アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創○学○に勧誘されそうで心配です。
私も主人も宗教に全くの無関心ですが、近所に熱心な信者の方(古くから住んでいる)がいます。以前、熱心に勧誘された時には「主人が宗教を好きではないので」と断りました。近所なのであまり角が立たないようにお断りしたつもりですが、最近は選挙のたびに我家(一軒家)に投票のお願いに来ます。それ自体は「主人にも伝えます。」って感じで流しているんですが、先日はノートの切れ端に候補者の名前を書く(投票時忘れない為)とか、千羽鶴を作るので折り紙に候補者の名前を書くとかをお願いに来ます。正直、あまり頻繁に家に来てもらいたくありません。また、勧誘をされそうで心配です。創○学○の信者の方に特別悪い感情は持っていませんが、こんなに熱心に勧誘するのは何かノルマがあるのかしら?と、思ってしまいます。
上手な断り方を教えて下さい。また、勧誘などのノルマってあるんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

うちの母は「我が家は宗教嫌いなので」とはっきり断っていました。

「主人が、」というと「主人さえよければお受けできるのに・・・」と前向きにとられかねません。

ドアに、宗教の勧誘、新聞、セールスなど一切お断りします、というのを張っておくのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>「主人さえよければお受けできるのに・・・」と前向きにとられかねません。

確かにそうですね。

お礼日時:2003/04/21 08:27

会話をする余地を与えると、つい、相手のペースに乗せられる可能性もあります。


無言で扉を閉める。
これが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、普通の勧誘ならインターフォンで「結構です。」で終わりなんですが、近所(町内会)の人では…ちょっとやり辛いですよね^^;

お礼日時:2003/04/21 08:30

私が一人暮らしをしている時に、会社の先輩の紹介という事で、3~4名乗り込んできました。

おもてなしをして、お話を伺いました。私は、当時特に偏屈でしたので、ほとんど参考にならないとは思いますが、こんな風にかわしました。
 創○学○の場合は、一通りうかがった後・・・私もポリシーがあります。私のポリシーは、私以外の全ての地球の住民が反対意見でまとまらない限り、覆すつもりはありません。あなた方の主張や思いはわかりましたが、私の主張や思いもわかっていただけませんか?お互いに分かり合えれば、それが一番良いと思います。
 ものみのと○の場合は・・・宇宙の始まりは、十次元の崩壊であるという説に納得しつつあります。その事について、議論できればありがたいのですが・・・
 パンフレットを片手に背中に赤ん坊をおんぶして、真剣に布教活動をされている方に、申し訳ないとは思いつつも、俺の話もきけ、という一種平等な布教精神を個人的に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
議論でやり込めるなんてすごいですね。
結構有効な手ですよね。使ってみたいと思います。

お礼日時:2003/04/21 08:34

なにぶん、近所にすんでらっしゃるとのこと


大変ですね。
私が旅先で某宗教に勧誘されたときの断りかたを
教えます。(友人はすぐに逃げました、ひどい)

「私の今ある人生は先祖あってのものです。
私が今いきているのも先祖代々のおかげでありますので
我が家ではご先祖さま以外のなにものをも敬うことは
ありません。申し訳ありませんがそういう理由ですので
勧誘はご遠慮ください。我が家の信念をくつがえすことはなんびとたりともできません」
とでもいってみましょう。難しい言葉が入ると相手も
ひきます(笑)
まさか当時23歳の若造の私にこういわれるとは
思っていなかった先方はすぐ逃げました・・。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すごく良いですね(^^)。ご先祖様を出されては、相手も否定できませんよね。

お礼日時:2003/04/21 08:37

ノルマなどについてはよく存じませんが、そんなにたびたび来られるのは「脈がありそう」と見られているからかもしれませんね。


私は宗教に限らず、いろんな勧誘に対して「丁寧に、でも、きっぱりと断る」ことを心がけています。ご近所なので気を遣われると思いますが、「いいご近所関係を保つことと、宗教、選挙は別問題」と、はっきり割り切ることが必要かと思います。それで関係が悪くなってしまうようなら、所詮そのような人だったのだ、と思うしかないかな?
次回からは、「申し訳ないけれど、名前を書くことはできません」とお断りなさったらいかがですか?
「主人に、前回しかられてしまったので」とか何とか、言い訳はいろいろ考えられると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。最初にきっぱり断らなかったのが、「脈あり」と、取られたのかもしれません。やっぱり、近所の人とはいえ言うべき事は言っておいたほうが良いですね。

