プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッシュポテトを冷蔵庫で保存していたら、3日ほどで腐った臭いがしてきました。
牛乳を入れてマッシュポテトを作ったからでしょうか?
牛乳を入れなかったらもっと日持ちするものですか?

A 回答 (3件)

私も牛乳、チーズを入れて作ったりしますが、3日で臭うことはないです。


冷蔵庫の温度設定が高いか、ドアの開け閉めが頻繁で温度が上がりやすい状況だったとか考えられますね。あと置く場所にもよります。温度が高めの場所に置くと腐りやすいでしょうし。
でもマッシュポテトって古くなるとおいしくないですから、やはり3日以内くらいで食べてしまうのがベストかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。ためになりました。

お礼日時:2009/11/29 14:56

牛乳にかかわらず、塩味が薄いものは傷みやすいと思います。


味が変わらない程度に少し酢を入れる方法もあります。
残った分は少量の酢と塩、マヨネーズなどお好きなものをまぜてサラダにするか耐熱皿にいれてホワイトソースとチーズをのせ、グラタン風にして食べ切ってしまったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/25 12:23

こんにちは



もともと日持ちのするものではないと思います
空気が触れる面が大きいですし
ジャガイモをつぶすときにも空気や雑菌に触れますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。牛乳はあまり関係ないですね。

お礼日時:2009/11/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!