アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ40歳の独身です。

もう何年も彼女がいなかったのですが、1年ほど前から気になり始め、今でははっきり「好き」だと確信している女性がいます。

彼女は私より5歳以上年下で、すごく大人しく、かといって冷淡ではない温かみのようなものを持っています。

部署は全く違い、知り合って1年半になりますが、会話したのは10数回程度。。。ほぼ一目ぼれです。

実は昨年末からある病気にかかり、数ヶ月休んでいた(私が)のですが、その間、何度か(本当はいけないことなんですが)、「貴女には癒されます」といった内容の社内メールを送りましたが、返事はほとんど返ってきていません。
返ってきたのは「旅行とかしたら気が晴れますよ」という内容です。

また、職場に復帰した際に顔を合わせたときは「もう大丈夫ですか?」と声をかけてくれたりもしましたが、その後は挨拶しかしていません。

20代はけっこうモテていたのですが、大失恋をし、女性不信になったり、付き合っては見たものの、短期間で別れてしまうようなことを繰り返してきました、

ここ数年、彼女ができなかったのは、「もう年だし、太ってるし、告白してもダメだろうな」っていうネガティブな感情が先に走り、「恋愛感情」まで行くのを自らストップさせていた気がします。

が、今回、久しぶりに「あ、私は恋をしている!」と思うようになりました。

熱中、とまではいかないのですが、かなり頻繁に彼女のことを思い出し、一緒に食事に行ったり、映画を見たりしたいな、と、いつの間にか考えていたりします。

今のところ、まったく脈なしなのですが、最初はお友達でいいので、なんとか接点を取り付けたいのです。

上記のとおり、メールのやり取りも芳しくないので、携帯のアドレスなんて、聞きだせそうにありません。

恋愛上手のお方にお聞きします。

私は今後、どういう行動をするべきでしょうか?

「脈がないならあきらめろ」も含め、ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

残念ですね・・・。

「一応、その様な人がいる。」

彼女はそう言ったのなら、もう下がるしかないと思う。
嘘でもそう言われたなら相当、脈がないか、近寄ってほしくないかの
どちらかだと思います。
会社の人じゃなかったら”お友達”も嫌なんじゃないかな、と思いました。

逆に、相手に好きな人がいるなら、こられても迷惑な感じがします。

次、いってください。

未練、ありありで社内でずっとその方を見ている人は女の子からしたら気持ち悪い…と思います。

言い方きつくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

確かに未練たらたらに映るのでしたら、引いたほうがいいですね。

あれから、2日に1往復くらいのメールのやり取りをしています。

徐々に間隔を開けていって、自然にやめようと思います。

女性視線からのアドバイス、ありがとうございました。

<メールについて>

私も補足を。
2度目の回答、結婚して幸せなのは私の友人のことです。

当時、高校3年生でした。彼は大学を卒業して就職したわけですが
付き合う前はメールとウィルコムを駆使してコミュニケーションを取っていた様です。

「付き合おう」と伝えたのはメールが最初です。
その場に居ました。もう、授業に身が入らないのがまるわかりで(笑)
嬉しかったみたいです。
後々、メールよりは直接告白された方がいいのにねーと昔話をしていた時に聞いた話では、

彼は、直接話をしようと思っていたけど断られるんじゃないかと思っていたらしい。

ということがわかりました。”メル告”をもらった後の卒業後に食事に誘われたそうで、その時に改めて告白を受けたと聞きました。

私が言いたいことは、手段は関係なく、お互いの気持ち次第ではないでしょうか。ということです。

ところで、挨拶は交わせるようになりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

<夢、破れる。。。>

皆さんおはようございます。

皆さんの叱咤激励にも関わらず、彼女に彼氏がいることが判明しました。
メールで聞きました。

虚脱感でいっぱいです。。。

メールの経緯を書きます。

<私>お友達でいいんで、これからもメールしていいですか?
<彼女>お友達なら歓迎します
<私>ありがとう。趣味はなんですか?私は●●です。
<彼女>○○が趣味で、週末は△△に行ったりしています
<私>大事な事を聞きます。付き合っているかたはいますか?
<彼女>一応、そのような人はいます

