アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は広島大学工学部の1年生なのですが、このところ自分の進路について悩んでいます。もともと建築士を目指して入学したのですが、最近は高校教師になりたいと考えるようになりました。
 工学部に通っていても高校教師になれるのでしょうか?またなるにはどうすればいいのでしょうか?出来れば自分の母校のような普通科の高校で教師になりたいのですが・・・
 回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

広島県のことは わかりませんが


私の友人は 工学部 で 教職課程 を 受講・取得して
高校教師になりました
(だいぶ 昔のことですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 21:28

去年卒の広大OBです。


私の高校の頃の担任も工学部卒で数学を教えていました。(中学教師ですが)教師を目指して工学部へと進んだ友人もいます。だから工学部でも高校教師になれると思います。

まずはチューターに相談してみてはどうでしょうか。チューターにも良し悪しはありますが、こういった相談に乗ってくれたり教員になるための科目選択について教えてくれたりしてくれると思います。

チューターに相談しづらいなら、大学会館にあるキャリアセンターへ相談しに行くのもいいと思います。進路のプロなんで、いいアドバイスがもらえると思います。
相談には予約が要りますが、気軽にやってみてください。


私は教職を考えなかったので、どうすれば教員になれるかは詳しくは分かりませんが、このコメントが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チューターやキャリアセンターにも相談してみます。

お礼日時:2009/11/25 21:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先をみるかぎりでは、やっぱり普通に工学部を卒業するだけでは普通科の先生にはなれないみたいですね。

お礼日時:2009/11/25 22:02

>出来れば自分の母校のような普通科の高校で教師になりたいのですが・・・



工学部で、工業高校の教員免許を取得して卒業する。

大学卒業後に、通信制大学で、
(1)教科に関する科目→20単位以上
(2)教科教育法→4単位以上
の合計24単位以上を追加修得し、
国語・英語・社会・数学といった他の教科の高校免許を追加取得する。

教員採用試験は、
追加取得した国語・英語・社会・数学といった教科で受験し、合格する。

普通科の高校教師として採用が決定!

・・・といった方法もありますので、100%無理というわけではありません。

参考URL:http://www.uce.or.jp/kyoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。参考になります。

お礼日時:2009/11/26 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!