アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末生まれの男の子のママです。
標準よりも小さめの子です。
服のサイズいついてなんですが、もちろん個人差・メーカー差があるのは承知ですので参考までにアドバイスお願いします。

サイズ表には80・・1歳、90・・2歳、95・・3歳とあるのでそれを基準にして、1歳を迎えるこの冬の服は80で買い始めています。
パーカーは春にも着れるし大きめで来年も着せれるかなと考え90を試着させてみましたが、とんでもなく大きすぎたので80にしました。ロンTも80です。

でも袖を2回くらい折ればカッコは良くないけど90を着れるのは着れるんですよね・・。もう少しアウターを買うつもりなのですが、ここは思い切って来シーズンも着れるように90を買うべきか、1シーズンだと割り切って80にすべきか悩んでいます。

今年80にして来年95を買うのもアリでしょうか?80の1歳と90の2歳は体の大きさが違いますが、90の2歳と95の3歳はそんなに変わらない気もするんですよね~(-_-;)

80を飛ばすか90を飛ばすか。先輩ママの皆様、アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

NO6です。



(1)今年80(1歳サイズ)で1歳での1シーズン、来年95(3歳サイズ)で2&3歳での2シーズン
(2)今年90(2歳サイズ)で1&2歳での2シーズン
kasumimama様ならどうしますか??

んーーーーー!!!!!
私なら2ですね。来年になればまた可愛い服も出てきますよw
今年のアウターは大き目で着て来年急いで買わなくても済むようにしておいて、
来年は来年で欲しいものが出てくるかもしれないし、
バーゲン狙って買うこともできるし、
来年、お子様の成長もどうなるかわからないし、
まさか今年90を買って来年着れない事はないと思うんですよね。
うちの子ちなみに昨年買ったの見てみたらまだ少し大き目くらいです。
アウターはわりと大き目に作られてるので(男の子)90で着れない事はないと思うんです。
今年は本当に外に出るのも少ないだろうし、インフルエンザもあるし、
抱っこの時期だし、アウターはそんなに汚れないし
今年は寒さ防ぐ為だけのものとして来年に歩いても着て見て楽しめるようにしたいなーっと思います^^

インナーの90は今日少し寒いので長袖着たらお袖がちょうどになっていましたよ♪
最後の方に買ったやつはまだ綺麗なのでいい感じで着れました。
最初の方に買ったのはもう着古してボロボロですw

今年はアウターは買う予定はないです^^

双子なんでお金も持たなくてw
    • good
    • 1

うちの双子は1歳7カ月大きい方で、現在90です。



お洋服は出来る限りはジャストサイズがよく、その時その時に買う方が一番良いと思います。

どうしても前もって買っておきたい理由があるのでしょうか?
もしそうならば…
80と90の違いというのは袖の長さが一番大きいです。
半そでならば80も90もそう見た目変わりないです。
もちろん90の方が大きいのですが、長袖になると袖が極端に長さが変わります。
80サイズまでは胴の長さが変化するのですが、
90サイズからは袖の長さが変化していきます。

2月生まれのお子様ですよね^^
うちの子は2月5日生まれで 2700gの双子ですが、
ぐんぐん成長して大きい方ですが、1歳くらいには動きだすので
スリムになり、10キロでした。
私もベビー用品に7年勤めましたが子育てははじめてで
大き目大き目を買いましたから、1歳で90を買った事があります。

袖2回は折ります。結果 やめた方がよかったです(^_^;)
ちゅぱちゅぱ吸って袖はびしょびしょで余計に寒いし可哀想でした。
100%袖を折っても取れてしまいます。
それに来年も着せれると思っていましたが、すぐに色あせもするし
伸びてよれよれになるし、部屋着状態です(^_^;)パジャマ代わりですね。

一番はやはりジャストサイズでその時その時に買うのが一番ですね。
ただ、アウターは90で買いました。
軽いダウンジャケットなのですが、袖を1回~2回折ってきました。
今年2歳になりますが着れますよ^^
アウターだからずっと着てほっておくわけじゃないんで
だいたいベビーカーか抱っこですからそんなにチュぱチュぱされることもなくすごく寒い冬の外出も頻繁にしなかったので(散歩もしませんでした。)
綺麗な状態で今年も着れそうです。

私はアウターなら大きくても良いかなと思いますが
普通の長袖のお洋服はジャストサイズをお勧めします^^

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!まさにアウターのことで悩んでいます。今年の冬はまだ抱っこだと思うので、大きいアウターでもそんなに苦じゃないと思うんです。
(1)今年80(1歳サイズ)で1歳での1シーズン、来年95(3歳サイズ)で2&3歳での2シーズン
(2)今年90(2歳サイズ)で1&2歳での2シーズン
kasumimama様ならどうしますか??

