プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産まれてすぐアトピー性皮膚炎になりいまだに治りません。全身に症状が出ていて、かゆみも強く乾燥と引っ掻き傷でぼろぼろです。小児科のアトピー治療に有名なお医者さんにも通っていますが、(2年間)あまりよくなりません。はっきり言ってつらくて、親子で泣いています。
 本題に入りますが、最近耳にしたダブルブロック療法というもので、キトサンを体に塗り、SOD様食品を食べ、体の内外から治療するというのがあるそうです。
どなたか試されたり、聞いたことのある方はいらっしゃいませんか?民間療法的なものは今まで、信じがたく試したことがないのですが(アトピービジネスのかもにされそうなので)そんなことはいってはいられず、何かよい方法や治療があれば何でも結構なので教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

下記のページが参考になりませんか。

オンライン会議室には、色々な情報もかかれているようです。

「アトピー情報COSMOSネットは、アトピー性皮膚炎、アレルギー患者と医療機関、 ケア製品メーカーを結ぶ情報ネットワークです。」
http://www.iijnet.or.jp/cosmos/

もう一つです。
「こんなにあるよ!アトピー情報メニュー」
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/kajika-t/

最後に、漢方薬です。
「漢方薬のご相談」
http://www.yasuragikanpodo.com/sub01.htm

大変でしょうが、頑張ってください。
良くなりますように・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく、HPみてみました。私も、一生懸命さがしたのですが、探し方が下手なのかうまくいい情報がとりいれられませんでした。これからは、まめに教えてくださったHPをチェックしていきます。

私も長年アトピーで悩んでいますが、この前行った

漢方なども治療に取り入れている皮膚科で処方された
薬(?)の一つ「ビオチン(ビタミンH)」を
お勧めしたいです。その時もらった新聞記事のコピーには
「副作用もなく、改善率も高い」と書いてありました。
私自身、その時出ていた症状もかなり良くなりました。
今も通販サイトで購入して利用しています。食生活や
生活環境に気を配った上で、試してみてはいかがでしょうか。別名ビタミンHですが、本当はビタミンB郡の一つだそうです(ややこしい)。始めは、一日必要摂取量の2倍の
600mgくらいから始めてみたらよいと思います。特別高価なものでもないので、取り入れやすいと思います。
子供さんのアトピー、ほんとかわいそうですよね。
直る手助けになれば嬉しいです。
以下、購入できるサイトの一つを記しておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/harmony/387884/397060/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、HPにいってみてみました。私の調べたり、知っているもののなかでは、はっきりいって高価なものばかりで経済的に続けられるのが負担になりそうなものがとても多かったのですが、びっくりするくらい安価でした。今、円安なのが少しくやしいですが購入を検討したいです。私の好きなアロマセラピーのオイルものっていたので一緒に購入してみたいです。
 お互いアトピーの治療がんばりましょう。無理のない範囲でね!

アトピーの治療は体質的なものなので難しく、色々な治療(民間療法も含めて)があります。

ただいずれも
全ての方に効果があるわけではありません。ただ患者さんを診ていて思うのですが、あの薬が効いたという噂を聞いたのですがという問いをよくお聞きします。校アレルギー剤というものは、同じジャンルの中の薬でこれほど成分、効果の成因が違う薬群は珍しいです。それだけ、有効率に個人差があるようです。私達も薬は使いますが、やっぱり、徹底!された方に多いです。まずアレルゲンのテストはされましたか?
まずはアレルゲンの暴露から救ってあげなくては、
どんな治療法も効果がありません。何年か前に大阪のクリニックがアトピーの治療で有名になりましたが
あれは食事も各患者のアレルゲンを除いた食事を徹底させていたからです。治療自体はめあたらしいものではありませんでした。
愛するわが子のために色々な挑戦をされることは、すばらしいことです。ちなみに貴女は以下の事をいくつ徹底されていますか?
1)アレルゲンになっている食物を摂らせない。
2)風呂は脱塩素していれている。
3)飲み水も浄水器で作っている。
4)一日三回ぐらいお部屋の掃除をしている。
5)ひどい病変部以外のdry skinに対して保湿を徹底させている。
6)プールは絶対に入れない。
7)化学繊維の衣類は絶対にきさせない。(今はやりの
フリーズも)
全てやっておられるならば、大した物です。
しかしまだ不十分な箇所があるならば一度徹底的にやってみてください。アドバイスにはなっていませんが。アレルギーというものの本質はあくまで体質ですから。
    • 0
この回答へのお礼

