アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳女性(独身)で正社員で一般事務に携わっています。
事務経験2年です。
給与は20万弱です。

給与UPのため、転職を考えており、ハローワークに行って来ました。
気になる求人があり、給与は月収25万5千円なのですが、常勤嘱託とのことでした。

もしかしたら正社員登用があるかもしれないので受けて見ますが、無かったとして、正社員で月20万程度の今の仕事と、今回見つけた仕事、どちらの方がおすすめですか?今の会社はボーナスはほとんどありません。

ハローワークの方は常勤嘱託でも、安定しているか、していないかは会社の考え方によるとおっしゃっていました。
正社員だから一概に安定しているとも言えないとのことです。

どちらのほうがいいと思われますか?

アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

今のこの時世に、給料UPのために転職するのは自殺行為です。


今現在、質問者さまの20万弱という給与は、一般事務では高いくらいです。(東京のど真ん中の話ですが)
その常勤嘱託というのが、もし特に何かの資格や技術を要するわけではない、ただの一般事務だとしたら、25万というのは高すぎます。
高すぎるということは、それなりのデメリットがあるということです。
例えば派遣でも一般事務員で25万というのはザラにありますが、その代わり昨今の派遣は役に立たなければ本当に3カ月で切りますからね。
常勤嘱託も同じです。
25万という高い給与を設定されているのは、それなりの裏があるということです。
よい判断をするには、まず自分が、25万の給与に見合うだけの人材かどうかを見極めてください。
ただ給料が高いことに惹かれて飛び込んでも、それに見合う働きができないなら、すぐに捨てられるだけです。
正社員登用にならなくても、そこでのキャリアがあとにつながるような職務内容であるなら、転職する価値もあると思います。
でもキャリアにもならない、ただ給料がいいだけの仕事に飛び込んで捨てられてしまったらあとが悲惨です。
それよりは、今の仕事が分相応であるなら、それはやはり「安定」の度数は高いわけですから、現状維持で一社での在籍年数を増やす方が、ずっと価値があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eranchanさま、ご回答いただいた方、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/04 11:21

>社会保険手当てが7500円ほどつくと給与欄に明記されてあります



あまり聞かない手当てです。
恐らく、社会保険加入でなく、自分で払うので、
その手当てがつくのでは?

5万円の差なら、正社員の方がいいのでは。
将来の、厚生年金受給額も増えますし。

一番の問題は、嘱託は身分不安定です。
あなたが、この先あまり長く勤めないのなら、転職もいいですが。

ハローワークは、どんな会社でも、求人を載せられます

逆に言うと変な会社もあるかも?
あなたの、転職先は、まともな会社と思いますが。

私なら、転職しません。
    • good
    • 2

ハローワークの求人用紙、真ん中の下のほうか右に書かれていませんか?


社会保険、雇用保険、その他住民税も収入が増えると払う金額は上がります。
社会保険、雇用保険は正社員の場合、通常なら会社側と折半です。
嘱託扱いで不利益にならぬようhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …★このほかの事例も検索され、よーくお考えの上で決められると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

>社会保険、雇用保険は正社員の場合、通常なら会社側と折半です。
それは知りませんでした。

リンクもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/03 18:14

社会保険の加入が無ければ、今の状況とお給料は余り差が無いと思いますよ。


正社員雇用は、このご時世なので手放す事は無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社会保険の加入 とは求人票のどこを見ればいいのでしょうか?社会保険手当てが7500円ほどつくと給与欄に明記されてあります。あまり詳しくないので教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2009/10/03 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!