------------ショックのひと時------------------

<私>XXさんだったら素敵なお相手がいても不思議じゃないですよね。
私もがんばります。(これがさっき送ったメールです)

はう。。。
ちょっと(いや、だいぶ)凹んでいます・・・。

でも、まだ彼女のこと、好きな気持ちはかわりません。
しばらく冷却期間を置かないとだめですねぇ。
冬が近いから、「冷める」のも早いかも。。。orz

御礼のレスありがとうございます。

私は20代前半の女です。
見た目、確かに大切かもしれませんね。でも、多少の贅肉がついていようが、ちょっと見た目が劇団ひとりみたいな人でも
好きだと思ってしまえば、なんともなくなってしまうのが
恋の怖いところで…。

どんなけ周りに「●●ちゃんが言って悪いけどぶさいくな人と
付き合うなんてもったいない!」

そんな事を言ってる人もいたんですけど、当人は全然なんとも
ないみたいで。

「確かにぶさいくだけど、すきなの」

みたいな熱愛で…今結婚して2人目の赤ちゃんがいます。

進展後のアップ待ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ重ねてのご回答、ありがとうございます。

お幸せに暮らしてらっしゃるのですね。
「ブサイク」で「デブ」な私にも勇気がわいてきます。ありがとうございます。

補足にも書きましたが、なかなか進展しないものですね^^;;;

まぁ、私が「燃えてきた」のは最近なんで、ゆったり構えて相手の反応を待ってみます。

補足の繰り返しですが、メールって、恋愛のツールには不適格なのでしょうか?
どう思われますか?

40代男です。

あまり意識しすぎずに、さらっとランチに誘うとかが、いいでしょうね。
子供じゃないので、相手も大人の対応をしますよ。
ランチに誘うのだって、例えば「あそこに、あそこのパスタ屋さん美味しいって聴いたんだけど、男一人で行くの照れくさいから一緒に行ってくれる?」こんな感じなら誘えるでしょ。
ランチOKなら、ランチタイムに色々話できるよ。
試してください。
成功を祈る
    • 0
この回答へのお礼

うう。。。勇気が。。。

でも、今日、こっそり「芸能人の○○さんに似ているね」ってメールしました。

いつもは数日放置されるのですが、珍しく数時間で返信が。
3行だけのお返事でしたが、うれしくてたまらないです。

なんとかきっかけを作って私自身のことを知ってもらいたいと思ってます。

頑張ります。

御礼ありがとうございました。

(;^_^A アセアセ・・・

外見が自信が無いと言う事ですが、(;^_^A アセアセ・・・見た目は大事ですよ、メタボでしたらジムに通われるとか、した方が良いですし、ガッシリした体型はモテますよ、それとね、顔ですがいつもひげ剃りをしてツルツルにして、清潔な方が好印象です。女性は年齢よりも見た目を重視しますからね、特に歯は治療しておいた方が良いですよ、僕はね奇麗な歯並びにしたんですが、これが結構モテるんですよ、(;^_^A アセアセ・・・お金掛けた甲斐があったな~~~と思っております。
やはり、自分を磨かないと駄目ですよ、外見も中身もね。(;^_^A アセアセ・・・
僕の書き込みに対して批判的な書込みを読みましたが、(;^_^A アセアセ・・・これは、僕流ですから、あくまでも参考ですよ、参考にするかしないかは、相談者にお任せいたしますけど、人生、積極性が無ければ駄目ですよ、彼女は美しいのですから、他の誰かも狙っていると思いますよ。ぼやぼやしてたら、誰かのいい子になっちゃうよ~~~♪
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。(苦笑

