プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年生の子供がCMをみて、ECCジュニアに行きたがったので
体験入学を申し込み、先日行ってきました。
私は同年代の友達が4~5人グループで、楽しく歌ったりゲームしたりするというイメージだったんですが
そこの教室は小学校1年生のクラスしかなくて
4年生が入るとしたら、新しくクラスを作って、先生とマンツーマンになるんです。
それも考えようによってはお得かな?とも思ったのですが
先生から「他に幼稚園児が2名入学したいといってきてる。
これ以上生徒を増やしたくないので、4年生一人とるか、幼稚園児2人とるか、どちらかにしたい」と
暗に入学をやんわり断れてるような感じでした。
ホームティーチャーってこんなものかしら?
チョットがっかりです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

以前、ホームティーチャーをしたことがあります。

 お話の件では、ある程度仕方ない部分があると思います。ECCジュニアのクラスというのは結構ややこしいのですが、PB(4才~幼稚園)、PF(小学生1~3年生)、PE(小学生4~6年生)というのが初めて入学する場合のクラスで、2年目以降は経験者クラスとなります。
 
 4年生で入るとPEクラスとなるのですが、次年度はPAという経験者クラスになります。経験者クラスなので、今年に4、5年生の子が誰か入ってこない限り、来年も一人ということになります。(ただし、来年PEに入る子がいれば、さ来年はPEでいっしょにはなれます。)
 ジュニアのカリキュラムは、結構人数が要求されるものが多いので(ゲームや、ダイアログの練習とか)、1対1はつらいものがあります。もちろん、子供にとってもそうだと思います。
 また、ホームティーチャーの立場で言えば、2年間一コマ一人の授業を続けるのは、かなりワリに合いません。人数が少ないとロイヤリティを取られる歩合が半分ですので、かなり低時給となります。(授業前の予習とか副教材作りとかもあるのです。)その上、光熱費ほかは自分持ちなのです。
 と、もろもろを考えますと、幼稚園児が二人入ってくれる方が、圧倒的に良いのです。
 特に、コマ数が決まった(家庭があって、曜日や時間が働ける時間がほぼ決まっている)ホームティーチャーなどは、どうしても、そういったことで考えてしまうと思いますよ。
 ホームティーチャーを一生の職業(天職!)として考えている方は別ですが。(実際、200人くらい生徒を抱えている先生もいらっしゃいます。)
 
 ECCジュニアの本部に電話をされると、ほかの教室とつなぎをとってくれると思います。
 近いからという理由で、お話にあった教室を選ばれているのなら、ほかのお友達を誘っていかれると、もしかしたらクラスを開いてもらえるかもしれません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごくよくわかりました。
そういう仕組みになってるんですね。
仕方がないのですか・・・残念。あきらめてましたけど。
「行きたい」という4年生を断り、1年生の弟にしつこく入会を勧められてるので、複雑なんです・・(*_*)

お礼日時:2003/04/26 10:38

すみません、訂正です。



 >さ来年はPEでいっしょにはなれます

  PEではなくPAです。すみません。

 それから、#4の方の書き込みを読みました。が、それはひどいホームティーチャーです。あくまで自分の都合なので、理由になりません。
 こういう場合は、地域を統括しているECCジュニアのセンターが、なんらかの指示を出しているはずです。(他の教室に移動してもいいかどうか保護者に相談するよう必ずセンターは言ってくるはずです。それにセンターはこういった場合の処理には煩いほど電話してきます。)なのに、保護者の方に、全く連絡がなく、勝手にクラスを閉めたのであれば、非常に問題のある先生だったと言わざるをえません。相当責任感のない方だったのでしょう。

 ホームティーチャーも、この不況下で色々な立場の方や 家庭を抱えておられる方がいらっしゃいます。
 でも、最終的に選ぶのはお子様と保護者の方なのです。英語が好きで、子供が好きで、熱意と責任感のある先生も確かにいらっしゃるので、そういうホームティーチャー(
他教室のの英会話の先生でも)と出会えることをお祈りしています。
 それでは。

 
 
 
    • good
    • 0

子どもが低学年の時にECCジュニアに行っていました。

ホームティーチャーさんは千差万別だなと感じています。

歩いて通える範囲に2箇所あって、お友達と誘い合って体験レッスンに行きました。最初に行ったところは、しゃれたマンションの一室でなんとなく期待してしまったのですが、リビングの一角にレッスンの時だけちゃぶ台を置く!という方式で、お子さんはしょっちゅう出入りする、横でお菓子を食べていたりするということで、「絶対落ち着けない」と感じてやめにしました。(うちの子供もぜんぜん落ち着きのない年齢でしたから。)
もう一箇所はお家の中で今は使っていないというお部屋を完全にレッスン専用にあてて下さっていました。玄関を入ったところには、時間より早く来てしまった子どもたちが待つためのちょっとしたコーナーが作ってあり、配慮が行き届いていました。後者に決めました。
ご家族の入院で二月ほどレッスンが休みになったことがありましたが、その間でも生徒の都合を確認して、できる範囲でレッスンを入れてくださいました。私からすると、お母さんとして先輩という年齢の方でしたので、いろいろと学校のことも相談できて良かったです。

