プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗っているのが補助金の対象になるような古い車で、まもなく車検を迎えます。税金等、維持費が高いので新車の購入を考えています。

色とデザインがとっても気に入っているマーチが新車購入の第一候補なので、話を聞いてみようと思って先日ディーラーに行ってきました。
しかし、かなり購入に前向きな感じで行ったにも関わらずおススメされることはありませんでした。発売から年数が経っておりモデルチェンジの可能性もあるため、どうやら積極的にマーチの購入を勧めてはないようです。
マーチはナビの半額キャンペーンの対象にもなっておらず、いっしょに行った彼氏にはノートのほうがよいと言われていますが、今のところ購入は考えていません。

自分としては色とデザインがとても気に入っていて(物を選ぶときかなり重要な要素)、予算的にもOKなマーチを選ぼうと思うのですが、まもなくモデルチェンジかも?な車を新車で購入するのはいかがなものか皆さんの意見をお聞かせください!
当方車にはあまりくわしくありません・・・。

ちなみに普段は車にたくさんの人や荷物を乗せることはありません。
あまり自分の車で遠出もしません(というか運転がへたなので出来ません・・・)
乗りやすい車を買ってナビをつけて、どこにでもいけるようにしたいと思っています。

こんな車も良いよ!なんてご意見もありましたら併せてお願いいたします。(軽自動車以外で)

A 回答 (8件)

はじめまして。

>色とデザインがとっても気に入っているマーチが新車購入の第一候補・・・(略)
"supra777さん"や"rungun99さん"も書かれているように、
わたしも気に入っているマーチの購入をお勧めします。

利用目的も乗りやすい車で、どこにでもいけるように・・・
って書かれているので、
多分趣味の範囲+αではないかと予想します。
となると、なおさら気に入っている車がいいと思います。

「新車が出るから」と言う理由も分からないことも無いのですが、
そういうことを言っているとなかなか購入に踏み切れなくなります。
例えが少々違いますが、
パソコンなど電化製品が一番いい例です。
新製品を買おうとしていると、次の製品が登場する。

ディーラーの人はもちろん商売なのでいろいろ考えて勧めてきます。
しかしモデル末期の車は完成度が高く、
どちらかと言うと勧めてくるケースも多いのですが、
今回行かれた営業マンの対応は違ったんですね。

営業マンもどの程度その車に関して勉強しているかによって、
勧め方や話し方が違います。

自分が欲しいと思ったものを自分で確かめて購入した方がいいと思います。
わたしは自分が欲しかった車をようやく買えて、
今では15年も乗り続けています。
修理修理しながらの毎日ですが、
あきることは無かったですね♪

長々と書いてしまい、ごめんなさい。
ご参考までに!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
素敵なご回答ありがとうございます。
長く乗り続るためには気に入った車を買うのが一番だなあって思いました。
質問して一ヶ月が過ぎたものの、まだ購入にはいたっていないのですがとても参考になりました。
ありがとうございます。

一応、来年(5月だか、夏だか・・・)にはモデルチェンジすると言われていますね。

次期マーチと言われているのが、「グローバル市場向け新型コンパクトカー」としてすでに発表されています。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200910 …

#名前も、マーチじゃなくなるとか?
#海外での名称の「マイクラ」になるか、全く別物になるか???

まぁ、現行が気に入っているなら愛着を持って長く乗って良いと思いますよ。
#多分次期モデルも相当長く売るでしょw
#どっかで妥協すると、後悔しちゃいますし。

ディーラーに関しては、他の店舗も周ってみても。全店舗で扱ってますから。
#まぁ、今ならノートを押すのは仕方ないと思いますがwww
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
モデルチェンジ情報ありがとうございました。
どのような色が発売されるのかはまだまだわかりませんが、デザイン的には現行モデルの方が好きです。というか、自分としては新しいモデルは「これじゃないと!」って感じはとくにしないので、やはり買うなら今のうちですね!

こんばんは。

もう多くの回答者様がご回答されている通り、dikmさんが今1番気に入っている車、今1番欲しい車を購入されるのが最善だと私も思います。
マーチがいつモデルチェンジするかは判りませんが、確か補助金が出るのは来年の3月までに登録した車が対象のはずです。
新型云々を気にするより、dikmさんが購入するタイミング、今お乗りの車の車検の切れる時期としての「時」と言うのも大切なのではないでしょうか?
dikmさんが素敵なカーライフを送れますようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます。
まだ購入には至っておりませんが、補助金のタイミングは逃さないようにしないとですね。やはり25万は大きいので!
今年ももう終わりですが来年3月末には間に合うようにしたいと思います。

インテグラが、最後のセールで大安売りをしていました。

購入後に、新型が出ました。ライトが丸くなり、かなり斬新なデザインでした。残念ながら、不評ですぐに、私の購入したタイプにそっくりなデザインに戻りましたが・・。
5年くらいで、「よく、こんな古い車で我慢してますねぇ。」と感心されました。モデル末期で最後の新車は、他人から新しいのに、古い車という印象で見られることを承知してください。

