dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月前に別れた元カレに、「重要な職場に転属にもなったし、仕事頑張りたい。今、お前と元に戻ることは考えられない。」と言われました。

1ヶ月前、彼の浮気発覚(キスまで)がきっかけで、別れました。でも諦められなくて、頑張ってアプローチしてきたんですが、あまりに素っ気ない状況が続いたので、潮時かなと思い「浮気相手と上手く行ったんなら、はっきり言って!」と、詰め寄りました。
すると、上記のような回答。きっかけとなった浮気相手とは、たまに連絡したり時間があったら会うが、すぐにその子とも付き合うつもりもないとのこと。
でも、私に対する恋愛感情がなくなったのも事実で、今は一人になって仕事を頑張りたいと言われました。

私はまだ好きなので、「じゃあ、仕事が落ち着いたときに、また私のことを考えてほしい」と言ったところ、
「その時にお前を選ぶ保証はない。浮気相手かもしれないし、別の女性かもしれない。」とも言われました。

彼も私も25才で、付き合っていた期間は4年半になります。

男性に質問なのですが、彼のような心境になった方はいますか?また、私は彼の仕事が落ち着くまで待ちたいと思っているのですが、また彼女として選んでもらえることはあるでしょうか?

もちろん、彼には待ってるとは言っていません。この1ヶ月かなり追い詰めたので、重いと思われるので…また、たまに連絡を取り合うような話はしましたが、やはりこの1ヶ月追い詰めたのは私なので、私から連絡をとるのは止めたほうが良いと思っています。でも、彼から連絡が来る保証はなく、その間に新しく良い女性ができたら、と思うと気が気ではありません。しかも彼とは遠距離で不安です。

長くなりましたが、率直なご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はありうる。

と思います。恋愛については心の奥底まで
理解している人も、心のうちを表現できる人もいないと思います。
彼自身も自分の気持ちはつかみ切れていないでしょう。
質問された方もそういう意味で、ありうると思い続けていいのではないでしょうか。また、そのように考えることが心の安定につながるのでは
ないでしょうか。
ここから先は質問とは別の余計なことですが、質問者自身も気づかれているように、彼は質問者とは今は距離を置きたいと考えられていると感じられます。質問者にとってはこのことをどのように受け止めるかが問題の本質になるのではないでしょうか。
私はそんなとき、心理学や社会学関係の本を読み漁りました。
旅行に行ったりする人もいるでしょうね。
あまり大した応えはできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は質問者とは今は距離を置きたいと考えられていると感じられます。質問者にとってはこのことをどのように受け止めるかが問題の本質になるのではないでしょうか。

この一文が、心にずしりと来ました。
彼にも、「相手の立場を考えられる人になって」と言われたので・・・
私も心理学関係の本を読んでみようと思います。オススメがありましたら、教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 16:35

恋愛を頑張れないヤツは仕事も大した事ないです。


仕事のできるヤツは忙しい仕事の合間に恋愛もうまくこなします。
仕事が忙しいから…彼の器が小さいか、逃げ口上です。
    • good
    • 1

男の意見です。


仕事と恋愛で両立できない時は、恋愛において面倒だと思えるときだと思います。一度別れる形になり、彼にヨリを戻す積極性がないのは、今現在気持ちが離れてしまっているということではないでしょうか?
おそらく、付き合っていた4年半のなかでも嫌なこととか面倒なこととかが彼の頭に染み付いている状況であれば、あなたに振り返ることもないと思いますので、一度2人の間の悪い思い出を剥がし取る必要があります。
その為には、2人の間での幸せだった部分を彼に思い起こさせなければなりません。
電話で連絡を取ることのできるチャンスはあると書いてましたが、4年半で培った2人の幸せな思い出(良い部分だけ)を回想させることが効果的かと思います。
どんな結果にしろ、ただ待ち続けるのはお勧めできません。
彼はもうあなたから一度離れているわけですから、彼の行動を拘束するのも、苦しめるのもあなたの本意ではないと思うので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、今の彼は私の嫌なところの記憶が頭に染み付いているのは確かです。
その嫌なところというのが、彼を束縛したくて追い詰めてしまったところです。今は、なんであんなことをしたんだろうと反省しています。彼が一番イヤなことだと、知っていたのに。
だから、また連絡して、と言われましたが、私からの連絡が彼にとって苦しめられていると感じるのではないかと思い、こちらから連絡できず、待っているだけになってしまいます。
でも、待っているだけでは、だめなんですよね・・・悩みます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 16:43

同年齢男です。


一般的には仕事を頑張りたいから付き合うのは控えたいっていう事はありえます。(私も経験あります。)

ですが、happymmmmmさんのケースのように浮気云々で別れた後の復縁という事だと、仕事は単なる口実に過ぎないと思います。
(実際、転属もあったのでしょうし、彼もやる気がでているのでしょうけれど)