お礼日時:2003/04/21 08:40

 ご近所と言うことで角が立ってもいけないと思いますが、余りにも


しつこくてこちらが精神的苦痛を受けるような場合は、弁護士もしくは
警察に相談する方法もあります。
 が、そういう新興宗教って、“こういう体験も修行のひとつだ” とか
って変に前向きに肯定的に考えちゃって、全然反省しないんですよね。
 もう洗脳されて、一般的なマトモな感覚が麻痺していると思います。

 大体、どこの新興宗教も勧誘をノルマにしてると思います。
 修行とか教祖様が喜ばれるとかって色々もっともらしい口実をつけて、
信者獲得を現信者にやらせるみたいですよ。
 ただ、そんなところに入信したらもう最後です。
 極端に言えばマトモな精神状態じゃなくなります。
 脱会しようとすると天罰が下るとか不幸になるとか脅されるし、特に
創○学○の場合は、抜けようとすると嫌がらせとかされるみたいだし。
  
 こうなったらキッパリと、“勧誘の目的でいらっしゃっるのでしたら、
もう来ていただかないで欲しい” と宣言した方がいいですよ。
 フランスやアメリカでは、創○学○はカルト扱いですからね。
 確かに私の知っている信者の方は、やさしいと言うか純粋な方が
多いですけどね、トップの方がちょっと…という感じですよね。

 #1の方もおっしゃるとおり、“主人が…” と言うと、ご主人さえ
オーケーなら、落とせる!っていう誤解を相手に与えかねません。
 “ウチの家族みんなそう言うのは好きではないので、お断りします”
ってハッキリと断りましょう。 
 ご近所付き合いうんぬんの前に、あなたの精神的な安全の方が
最優先です!!
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
<フランスやアメリカでは、創○学○はカルト扱いですからね。
そうとは知りませんでした。やっぱり、「きっぱり」言わないとだめですね。

お礼日時:2003/04/21 08:46

私の場合は、「私にも信じる道がありますので・・・。

」と言って、後は何も言いません。それ以上何か言われたら「お互いに頑張りましょう。」と・・・。私は人間なんて弱いものだと思っています。だから何かにすがりたい。早く自分の信じるものを持つべきでしょう。いや、信じると言うより、「すがる」といった方がいいかもしれません。こういう回答は、年のなせる事かも知れませんが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
相手の方は私より30歳以上は上の方なので、まだまだ御しやすいと思われてそうです。こう切り返せるかどうか…^^;

お礼日時:2003/04/21 08:50

 下のサイトをご覧になってみてください。


 http://www.forum21.jp/contents/contents12-1.html
 “えっ、マジで???” と驚く (恐ろしくなる) ことが色々と
書かれています。
 これを見れば恐らく、キッパリと断れる理由ができると思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速HPにいって見たいと思います。

お礼日時:2003/04/21 08:52

こんばんは。



「ウチは代々○○宗で、改宗するつもりはありません」
というのはいかがでしょう。

学会員の方は勧誘ノルマというより
「アナタにも幸せになってほしいの!」
という気迫を感じます。
動機が純粋なだけに、断られてもひるまないのかもしれませんね。

熱心に信心している人はよく勉強しています。
話せば話すほど、ペースにのせられてしまいます。
一言断ったら、あとは黙ってしまうのがよろしいかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方には「主人の実家では公正会(誤字?)に入ってます。」と伝えてあるんですが、それでもああ言えば、こう言う、って感じです。やはり、年の功でしょうか。

お礼日時:2003/04/21 08:58

訪問販売の場合もそうですが、断る場合はきっぱりと断りましょう。

あいまいな言動が一番よろしくないです。角が立たないようにと変に気がねする必要は全くありません。その証拠に先方も全然気がねする様子がないじゃないですか。
きっぱりと断りましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、きっぱりお断りするのが一番ですね。

お礼日時:2003/04/21 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています