プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか“古い折りたたみ自転車”に詳しい方、教えていただけますか?
外国製(多分・・・)だと思われますが、赤い“折りたたみ自転車”を所有しています。
年代的には15~25年前ぐらいのものだと思うのですがブランド名などが明記されていません。
唯一、白いタイヤ(12 1/2インチ?)に“PIRELLI”とあり、中のチューブも(SE12 47-203 12 1/2×1.75×2 1/4 明記)同様のPIRELLI社製の物でした。
プラスチック製のサドルには“SPECIAL”と明記されています。
前輪・後輪、ハンドル・サドルがフレーム(650mm×370mmの楕円形)の中に全て折りたためます。ペダルも可倒式です。
漠然とした内容ですみません。ご存知の方がいらしたら教えてください。
また、妥当性のある金額で引き取っていただける業者があるようでしたら、そちらも併せて教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

年式があっている前提での話をします。

1980年代中期から1990年代に存在した12.5インチのタイヤを使う折り畳み自転車で、現在引き取り手が現れる(値段が付く)と思われる車体は、MicroBikeとワンタッチピクニカぐらいのものです。ご説明を伺うところ、所持されている車体はこの2つとは異なるようです。また「値段が付く」といっても状態によりますし、ワンタッチピクニカなどはフレーム材質、チェーン駆動であるかどうかなどで、値段には雲泥の差がつきます。価値のない自転車は「廃棄物」なので、基本的に「お金を払って処分していただく」という形になると思いますよ。

一番良いのはネットオークションへの出品でしょうね。

中央部が楕円形状というと、Montague、Galaxeなどが思い浮かびますが、26インチ、700Cといったサイズなのでおそらく違うでしょう。こららは日本では値段が付かず、おそらくゴミ扱いにされるのが落ちです。

車体を見れば判別できる可能性もありますが、口頭の説明で車体判別は不可能と思います。1980年代以降の東アジア自転車メーカの台頭で、欧米メーカは全滅に近い打撃を受けた時期なので、この時代の車体なら、まず台湾を含む中国製と思われます。大量生産品は、単なる中古品ですので価値はなく、補修して販売するような業者は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自転車の知識がない上に、どうして良いのか手を焼いておりました。
やはり、産業廃棄物として処分したほうが良さそうですね。
お知恵をお借りして助かりました。

すみません、わからないながら回答できる部分だけです(少しですが)。

タイヤに書いてあるのは、「ピレリ」ですね。タイヤメーカーです。
サドルのSPECIALはメーカーでもブランドでもなく、商品名の一部と思われます。
外国製と思われる理由は何でしょう?
日本製でもロゴを入れない自転車はたくさんありますし、聞きなれないブランド名が多いと思います。SHIMANOは広く知られているブランドのひとつですが「自転車メーカー」ではありません。

フレームのヘッド部分にロゴとかマークがあれば回答できる人もいると思います。可能であれば画像をupしていただけるとよいのですが。
もう少し手がかりがほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何分、自転車の知識がなかったので手を焼いておりました。
やはり、産業廃棄物として処分したほうが妥当かと思いました。
ご回答いただき助かりました。ありがとうございました。