とにかく、文章を拝見していて感じる事は、彼は今happymmmmmさんの事を考えたくない。今は無理とかいつになったら考えてあげられるとか、そういった事全てを頭の中から追い出したいように感じているような印象を受けます。
(きつい意見で大変申し訳ありません)

何の保証もないですけれど、諦めきれないのなら、待つしかないでしょうね。今彼に対してしつこくしても、最悪、音信不通になってしまうだけだと思います。

全体的に否定的な意見となってしまいましたが、戻ってこないとも限らないですよ。
人の気持ちがどう変わるかなんて、本人ですらわからないですから(笑)
だまって待つって、本当に辛いでしょうけれど、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いです。でも、彼の気持ちが変わるまで、彼を思い続けようと思います。
待っている間に、彼が別の女性を選んでしまったら、もっと辛くなるでしょうが、それが運命だったのでしょうね。

お礼日時:2009/09/26 16:49

それに対して明確に言える人はいないんじゃない?


忙しいから恋愛を考えられないという事はあるよ。
恋愛をする、付き合う以上、それなりに大切にしたい。
その気持ちや覚悟が忙しさの中でぶれたり、中途半端な形で付き合う事になってしまう。あるいはそれが目に見えてる。
そういう場合には中途半端な状態ではなく、きちんとゆとりを持って相手を受け止められるまで恋愛的な事は求めないという選択。
それは十分にある話。
たださ、それと貴方の状況とはちょっと違う。
貴方との関係は浮気も経てのお互いの関係が低下した状態での終焉。
浮気したくなる位だからね。貴方との関係は既に冷え始めてたんだよ。
それでも貴方は別れても何とか戻したい一心で熱を伝えてきた。
それに対して熱は伝わると。でも異性として見れなくなった気持ちには変わりが無いんだよね。その現実は重い。その状態で幾ら動いても一度見れなくなった相手を再び見ることほど大変な事は無いから。
貴方が落ち着いたら私を~という言葉も、それは完全に貴方が欲しいだけの保険なんだよ。貴方とは別れる。そして今の段階では異性としてみてない。その貴方に特別な事を誓える?
彼が誰を好きになって、誰と恋愛するかはもう彼の自由なんだよ。
しかも貴方は相当彼を追い詰めた。そのしんどさはやっぱり感じてる。
それが分かってるなら別れた事を潔く受け止めて、お互いに離れた場所で今はそれぞれ頑張るべきなんじゃない?
少なくとも今の貴方での復縁は無いんだよ。
貴方が絶対的に変わる必要がある。
異性として見れなくなった貴方を再びそう見れる為には、付き合ってた時には感じられなかった部分を貴方が育て育まないといけない。
そしてそれは簡単には育たない。人って急は変わらない。
彼が浮気に走るような形になった、お互いの冷えた関係。
そこまでに至る二人のコミュニケーション。貴方のパートナーとしての付き合い方の問題点。諸々は一度別れを受け止めて整理してこそ改善できる。離れる事は良い機会。中途半端に彼との距離を確保しようとすればするほど彼には今までの変わりの無い貴方にしか映らない。
ときめかない。
彼は重要な場所で新たなスタートを切るんだよ。
彼は前進する事に全霊を注ぐ筈。
貴方は過去の関係を何とか~と後ろに向かってる。
それは彼と貴方をさらに引き離すんじゃない?
貴方は貴方の場所で頑張る事。先が分からないからこそ、貴方なりに出来る事を頑張る事。自分に変化をつけていく事。
すべき事は沢山ある筈だからね。恋や復縁云々の前に本腰入れて頑張らないと、お互いにね。今はそのタイミングなんだよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>浮気したくなる位だからね。貴方との関係は既に冷え始めてたんだよ。
浮気発覚時に彼に言われました。私のせいだと。
フラれて冷静になって、浮気された当時のことを思い出して、改めて彼がなぜ浮気に走ったのか、わかりました。

>それに対して熱は伝わると。でも異性として見れなくなった気持ちには変わりが無いんだよね。

別れてからの一ヶ月の彼の態度、言葉、すべてそのとおりだったと思います。私に期待を持たせたくなかったと言っていました。

>貴方が落ち着いたら私を~という言葉も、それは完全に貴方が欲しいだけの保険なんだよ。

この言葉は、私の心を見透かされてようでした。ここで、保険を手にしてしまったら、今でも彼を追い詰めていたと思います。彼もそれをわかっていたんじゃないかな・・・

とにかく、私は変わらなきゃいけない。変わりたい!そう思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 16:59

元カレの仕事云々のことは理解できます。


が、それが理由で本当に好きな人と別れることはないと思います。

>「その時にお前を選ぶ保証はない。浮気相手かもしれないし、別の女性かもしれない。」

このセリフが物語っています。

率直な意見を言うと非常に辛いところですが
元カレの眼中にあなたはないと思います。

新しいスタートを踏み出すべきではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています