プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の空港で、黒字経営なのは4つくらいしかないと聞いたことがあります。(あくまで噂ですが。)

なぜ赤字になるであろう空港を作り続けるのですか?
果たして会社の利潤があるのかどうか気になります。

A 回答 (6件)

> 日本の空港で、黒字経営なのは4つくらいしかないと聞いたことがあります。

(あくまで噂ですが。)
> なぜ赤字になるであろう空港を作り続けるのですか?

空港単体で黒字かどうかだけで判断するのは、かなりの間違いのもとです。
例えば質問者さんの家の周りには道路があり舗装されていると思いますが、料金は誰も払っていないので道路単体では赤字です。だからといって、道路が必要ないわけではないでしょう?

また、現在、国土交通省所管で建設中の空港は国内にはありません。
ただし、拡張中の空港はあります。羽田や関空などが有名ですね。
なぜ拡張するのかといえば、離発着の枠が足りないからです。がらがらの空港に拡張工事は必要ありませんし、事実行われていません。

空港に限らず、こういったものに対する支出は年々減り続けており、現在は大雑把にいえばバブル以前の水準とほぼ同じ水準でしかありません。
ピークだった90年代初頭に比べると50%~60%程度の水準です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…別視点からのご指摘ありがとうございます。参考になりました。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/10/17 21:32

空港に限った話ではありません、公共事業の多くが「地元にお金をとすため」に行われます。


とになく何でも良いので作る、その工事を地元の土建業者が受注する。また建造物はメンテナンスが必要なので、作ってさえおけば定期的に地元に金が落ちる。空港のような施設ならそこで働く人間がいる、つまり地元に雇用が発生する。地方の多くが長年こうやって養われてきたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…地方にとっては必要のないことばかりではないのですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/10/17 21:29

政治家、土建業者は 空港を作ればよかったからです


航空会社は、そのつけを 高い着陸料で払わされるという
とんでもない状況になってました

なぜ空港が独立採算でないといけないのか
疑問です

この回答への補足

作ることが目的なのですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

補足日時:2009/10/17 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼をしてしまいました;申し訳ありません;

お礼日時:2009/10/17 21:33

公共事業だからです。

工事という仕事を作ることが目的であり、工事をした後のことは二の次です。極端な話、穴を掘って埋めるだけでも「工事という仕事を生み出した」意義だけはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの無駄だと思っていましたが、そういうメリットがあったのですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/10/17 21:23

国土交通省というお役所が


特別会計という打ち出の小槌を使って、
日本に80。。。。いくつだったかは忘れたけど、
とにかく日本中に空港を作るのじゃ
といって、収支は別にして空港を作りまくりました。

お金を使うことが目的だから
赤字黒字は関係ありません。
赤字なら自治体なり国なりが補てんすれば
いいんだ。そんな感じです。

潰れてもしらんかんね。
俺達には関係ないもんね。
そんな感じです。

要は空港を作ることが省益につながる。という
ことのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を使うことが目的…それなら確かに空港つくりますね(-_-;)
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/10/17 20:49

>なぜ赤字になるであろう空港を作り続けるのですか?


ろくでもない自民党代議士が「わが県に空港を」と誘致したのが
原因。可哀そうなのは無理やり空港乗り入れを命令されて
赤字になったJALです。

>果たして会社の利潤があるのかどうか気になります。
利潤どころか国民の税金を無駄につぎ込んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…税金なのですね;なぜ潰れないのか納得しました。
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/10/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!