アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉の塊を40グラムずつナイフで切りたいのですが、
試しに切ったら30グラムだったり、50グラムだったり、
40グラムに近い数字にはほとんどなりません。

多分無理な話だと思いますが、
肉の塊を40グラムずつに切り分ける方法ってあるのでしょうか?

もしあったら教えてください。

A 回答 (3件)

赤身と脂身の割合が全面的にだいたい均等な肉を切るのでしたら、できますよ。


ただし、厚みのある肉をまっすぐ切りわけられる。というのが最低条件ですが。

1)最初に寄せ集めでもいいので40gの肉の塊を1個つくり、切り分けたい肉の形に成形しておいて、
あとは、その肉を定規がわりに、同じ厚み幅長さに切っていく。
2)最初に塊を40で割り切れるグラム数の長方形か円筒形になるよう端を切って成形しておいて、
例えば360gなら、定規等使ってきっちり9等分になるところに少し切れ目を入れておき、それを目安に切り分ける。

厚みのある肉を切るのに、途中で包丁がフラフラして、切り初めと切り終わりの厚みが違ってしまう・・・。というなら、
練習するしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/30 22:13

練習あるのみですね。


私はバーベキュー用に、肉屋さんで塊から切ってもらいますが、「100gで20切れ」と頼んでも、ほとんど±5gくらいに入っていますね。
手が覚えているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。肉屋さん。
練習あるのみですか、やっぱり。

お礼日時:2009/10/27 07:59

慣れるしかないですね


切り取る肉の厚み、面積から大雑把ですが慣れるようにするしかないと思います

あるいは、細かく刻んで 40gになるように寄せ集める…これじゃ意味がないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れしかないようですね。やっぱり。

お礼日時:2009/10/27 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!