プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創○学○に勧誘されそうで心配です。
私も主人も宗教に全くの無関心ですが、近所に熱心な信者の方(古くから住んでいる)がいます。以前、熱心に勧誘された時には「主人が宗教を好きではないので」と断りました。近所なのであまり角が立たないようにお断りしたつもりですが、最近は選挙のたびに我家(一軒家)に投票のお願いに来ます。それ自体は「主人にも伝えます。」って感じで流しているんですが、先日はノートの切れ端に候補者の名前を書く(投票時忘れない為)とか、千羽鶴を作るので折り紙に候補者の名前を書くとかをお願いに来ます。正直、あまり頻繁に家に来てもらいたくありません。また、勧誘をされそうで心配です。創○学○の信者の方に特別悪い感情は持っていませんが、こんなに熱心に勧誘するのは何かノルマがあるのかしら?と、思ってしまいます。
上手な断り方を教えて下さい。また、勧誘などのノルマってあるんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

私が一人暮らしをしている時に、会社の先輩の紹介という事で、3~4名乗り込んできました。

おもてなしをして、お話を伺いました。私は、当時特に偏屈でしたので、ほとんど参考にならないとは思いますが、こんな風にかわしました。
 創○学○の場合は、一通りうかがった後・・・私もポリシーがあります。私のポリシーは、私以外の全ての地球の住民が反対意見でまとまらない限り、覆すつもりはありません。あなた方の主張や思いはわかりましたが、私の主張や思いもわかっていただけませんか?お互いに分かり合えれば、それが一番良いと思います。
 ものみのと○の場合は・・・宇宙の始まりは、十次元の崩壊であるという説に納得しつつあります。その事について、議論できればありがたいのですが・・・
 パンフレットを片手に背中に赤ん坊をおんぶして、真剣に布教活動をされている方に、申し訳ないとは思いつつも、俺の話もきけ、という一種平等な布教精神を個人的に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
議論でやり込めるなんてすごいですね。
結構有効な手ですよね。使ってみたいと思います。

お礼日時:2003/04/21 08:34

会話をする余地を与えると、つい、相手のペースに乗せられる可能性もあります。


無言で扉を閉める。
これが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、普通の勧誘ならインターフォンで「結構です。」で終わりなんですが、近所(町内会)の人では…ちょっとやり辛いですよね^^;

お礼日時:2003/04/21 08:30

うちの母は「我が家は宗教嫌いなので」とはっきり断っていました。

「主人が、」というと「主人さえよければお受けできるのに・・・」と前向きにとられかねません。

ドアに、宗教の勧誘、新聞、セールスなど一切お断りします、というのを張っておくのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>「主人さえよければお受けできるのに・・・」と前向きにとられかねません。

確かにそうですね。

お礼日時:2003/04/21 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています