アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッコリ讃歌

広橋チプ、マッコルリ
ぶよぶよしたプラスチック瓶を
振って攪拌した午後
白っぽい胸の海
首の中を流れていく
飲み干してしまっても
残る妙情よ!

礼讃(意味が2つありました)
1、すばらしいものとして、ほめたたえること。また、ありがたく思う事。
2、仏語。仏・法・僧の三宝を礼拝し、その功徳をたたえること。また、その行事

礼讃歌の礼讃の意味は多分1だと思います。
2は行事って書いてあるから多分違うと思いました。


讃歌:ほめたたえる気持ちを表す歌。

ようするに、マッコルリがすばらしい飲み物だということをほめたたえた歌ということになるんでしょうか?


「残る妙情よ!」←難しすぎて理解不能
妙情?微妙に残っている情?

A 回答 (2件)

> ようするに、マッコルリがすばらしい飲み物だということをほめたたえた歌ということになるんでしょうか?



その通りだと思います。
そう言えば、「雪山賛歌」という歌がありましたっけね。(^^)
「日本酒礼賛」「ビートルズ礼賛」 などという言い方も
使われますね。 (^^)

「妙情」は、普段、使われない言葉ですが
作者の感情を表すのに、ぴったりだったので
あえてこの言葉を使ったのでしょう。
「妙」には、すばらしい、という意味があります。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/187517/m0u/% …

「残る妙情よ!」
飲み干した後も、何とも言えない絶妙な感情が残ることよ!
と言いたいのではないでしょうか。

参考までにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼讃とか賛歌っていろいろなところで使われているんですね~。

一体、どこでどのように勉強すれば、このような難しい言葉を使いこなす事ができるのか・・・・

きっと、幼い頃から色々な本を読んだり勉強したりしてたんでしょうね・・・

本を書く(書ける)人ってすごいですね~。

お礼日時:2009/09/27 16:34

日常的には「礼賛歌」とはいわずに、単に「讃歌」という方が普通だと思います。


「妙情」も、日常的には使わないし、特殊な文章語だと思います。あまり見たことがないです。
意味は、「妙(たえ)なる情感」ということではないでしょうか。
もっとくだけた表現をすれば、「うまいなぁ、いいなぁ、すばらしいなぁ」などの気持ちが心に残るということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるる。

特殊な文章って難しいですね~。

お礼日時:2009/09/27 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!