プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、家を建築中です・・・
押入れですが、当初は布団をいれられるようにと奥行きも70ちょっと位で上に枕棚、真中に棚一枚という造りになっています。
今のところ、布団もさほどないので、だったらパイプをつけて半分くらいは洋服をかけたいなと思ってきました。

そうゆうのもアリでしょうか?

パイプを付ける場合、枕板からパイプ上までの高さが30ミリといわれたのですが、もう少しあったほうがいいのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?
最低限このくらいはとったほうがいいと思う寸法はありますか?アドバイスくださいm(__)m

A 回答 (1件)

ハンガーのフックの丸みを考えると30mmでは小さいでしょう。

ハンガーを掛けたりするクリアランスも考慮して、棚板の下からパイプの上まで10cmくらいとるのが一般的です。
ちなみに押入の幅(ハンガーパイプの長さ)が長すぎると服の重みでたるんでしまうので、1.5m位を限度に上から吊るか、下から支えるかなどの補強が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません・・・

回答、ありがとうございます!

クローゼットのパイプが10センチあるので、やはりそれくらいが一般的なんですね・・・

工務店の方とよく相談したいと思います。

ありがとうございましたm(__)m