってしまいました。
今では振られて良かったと思ってます(笑)

お礼日時:2009/09/09 07:27

お気持ちお察しします。


女性に限ったことではなく、それまでの自分の言動が
すべて無かったかのように振る舞ったり、あろうことか
まるで反対の言動をとったりすることは、
本人が何を考えているかは計り知れませんが、
相手にとってみれば失礼以外の何物でもありません。
「恥知らず」と言っていい態度だと思います。

もちろん、その女性が質問者さんに告白された後
何かあったのかもしれないし、「メールで振られた」
その内容に、女性なりの思いが込められていたのかもしれません。
また、そもそも思わせぶりな女性なのかもしれません。
ただ、文章を読む限り、質問者さんとしては少なくとも、
告白したら「時間をかけて」と保留された、
という解釈をすることには何の落ち度も無いと思います。
女性は明らかに自分の都合と気持ちのみで動いているように
見えますね(女性からの断わりのメールでは急変の理由などは何も触れてなかったのですか?)。

以下のやり方は「男らしくない」と言われてしまうかもしれませんが
…。「こちらとしてはあなたの回答から、ゆっくり時間をかけて答えをもらえると思っていた。
それなのにいきなり豹変して、メールで一方的に言われて…。さすがに納得しかねています。事情や理由があれば、
教えてほしい。あなたの態度は正直失礼だと思います」
というようなことを聞いてみてはいかがでしょうか?
相手の女性の反応次第(無視も含む)では、質問者さんも
さらに傷つく可能性がありますが…不可解なままモヤモヤを
抱えるのもよくないと思うので、検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由については、何も触れていませんでした。

納得できないところもありますが、相手を批判することだけは絶対にしたくないと思っています。
(だからこういう場で相談させていただいてます・・・。)

女性の気持ちって難しいですよね~。

お礼日時:2009/09/09 07:17

彼女も30歳ならまだ遊びたいんじゃないのかな。

貴方の気持ちが真っ直ぐだから、彼女にしてみたらちょっと引いちゃったのかも知れないけど。焦る事は無いよもっと素敵な彼女が現れるよ。まだ30歳なんだから
女性の見分け方は外形も少しは見るけどやっぱり心だよ。はしゃぐ時と真面目に話が聞ける子。やたらとノリが良くてベタベタしたり馴れ馴れしい女の子は辞めた方が良いと思う経験上言わせてもらいました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は特定の彼氏がいらないそうです。
だから、自分の告白が重かったということも考えられます。

やっぱり心が通じ合ってなかったかな~と思います。
ベタベタしてくる女性にはホント気をつけた方がいいでですね。
納得です(笑)

お礼日時:2009/09/09 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A