とても、はげみになりました。1番と4番と7番はちょっと守れていないときがあるなあと反省しました。
ただ、親の怠慢かもしれないですが、この子自体が丈夫になって、フリースの洋服やプールにも行くことの出来る子供になってほしいと思い、治療しています。まだ5歳ですがこれから先大きくなったときおしゃれをしたり、化粧をしたりしたくなるときが来ると思います。そのときまでに治るといいと思ってがんばります。
 ありがとうございました。

我が家の7歳の娘もアトピーです。

生後3ヶ月からで、病院も何ヶ所か通いましたがなかなかよくなりませんでした。
そんな時に知り合いの看護婦さんの親戚の方が土佐清水病院の治療を受けて良くなったので、試してみたらどうかと勧めてくれました。
だめでもともとと通い始めて2年になります。ところどころはでていますが、以前に比べると驚くほど改善しています。そこの治療の一貫でSOD様食品とルイボスティ-を飲んでいます。
賛否両論いろいろな意見があるようですが、1度試して見る価値はあると思います。
HPも開設しています。
開いてみてはいかがでしょうか・・・
アドレスはYahooででも調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく検索してみました。私の読んだ本にも、SODのことは載っていて試してみようと考えていました。ルイボスティも最近ですが試しています。思ったより飲みやすく、アトピーでない下の子にも飲ませています。私も地元ではアトピーにいいといわれている病院に通って2年になりますが、あまり変化が見られず、治療を病院まかせにしすぎていた気がします。これからは自分の子供に合う治療をさがしてじっくりかまえていきます。お互いつらいことは多いですががんばりましょう!!

私の知り合いもアトピービジネスのかもにされた人は沢山いますが、そのなかの看護婦さんですが、直ってきましたヨ。

その人が言うには、洗剤・シャンプー・石けんを自然の物に変える事。天然製品はよくありますが、パラベンすら入ってない物を使っているそうです。それと医者の薬では治らないとも言ってました。
キトサンやSODでも無理らしいですヨ。漢方の田七人参が最高だそうです。ただ7年物の科学的に処理されてない自然の田七人参でないと、その効果は期待できないとか?
    • 0
この回答へのお礼

私も、まず環境を整えなければと思い、洗剤やシャンプーをかえました。そうした積み重ねが地球もきれいにして、アトピー自体なくなればいいなと思います。漢方のこと参考にします。ありがとうございました。

私も幼い頃からアトピーに悩まされ続けていましたが、大人になるにつれて大分改善されて来ています。

体調が悪い時や、季節の変わり目には今だに症状が出るのですが、最近、今井龍弥氏というお医者さんが出している本を読みました。尿素とグリセリンを使った治療法で、アトピーを始めとした色々な皮膚病や、普通の化粧水としても効果があるものだそうです。私も現在試していますが、すごく安いし、自分で作るものなので大人も子供も安心して使えます。何といっても、ものすごく効きます。もちろん個人差はあると思いますが、試してみる価値は絶対にあります。参考にしてみて下さい。
「アトピー性皮膚炎が3日で治る美肌水」
「肌の悩みが消える美肌水」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私たちも、美肌水を試したのですが、引っ掻き傷があまりにもひどく、本人がしみるといって泣きわめくので続けることができませんでした。
 gonuriさんのように、大人になってだいぶ改善されたという、文章を読んですごく安心しました。うちの子も早くそうなってほしいです。