補足日時:2009/09/12 08:57
    • good
    • 7

私なら80を買います。


うちの子は4月生まれなので冬服は90を買ってますがジャストです。
袖を何度も折り返して、ダボダボだと子供が動きにくそうなので冬服はほぼジャストサイズで買ってます。
成長にもよりますが、歩くようになれば体が締まるので丈が少し長めのものを選ぶと来シーズンも着れる事が多いですよ。
うちの子は今90サイズ着てますが70サイズでも丈が長めだったらなんとかおへそが出ずに着れてます。
1年経てば顔も結構変わってきます。
去年、男女どちらでもOKな感じのアウターを買ったのですが
今ではしっかり男の子顔。
果たして今年は似合うのかな~???
    • good
    • 2

経験上,長袖はできるだけサイズに合ったものを買った方が良いです。



コートは布地も厚いので,袖を折るのは1回でしょうね・・・。指しゃぶりをする子だと,手が出ない=服をしゃぶっちゃうし。

確かに,周りに90ぐらいのアウターを2,3回折って着せている赤ちゃんがいました。賢いなぁと思う反面,一年後の好みと合うのかなぁと疑問でした。

ようやく上下別の服を着始めたかな,と言うときに買うのと,その一年後に買うのと,やっぱり買い方が違ってきます。いろいろなブランドを知ったりして,より上手になってくる。冬のアウターって,一番周りに見られる機会が多いし,ファッションのカナメ。またきっともっと良いアウターが欲しくなると思うんです。

だから,基本的には80を買うのが良いと思います。

と,いいつつも私は子どもが78cmぐらいのときに90のコートを買いました。たまたま,袖を折ると内側のファーが見えて可愛いとタイプのものがあったので。昨シーズンはファーを見せて着せ,今シーズンは伸ばして着せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに来年になるとまた新しいのが欲しくなりそうですね。1着しかないのも可哀想ですし・・。アウターは高いから本当に悩みます(>_<)

お礼日時:2009/09/12 08:50

12月生まれの男の子の母です。


うちの子は、今9ヶ月ですけど、今年の夏服は80を着てました。
今80がジャストサイズです。
秋は80でもいけそうですけど、春までは着れそうに無いなあと思うので、秋冬物は90を買ってます。
少しゆるいかなあぐらいで、肩が落ちるとか、引きずるというような困るほど大きくは無いです。
でもうちの子、特別デカイわけではありません。
身長も体重も真ん中です。
私の周りに限ってかもしれませんが「あのサイズ表の目安って嘘だよね?一つずつずれてんじゃないの?って思うわ」という人多いです。
1歳前後で90着ている子多いですね。
だから、あんまりあのサイズ表は参考にしない方がいいかも・・・。

ホント、子どもって3ヶ月先のサイズも読めないですよね。
思いの他大きくなったり、意外に絞まって来てサイズが伸びなかったり。
なので、私の個人的な意見は、先のサイズを考えるとどっちつかずで失敗するので、今のこと(もしくはワンシーズン)だけ考えて買うべし、です。
だから、質問者さんの場合は80でいいのではないでしょうか?
私は、季節先取りして買うとサイズが合わなくて失敗するので、ぎりぎりに買うようにしてます。
それに2歳ぐらいになると、子どもにも好みが出てくるので(姪っ子が、ピンクじゃなきゃ着ない!とダダをこねだしたのが2歳でした)あんまり考えなくてもいいかなと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちは逆にサイズ表だと大きいんですよ・・(@_@;)本当に目安ですよね。子供の好みのことまでは考えていませんでした!参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 08:42

お洋服のサイズ選びは悩みますよね~。


私も早くに買いあさり「残念」結果が多いです。
うちはどの子も小さく産まれたんですが、1子は1歳の時にはとてつもなく大きく育ってしまい、80がパンパンでした。
お祝いに靴もいただきましたが、これまた足が大きく数回履いただけで無理でした(涙)
2子は小さく産まれて小さく育ったので、逆にいつまでも同じサイズをクタクタになるまで着ることができました。
ということで、私の出した結論は・・・お洋服は1シーズンのみ着れるものをお薦めします。
かわいいのが沢山あって、あれもこれも!を手を出してしまいがちですが、結局は衣替えしていざタンスに出してみると、サイズは良くても汚すぎてどうしようもない!ってことも多々あります。
また子供の成長の速度って、親にも分からないんですよね。
だからお子さんは今はやや小ぶりちゃんかもしれませんが、急に大きくなってしまう可能性もあるということです。
だから、その時その時にあったサイズを選び、着せてあげるほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです~可愛くてついついあれもこれもとなってしまって(/_;)
子供服って意外と高かったりするので、大きめ大きめ・・となるべく長く着せたくて。でもケチっちゃだめですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 08:41

私としては80をお勧めします。


二歳になったばかりならまだ80が着られると思いますよ。
それに離乳食が始まればお洋服を汚し着替える回数も洗濯の回数も増えると思いますので
生地がクタクタになったり色あせしたりで、そんなに長くは着られないと思います。
あと、袖を二回くらい折れば...とありますが毎回毎回袖を折って着せるのも結構な手間かなぁーと。
参考までに...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

60サイズがまだ着れるくらい小さな子なのでもしかしたら2歳になっても80着れるかも知れません・・たしかに離乳食が始まってから服がすごく汚れます!インナーは1シーズンですね(-_-;)

お礼日時:2009/09/12 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!