保育園の時に、1年ほど「幼児の英語」みたいなものに通ったことがあります。(ECCではありません)経営者の方は会社をやめて起業したところで、ヤル気は満々でしたが、実際のところ仕事場と家庭の区分がなく、頻繁に仕事場にお子さんが乱入してかきまわし、それをなだめるのに他の子どもの前でお菓子を与える・ゲームをさせる状態で、たまらずやめました。講師の方もやりにくそうでした。レッスン内容は楽しくて良かっただけに、残念でした。
先生のレッスンに対する姿勢に大きく左右されますので、その点を確認してからの方がよいかと思います。

ECCでしたら、会場は少ないですが「Kids English World」という教室もあるはずです。外国人講師と一緒にレッスンというタイプのものだったと思いますが、お子さんも4年生ということですから、そういうところも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちが行ったとこも幼い子が2人でした。
普通のお家だったし、子供を寝かしつけたりと大変そうで
正直「この人、続けられるのかしら?」と思いました。
教室を開かれたのは今年に入ってからなんで。

ECCにこだわってるわけじゃないのでいろいろ体験してみます。

お礼日時:2003/04/26 10:43

みなさん好意的な見方をされていますが、うちはいやな経験をしているので。


生徒を増やしたくないというのは、先生として前向きではないし、事情があって生徒を増やせないのなら、生徒さんの指導に集中できないのではないでしょうか。

いやな経験というのは、うちは次男が小4の時に友達と2人でECCジュニアに通っていて、楽しそうだし、やさしそうな先生だし、よかったなあと思っていたら、先生が妊娠をされました。出産間近に
「申し訳ありませんが、しばらく休ませていただきます。何ヶ月とはお約束できませんが、できるだけ早く再開させますので。」
とのこと。もちろん、やむを得ない事情なので、
「わかりました。じゃあ、ご連絡お待ちしております。」
、、、、、でも1年近く待っても連絡がないので、こちらから電話してみると
「すみません。こどもの世話が結構大変だから、もう教室の再開は無理かと思っているので。」
とのこと。事情が変わるのは仕方ないこと。でも、うちも友達のところも、よそへも行かず、再開を待っていたのです。無理だと思われた時点で連絡をするのが常識だと思います。
愚痴を言ってしまいごめんなさい。これは先生個人の問題でECCジュニアのことではありませんね。

新しい先生を探されるとのこと、小4ぐらいでしたら、先生の英語力より、子どもへの接し方、教え方、環境(指導に集中できる)ではないでしょうか。
入られるからにはずっと続けたいですよね。
いい先生が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!?それはひどい(>_<)
でも先生個人の問題ですね。
どんな習い事でも、そうかもしれないですね。
そのために体験があるのかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 10:33

1対1ってのも良し悪しだと思います。



わが家のボウズ(同じ小4です)の場合、最初は5人ぐらいのクラスだったのですが、
引っ越しなどがあり、小3の秋口からは1対1で授業を受けてました。

私も質問者さんと同じように「マンツーマンだからお得じゃん」などと考えて
いたんですが、カミさんにボウズの様子を聞いてみると

「い~や。お友達がいないと、やっぱつまらないみたいだよ」
――と言われてしまいました。本人に聞いてみたら同じ答えでした。

4年生になってクラス代えがあり、また5人ぐらいの授業になったんですが、
カミさんいわく「元気になったよ」――とのこと。大人と子供では、やっぱり感覚が
違うんですよね。

>暗に入学をやんわり~

最初から「生徒が●人」と正確にわかっているわけでもないので、多少は止むを得ない部分もあるかな、って気がします。
その先生に「じゃぁ、近くの教室を紹介して」って言ってみるのも手かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね。コミュニケーションが大切な英会話で1対1は
辛いですね。
いづれにしてもその教室はやめて他を当たってみます。

お礼日時:2003/04/26 10:30

残念ながら先生の都合もあると思うのでしかたないのかもしれませんね。



4年生と1年生や幼稚園児では知的レベルが違ってくるのでレッスンのやり方を変えないといけないです。
となると別に時間を設けなければならなくなります。
同じクラスだったら生徒が多いほうが収入の面などでも都合がいいのですが、一人の生徒のために別に一クラス作るとなると、時間はとられるけれどお金にならないということになります。

ECCの先生の収入ってそう多くはないんですよね。
というのもかなりのパーセンテージをECCに取られるからです。
それとその先生は既婚者でしょうか。
家庭との兼ね合いで仕事の時間を制限せざるを得ない先生もいるようです。
そのへんの事情もありますのでどうかご理解いただきますように。

他の教室が近くにありませんか。
他をあたってみてはいかがでしょうか。
同じ学年のクラスがあればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
先生のお宅は幼稚園児と3歳くらいの子がいて、部屋を覗きにきては
「ママはお仕事中!」と追い出されてました。

他の教室あたってみます。
ただ、体験は楽しかったので、子供がやる気満々になって・・・
最初から断って欲しかったな。

お礼日時:2003/04/25 12:54

そんなもんです。


向こうは商売なのですから。

でも、がっかりしないで他の教室を探してみたらいかがですか。お友達やネット、いろいろ情報を仕入れる方法はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
そんなもんですか(^^ゞ
そんなところだろうなとは思いましたけど、
だったら体験を申し込んだ電話で断ってくれたらいいのにな~
子供がやる気満々になってるもんで・・・

お礼日時:2003/04/25 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!