前の方に重複してしまうかもしれませんが、私も美肌水をお勧めします。

アトピーはいつかは治るとおもいますが、それまでの間いかに症状を軽くするかだと思います。しみるということですが軟膏の薬を塗ってその上に美肌水を塗っていますかー?また、濃度を最初は刺激を感じないぐらいまで水で薄めてみてください。それでもかなり効果があると思います。
うちの子はアトピーではないと言われてますが何も塗らないとかなりひどい湿疹がでます。毎日塗り薬がかかせません。
お互い早くよくなるといいですね。
    • 0

最近アトピー性皮膚炎について勉強しています。

これまで、ダニや食べ物が原因だと言われていましたが、これ以上に直接体に影響を与えるものが塩素だというのは御存知ですよね?現在、水道中に含まれる塩素はプールの水と同じだと言われています。お風呂に入って体が痒くなるのは、体温が上昇するからではあなく、塩素が原因なんです。私も皮膚が弱く、お風呂に入ると痒くなったりしていたのですが、今はシャワーのヘッドをかえてきれいな水が出るようにかえているので、それでお風呂もためているので大丈夫になりました。塩素というのは化学物質ですが、私達の身の回りには化学物質があふれています。いくら水道水に気をつかっても、他にも目をむけなければいけません。化学物質の吸収経路は、消化管、呼吸器、皮膚すべてです。店頭におかれている商品はすべて化学物質が入っています。お店におくためには防腐剤をいれなければならないからです。毎日使うシャンプー、石鹸、歯磨き粉、ローション、何を使っていますか?天然成分100%のものを使ってあげていますか?化学物質というのは体に入ると蓄積されてしまうため、どこに出るかというと1人目の赤ちゃんにいってしまうんですよ。そして、何かしら障害のある子供がうまれてしまうんです。私が使っているのは少し値段は高いけれど、あとあと自分の体の事や、生まれてくる赤ちゃんの事を考えれば、全然負担ではありません。1人でも多くの人が私のように考えてくれれば、と願っています。
    • 0

引っ掻きキズのあるアトピーは、ステロイドの使い方が、難しいです。

民間療法はいけません。皮膚科もいけません。私の知っている診療所の有効な治療方法は、不飽和脂肪酸によるものです。どちらに住んでおられるかわかりませんが
お勧めできる診療所です。
    • 0

親子共々、おつらいでしょうね。

我が家ももう時期7才の子がいますが、まだ治りません。
病院もいくつか回りましたが、ある病院ではいろいろ治療し1年くらい経って「この子は10才位まで治りませんよ」と言われ、悲しんだ時もありましたが、その言葉をきっかけにasayuuさんと同じ「そんなことはいってられない」と、生活面に関して民間療法を取り入れました。
下記URLが、一番お世話になったサイトです。

ご質問からそれてしまうと思いますが、我が家では現在、就寝時の手袋(アトピガード)と、ひじ・ひざ裏にサポート用の包帯をしています。幼稚園・学校、また外遊びではお友達の目もありますのではずしていますが。
根本からはまだまだ治っていませんが、掻き傷を減らす事で、皮膚の状態も幾分よくなり、かゆみも少しは減ってきたようですし、この夏はじゅくじゅくすることなく、とびひにもなりませんでした。(毎年とびひに発展し、包帯ぐるぐるの生活だったのですが。)
小さい頃は嫌がりましたが、5才位から本人もアトピーへの理解ができたようで、自分でつけるようになってきました。
子供のアトピーでは、多くの方が悩んでいると思います。
私もどうしてあげてよいのかわからず悲しい表情で子供の世話をしていましたが、ある日子供に「僕がアトピーでごめね。」と言われ、私がしっかりしなくては、と思い、子供の前では悲しい顔や困った顔をしないよう、明るく振舞い、「一緒に頑張って治せばきっとよくなるから」と子供を励ましています。
asayuuさんも、どうか気丈に頑張ってください。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/index2.htm
    • 0