プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は約10年になります喫煙者です。
1日一箱のペースで吸っております。
以前も禁煙に心がけてみましたが、3日しか持ちませんでした。
ニコチンパッチやガムなど禁煙グッズも試してみましたがあまり効果は見られず…

タバコをやめるために何か良い方法はありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

たばこを吸わなくなって6年、私の経験をご紹介しましょう。

 私は、禁煙ではなく休煙をしました。禁煙は絶対吸えない!休煙は吸っていいんです。ただ、吸う本数を少しずつ減らすのです。だから私はいつもたばこを持っていました。持っていればいつでも吸える!2本吸うところ1本にする、吸う間隔を少しずつ長くしていく、吸いながら歩かないなど。1年かけてやってみるとだんだん吸わなくなり私は6年吸っていません。今でも吸いたいと思いません。外食は禁煙席、吸いたくなったら外で吸う。いかがですか?禁煙ではなく休煙です。禁煙は罪悪感、でも休煙は自分の意思、気持ち良く休煙しましょう。楽に休煙しましょう。無理してもイライラするだけ。のんびり休煙・ながーく休煙ですよ!
    • good
    • 0

そんなに禁煙て大変ですか。

。みなさんおしゃいますが。

30年一日平均40本、直、止めました。止めて7年

今でも1年に一度くらい吸いたいと思います。そんない凄い依存ではないと思いますよ。

みなさん考えすぎと違いますかね。  
    • good
    • 0

禁煙外来を試されてはいかがでしょうか?



昨年春にアメリカから入ってきた
チャンピックスという禁煙補助薬があります。
保険はあまり利きませんが
通院期間は3ヶ月で、自己負担は2万以下だったと思います。


私は喫煙暦が14年、毎日2~3箱吸っていました。
嗜好品への意志力がゼロなので、
1日も禁煙できたことがありませんでしたが
上記の禁煙外来で(というよりお薬の成果)
禁煙して1年目になります。

参考URL:http://sugu-kinen.jp/reason/index.html
    • good
    • 0

小生愛煙家暦35年の一日ハイライト一箱のスモーカーでした。


98年8月6日12時に2本吸って終わりにしました。
人に出来て自分には出来ないはずは無い、と思いがんばりました。
結論は気を紛らわすこと・・・・
根性あるのみ・・・
ま~辞める気が有れば辞められるし、その気が無ければ無理でしょう。

小生はタバコの煙を顔に吹き付けられてもなんとも無いですヨ
根性、根性、根性あるのみ、がんばってください。
    • good
    • 0

私もガムやパッチを使わずに止めました。


今は約2か月ちょっと。

私の場合は、多くの人が読んでいる「禁煙セラピー」を
読んで納得したこと。
それから何回か禁煙、失敗の繰り返し。
「禁煙セラピー」には失敗してもまたチャレンジすれば
いいということが書かれてるので特にめげずに、
何度も繰り返してます(笑)

私は「たばこ」のもたらす以下の害をポイントにして
禁煙を精神的に続けています。

・喫煙者の口臭のひどさ
 40歳に近くなって、加齢臭をきにするようになったので
 匂いに敏感になっていたので、口臭も気になった。
 虫歯や胃腸の悪さも口臭に影響するので、同時にそれらも
 治療してたら、喫煙者の口臭には戻りたくなくなった。

・呼吸のつらさ
 運動をはじめたいと思った。ジョギングだったり、球技だったり。
 喫煙していると呼吸が苦しいので、やめようと思った。

・喫煙の無駄な時間と費用
 これは禁煙セラピーにも書いてある、禁煙する人への説得材料の
 定番。でもこれが結構、継続の目的になる。

大きくはこの3点が、私がたばこをやめた理由。

「なぜやめるのか?」と「やめてどうなりたいか?」って
目標がしっかりしたら、やめられた一例です。
参考になりましたらどうぞ。
    • good
    • 0

ニコチンパッチやガムなど禁煙グッズは試した事はありません。

でも質問者とおなじで10年弱一日2箱喫煙した経験あります。で約10年前に禁煙して現在でも禁煙継続してます。(吸いたいということがなくなりました。)→他人が喫煙していても影響ありません。
最近では禁煙外来もあるので試されてみては?(自分自身は経験ないので参考意見程度です。)
自分の経験では最初の二週間から三週間は睡眠時の擬似喫煙体験などありました。
タバコをやめるために何か良い方法はありませんか?→個人差もあるのでこれがいいとは指摘は難しいですが。自分の場合は煙草喫煙すると咳がひどく医者から禁煙すすめられた+父親を肺がんで亡くしてるので禁煙しました。家族も喜んでいます。
    • good
    • 0

「タバコなんて絶対に吸わないぞ!」と心に誓い、タバコは勿論、ライターなどは全て捨ててしまい、同時に禁煙を周り(仕事仲間や家族など)に宣言してしまうことです。

退路を絶つしかありません。禁煙グッズに頼るようでは責任を転嫁しているだけで自分の意思からの禁煙になりませんよ。
私もパイプ愛用のヘビースモーカーでしたが、今は吸いたいとも思いません。煙は勿論のほか喫煙者の衣服からの臭い、喫煙者の車の臭いは迷惑千番です。実際、ここまでのものとは思ってもいませんでした。
是非、成功させてください。
    • good
    • 0

経験から話しますので、良ければ参考に。


15~6年喫煙、1日1箱ペース。

私の場合、段々と軽いタバコに変えていき、
止める直前には、1ミリのタバコにしていきました。

その後、何か切りの良いタイミングを見つけて
禁煙を開始し、切りの良いところで自分にご褒美を
与えて、モチベーションを維持していきました。
禁煙初期は普通のガムなどを噛み、口寂しさを
紛らわしていました。

現在、禁煙5年、それでも、ごく稀に
吸いたくなる時がきますが、まだ続いています。

参考までに。
    • good
    • 0

期限を区切って禁煙しました。


まず1日禁煙して1日吸う
次に1週間で1日吸う
1ヶ月禁煙で1日吸う
さすがに1年止めた時は、吸うのをためらいましたが・・・
はや期間限定禁煙して15年ですが
確か・・もう8年は連続吸ってないかな?
もう吸わないと思います。
一生やめようと思うと、なかなか禁煙を始められなかったので
目標がくれば吸えるという楽しみで禁煙できました。(笑)
しかも、
禁煙後の1日は1本吸えば十分なぐらい
タバコがまずいです。
    • good
    • 0

たぶんあなたのように意思の弱い人には無理だと思うよ



私は喫煙成功して5年になりますがいまだタバコが吸いたいという衝動から逃れる事はできません
これは一生背負っていく物です

あなたにこの一生が耐えられますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!