彼女に彼氏がいないかどうかに加えて、好きな人がいないかどうかも確認した方がいいと思います。

pisces1970さんもお考えの通り、現在は脈がないことは確かです。

彼女が好きな人のコトを考えているのに、pisces1970さんに好きだとか言われても困ると思います。同じ職場ならなおさら悩みの種になります。

出勤時間・退社時間をpisces1970さんが知ることは大丈夫ですがくれぐれも会社玄関や駅前で待ち伏せするとかストーカーみたいな行為を自分がしていないか。客観的に考えて行動していただければと思います。

職場での恋は怖いと思います。色々な情報が女の中で回ると仕事もやりずらくなる状況になりかねません。気をつけてくださいね。

実際見たないのですが、30代の女性に「可愛い」というのはもしかしたら、失礼になるかもしれません。女の子同士、話をしている感じ、可愛い物に目がない方だったら、いわれたら嬉しいかもしれません。

考えもなく、言葉も選ばず、とにかく褒めるのはちょっと違います。

ほとんど話をしたことない人・好意を抱かない人から(※今の時点で)
「誕生日おめでとう」と言われたら、「何で知ってるの…気持ち悪いかも」となるかもしれません。社交辞令で「ありがとう」と言われても内心は喜んでないかもしれない。

女性は食べ物に弱いと決めてかかるのも危険です。
食欲より物欲が強い人もいます。ラーメンより甘いものの方が好きかもしれません。

今回はpisces1970さんの思いを知ることができましたので
進展して彼女のことがわかったら、それも加えて状況を教えて
ほしいと思います。

こちらのスレを見て、改めて恋って楽しいものだと感じました。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

今日、またもや勇気を持ってメールしてみました。

内容は「趣味は?土日はなにしてる?」というもの。

でも、、、返事が返ってこない。。。

やはりメールでいきなり趣味とかを聞かれると、「構えて」しまうのでしょうか?

かといって直接会うことなんて、ほとんどないし。。。

どうしたものか。。。

という状況です^^;;;

• 0
この回答へのお礼

回答者さんは、おそらく女性?ですよね?

どうもありがとうございます。

同性からみた男性像がわかって助かります。

おっしゃるとおり、社内恋愛はリスクが高いですよね。
もう、すでにメールの件がうわさになっているかも。。。怖い(苦笑

なんとか、前進してみます。

進展があったらアップしますね。

僕でしたら、彼女に恋人がいないかどうか確認をしてから、色々彼女について情報を収集します。

出勤時間とか、退社時間等調べて、切っ掛けを作りたいと思います。挨拶の時に、一言声を掛けます。今日は天気がいいですね~~など、日常的な事から、○○さんは何時見ても可愛いですね~とか、とにかく褒めます。誕生日等もチェックしておいて、さりげなく誕生日おめでとうと一言いってあげると、喜ぶかも・・・・とにかく、貴女が好きなんですと言葉ではなく、態度と雰囲気で伝えるように努力したら良いと思います。そのうち、向こうから声を掛けて来たら、こっちの物です。今度、お食事でもどうですか~~~、めちゃくちゃ旨いラーメン店を知っているんですよ~~なんて、いいましょう。女性は食べ物に弱いですからね。
その時の為に、めちゃめちゃ旨いラーメン店を見つけておきましょう。備えあれば憂い無し。頑張ってください。とにかく、彼女と2人きりになったら褒めまくりましょう。可愛いを連発です。彼女が喜ぶ事の一つも言えないような男は最低です。フランス人のようにめちゃめちゃ褒めましょう。無口な男はモテません。彼女の事が本気で好きなら、積極的にいくべきです。草食系男子では駄目です。肉食系のようにガッツり行きましょう。(;^_^A アセアセ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ガッツリ、ですか。。。

昔はもうそりゃガツガツしていましたが(苦笑

今は、大失恋や、外見の衰えで、自信が全くないんですよね。。。
恋愛そのものに臆病になっているし。。。

自分を変えたいなぁ、って思います。