以来、出たての新型を買うようにしています。あるいは、マイナーチェンジで明らかに、マイナー後が分かるようなモデルを買っています。
これですと、「古い」と誤解されにくいからです。

すぐ乗り換えるのであれば、気になりません。
しかし高い買い物で新品同様なのに、知らない人は、辛抱して古い車に乗ってると思われるのが、気にならなければいいんですけど。

新車が出て直ぐに買うと、古くなっていても、「まだ新しいのに」と言われます。(これも経験済みです)

百万円単位の買い物ですから、・・・ 野菜みたいに鮮度が高いほうが、値段も高いかもしれませんが、鮮度が高いまま乗り続けられます。たとえ古くなっていても、相対的に新しいままです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます。

以前にくらべ長く車を乗り続ける傾向にあると聞きますが、モデルチェンジ後はやはり前のモデルははたから見ると「古い車」という認識なのですね。
それを承知の上で今回はあえて我が道を貫いてみようかと・・・・(^ ^;)
貴重なご意見ありがとうございました!

>自分としては色とデザインがとても気に入っていて(物を選ぶときかなり重要な要素)

ここに全ての答えが出ている気もしますが、
気に入っている、後悔は無い のであれば今のマーチを買ったほうがいいですよ^^
車は迷えば迷うほどドツボにはまります。
欲しいと思った時が買い時。
モデルチェンジした事によって機能的には新型の方が旧型よりも優れているでしょうが
デザインが駄目になったと思う場合も最近は多々あります。
なので調べられるのであれば次期マーチの予想画像を見つける、それと比べてみるといいかもです。
マーチが存続し続けるのかもアヤフヤですしね。

私の車なんて毎年進化してくれてますが、後悔はしてませんよ^^

何であの時買わなかったんだろう・・・と後悔しないように検討してみてください。

現行のマーチ、可愛いと思いますょ♪
女性は見た目と使い勝手で選ぶだけと言う事が多いようなのでマーチでも別段問題はないでしょう。
私は女性ですが快適さよりも速さを追及したいので見た目などは捨てていますが
好きなものは好き、長く乗る物なので自分が一番気に入ったものを買うのがいいです!

ちなみにもしFMC、またはMCの予定がほぼ確定ならば
値引きにうまく持っていけます、頑張って^^
    • 0
この回答へのお礼

グレードとか色とかパーツの組み合わせを自分の好みで選べるのは新車ならではですよね。くれぐれも買わなかったことを後悔しないようにしたいと思います。
現行マーチと次期マーチ、デザインを見比べてからだと検討しやすいですね。

どうもありがとうごいます。

デザインが気に入っているというのであれば、現行車がお勧めですね。

飽きずに乗れると思います。性能は少しでも新しいのが有利なので
こだわるのであれば、最新のを買った方がいいと思います。
デザインはマーチと同じでオープンカーがあります。
値段的には高くなりますがいいですよ。オープンカーも。
4人のりですが
    • 0
この回答へのお礼

選択のポイントはデザイン重視か性能重視かですね。
自分としてはデザインかな・・・。

マーチのオープンカーもあるんですね。
予算的には厳しそうですが、いつかオープンカーに乗りたいなぁなんて憧れもあったので調べてみます!

ありがとうございます。

マーチは来年夏頃のフルチェンジではないかと思います。

車を道具と考えれば、モデルチェンジ前のモデルは安定していてしかも値引き額が大きいのでお買い得感があります。

しかし現在は小型車ブーム、値引きは意外に渋いかも知れません。
と言っても車屋さんは何としても売りたいはずで、特にモデルチェンジ前ともなれば在庫一掃で勧めてくるはずです。
でもそうでないとすると、在庫が少ないとか?主要取り扱い車種ではないとか?
一度別のディーラを訪ねてみてはいかがでしょうか。

現在売れていないのは大きな車で、日産だとエルグランド(ミニバン)が70万円引きとかで買えます。
みんな小型車や低燃費車を欲しがり、ミニバンブームも過去のものなので値引きが結構いくわけです。

逆に小型低燃費車はどれも値引きが渋いと思いますが、ホンダのフィット、トヨタのビッツなどと競合させると値引きが引き出せるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ日産のディーラーでも主要取り扱い車種は違うんですね。
確かに私が行ったディーラーはマーチの試乗車がなく、イチオシでおススメという感じではありませんでした。
他メーカーの小型車の見積もりをとりつつ、マーチを売りたい!と思っていそうなディーラーを探してみます。
ありがとうございました。

ついこの間インサイトを購入しました。

ノートより価格が高いですが、補助金その他対象になるならお勧めします。

燃費がむちゃくちゃいいです。

街乗りでリッター24キロとかになります。
高速に乗るともっと伸びますよ。

自分と彼氏の二人なら、お勧めします。

正直、プ○ウスよりよかったです。
内装その他はあちらのほうが若干上ですが、燃費と走り、内装電池のもちなどはインサイトがお勧めです。

お若いのなら「ブラック」がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
インサイト大人気ですよね。
燃費の良さ等、乗っている方の実際の声を聞くと惹かれますね~。
今回は予算的に厳しいんですけれども、今後新車購入するときはハイブリッドカーも考えています。