プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の玄関横に防水?コンセントを設置してあります。(足元から60cmくらいの高さですが、雨が降ってくると雨がモロにあたる位置に設置されています)
下向きに3口のコンセント差込口があります。
こういったコンセントというのは、雨がハネテコンセントの口部分から進入して漏電とかしないものなのでしょうか?

こういった予防のためにホームセンターに売られている(室内用?)コンセントキャップを三口とも差し込んでおいたほうがいいものでしょうか?

A 回答 (6件)

 屋外コンセント回路は、他の回路と分けて漏電遮断器をつけるのが一般的なので、通常なら大丈夫です。


★(英語ではsocket,outlet)
 3つ口なら、本当の意味での防水ソケットではないので何かを差し込んでおいても無駄です。あくまで防滴程度。本当の防水の場合はカバーつきで、丸いソケットのはず。
防水形露出コンセント60A ( http://www.americandenki.co.jp/P/P-1/P1H/P-1H-60 … )
いずれにしても浸水にはよほど念入りな工事・・防水の埋め込みボックスに防水配管で接続されていないと・・・
    • good
    • 1

現状で全く問題ありません。

    • good
    • 0

コンセントキャップはしないほうが良いと思います。


心配しすぎだと思いますが、キャップよりはセロテープなどで塞いだほうが良いような気がします。
これが水跳ねで漏電した経験は一度もありません。
防水コンセント専用の漏電ブレーカーが無い家がほとんどだと思います。
仮に付いていても漏電した場合メインの漏電ブレーカーが飛ぶかもしれません。
2重に安全にしてある程度です。
通常は漏電しても瞬時にブレーカーが飛びますので危険というほどではないと思います。
どうしても心配なら、丸いキャップつきのものに取り替えるか、蓋付きのBOXに収めるのが良いとおもいます。
    • good
    • 1

気をつけないといけないのは「コンセントBOX」は先に


解答があるように防水仕様ですが、差し込むコンセントが普通の
やつでは意味がありません。
恒久的に使う場合は防水コンセントケーブルというのが必要です。

ただし水まき程度のワンショットなら不要ですが・・・。
    • good
    • 1

屋外のコンセントは防水コンセントです。


雨がはねても侵入しません、差し込むことで奥で開くようになっています、はずすと閉まります。
どこのメーカーかはわかりませんが
参考に
http://denko.panasonic.biz/Ebox/smartwr/products …
    • good
    • 2

防水ではありません


上からの水を防ぐ「防滴」です
下からの水撥ねや高湿度には効果がありません
位置を変更するか水撥ね対策が必要かと思います
上からの滴だけだったら心配は不要です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!