プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ですがブルーレイプレイヤーを購入し、ブルーレイを楽しんでいるのですが、先日ディスクに誤って表面に小さな傷をつけてしまいました。そこでSEC audioのCD用コンパウンドで磨いたところ傷はとれたのですが、表面が虹色になってしまい何だこりゃという状態になってしまいました。音性・画質にはには影響はありませんでした。CDやDVDは表面がポリカーボネイト製であることは知っています。ブルーレイディスクの表面の素材を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素材は一般的にはポリカーボネイトです。

(トウモロコシ澱粉で基盤を作る技術もあります。)
保護層が0.1ミリしかないので、キズに弱く、表面に超硬フィルムコートが施されています。虹色になってしまったのは、コンパウンドによる研磨でこの超硬フィルムコートの表面が荒れてしまったので光が乱反射しているのだと思います。

CDやDVDと違い、ブルーレイの保護膜は非常に薄いので、研磨すると記録面までキズを付けてしまう事があります。ご注意下さい。私は某メーカーから磨くな、とお達しを受けています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、また丁寧なご返答ありがとうございます。大変参考になりました。