プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人目を出産して1ヶ月位で元の体重に戻ったのですが、それから食欲が非常にわいて、授乳もしているのですが妊娠前の+5kgになってしまいました。
結構動いている方だと思うし、最近毎日1万歩歩くようにしているのですが、やっぱり食べている量が多いみたいで・・・。
数日は我慢して普通の量を食べられるのですが、数日後は我慢が出来なくなり、ドカ食いしてしまうのです。・・・で自己嫌悪。
自分の意志の弱さだという事は良く分っているのですが、もう食べ始めたら止められなくて・・・。
酷い時には、頭の中が食べる事しか考えられなくなり、イライラしてしまって。

私のような方で、ちゃんと辞められた方、どのように辞められましたか?
体が重くてしょうがありません。
ちなみに、体脂肪率は25%でした。今までは21%弱だったのに。

A 回答 (5件)

出産後に太りだすのには、


骨盤がずれた状態のまま元に
戻っていないことがよく指摘されています。

このため、内臓が正しい位置に来なくなり、
基礎代謝の力がダウンするというわけです。

ですから、「太りやすく、やせにくい身体」
になってしまうわけです。

「出産をすると太る」
ということは広く知れ渡っています。
なおかつ上のように、骨盤矯正ダイエット
などの産後太りの対策に関する情報も
広く氾濫しています。

このため、すぐにでも産後ダイエットを
始めようとする方もいらっしゃるようです。

しかしすぐに始めるのはあまりにも危険です。
安産の人の中にはいらっしゃるかもしれませんが、
結構出産というのは多大なエネルギーを費やします。

ですから、出産直後は体力も消耗し、
へロヘロの状態です。

体力が戻りきっていないのに、
さらにダイエットをしようというのはあまりにも
酷ではありませんか?

最初のうちはあせる気持ちもわかりますが、
体力の回復に努めましょう。

少なくても産後1ヶ月くらいは、
休養に努めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/17 12:00

私は未婚なので体験談ではないのですが


友人がやはり授乳中に同じような状況でした
彼女は、食欲を抑えるのは無理だからと
とにかく身体に良い物を食べるよう心がけていました
栄養のバランスが崩れないようにしながら
さらに、ローカロリーのキノコ類やコンニャク、海草と
繊維質の多い物でお腹を膨らませていました
そして「良い物いっぱい食べたから、美味しいおっぱいだよ」って
赤ちゃんに授乳していたそうです

そして、NO3さんと同様に、授乳が終わったら食欲も元に戻っていました
今彼女は、出産前より引き締まっていますし
3歳になったお子さんは、好き嫌いのない健康優良児です

3人のお子さんのお母さん、同じ女性として無条件で尊敬します!
子育て頑張って下さいね
いつかは私も(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 21:56

私も出産後、ものすごい空腹感を感じるようになり、授乳中だし少し多く食べてもいいや、という甘えからたくさん食べるようになり、頭がおかしいのではないかと思うほど食べるようになりました。

途中から「食べる」という行為が癖になっていたと思います。とにかく朝から晩まで食べる事に束縛さえされていた状態でした。
もちろん体重は増え続け、臨月時と同じくらいになりました。主人に「その体型じゃ二人目を作る気にもなれないな」なんて言われてました。
私もtoromaroさんと同じでした。少し食べる事を我慢すると数日後に倍くらい食べてしまい、自己嫌悪だらけの日々でした。

それが授乳をやめた途端、嘘のように食欲がなくなり、なにもしていないのにこの3か月で8kg痩せ、まだ痩せ続けています。
悩んでいた頃が嘘のようです。今思えば、体が食べることを欲求しているんだと思います。なので、授乳中は何も考えず欲するままに食べられてはいかがですか??私も食べる事をがまんする度にかなりストレスを感じていました。でも、ただでさえ育児中で大変な時ですからストレスを溜めるより、食べられたほうがいいかと思います。からだが必要としているのですから・・・

お互い育児がんばりましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人目までは、いくら食べても授乳中は太らなかったのですが、今回は食べれば食べるだけ太ります。
というか、どう考えても食べすぎなのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 21:58

母乳でお子さんを育てておられるのなら、


しばらくはダイエットなど考えない方がいいのでは。
食欲がわくのも、やはり質問者様の体内で母乳を生成するために
栄養が必要であるという証しなのでは。

ダイエットは、お子さんが離乳できてから考えてもいいのでは。
その頃にはお子さんも今よりだいぶ大きくなっているから、
抱いて運んで連れ回すだけでもかなりの運動量になるはずです。
また、筋トレをする上でも絶好の負荷になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに運動量は結構あると思うのですが、食べすぎなのです。
朝に食パン1斤とか食べちゃう日もあります。
でも、我慢をするとイライラしたり脳がそういう習慣になってしまったのでしょうね・・・。
どうしたらやめれるのか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 22:00

目の前にある食べ森を食べないのはつらいですから、


すぐ口に入れられる食べ物は買いだめをしないようにしています。
お菓子は、ほとんど家にありません。買ったときも保管は奥のほうで目立たないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通り!です。
でも、子供のおやつを安い時に買っておかないと!と思ってしまい、特売の時についつい・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!