アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、一番の親友が自暴自棄になってしまいました。
何が理由なのか聞いてみると、
・29年間女の子と付き合ったことがない。ほとんど振られる。
・ほぼ採用が決まってた転職先が、今の仕事を退職したとたんに破談。だから無職になった。
・そいつの貯金を親が知人に勝手に貸してしまい無一文。
・みんな都合の良いことしか言わない。
・自分は騙されてばかり。
・自分に自信が無い。コンプレックスの塊。
・今まで生きてて良かったと思えることがほとんど無かった。
・その他色々。
などの理由を沢山述べていました。
無能な自分は生きててもしょうがない。死んだほうがマシだ。と家に引きこもって、何もかも諦めた感じで、死ぬことばかり考えているのです。
僕としては、そいつに自殺されるのはとても悲しいです。僕だってこいつに近い人生しか歩んでいません。でも決して悪い奴じゃないんです。何とか考え直してほしいのです。生きてることに意味なんて無い。人間は死ぬ為に生れてくる。だから死ぬ前に何ができるかが大事だと思うんです。

何か解決策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

素晴らしい方なんですね。

あなたの親友は
それだけ自暴自棄になっても、騙されても他の方に同じことをして仕返しなどを考えることなく。その方として生きていらっしゃるのですね。

あなたがその親友の方に影響を受けているように、その方から影響を受ける方が他にもいらっしゃるでしょう。その親友の方だからこそ話せることであったり、できることがあるのではないでしょうか?

わたしもそうですが誰かによっていろんなことを教えてもらい、過去の失敗だと思い込んでいたことが今のわたしを作るための準備だったことを知ったりします。

過去に多くの成功体験をした方もノウハウを持っていますが・・・
過去に多くの失敗体験をした方もノウハウだと思います。
過去の経験をネガティブに感じず、あなたの親友だからこそできる行動で、他の気づいていない方に教えてあげてはいかがですか?

誰かを幸せにするために、まずはあなたが幸せになる。
幸せは水面の波紋のように広がり伝播しますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人は鬱なのかもしれません。
どんな成功者でも失敗をして経験をして勝ち上がったんだから、
お前もやればできるってとこを世間に見せてやれ!
少しずつでいいから頑張って行こうぜ!
と言ってみます。

素晴らしいアドバイスありがとうございました。

友人を救ってやりたいというあなたの暖かき友情素晴らしいものだと思います。

私は感心キーワードに鬱病・パニック障害・境界性人格障害を登録してそれらの病に悩まされている方や夫が鬱病で悩んでいる奥様等の質問に毎日自分の体験をふまえてコメントしております。

友人が「死んだほうがましだ」という発言は単に自暴自棄からくるものか鬱病または鬱病の初期状態からくるものかの判断が必要と思います。
鬱病ならお医者さんに診断してもらい適切なお薬を処方してもらう必要があります。

鬱病でないにしても彼の心の整理をするためにカウセリングを一緒に受けるというのも解決につながります。

精神科医・カウセリングを受けるにしても、本人が今の生活から脱出気力と自覚が無ければ友人としてなすすべはありません。
友人が病気でなく単に人生への態度と考え方に誤りがあるのであれば、根気強く話し合い、友人の本人の人生への態度と考え方を修正してあげることです。
そのためにはあなた自身が人生への態度と考え方について深い思索と読書をする必要があります。

生きる意味の喪失と虚しさは古来よりの問題であり様々な古典から心理学者哲学者で論じられてきた問題です。
一般的には生きる意味などないじゃないかと思考停止してただ生きている人が殆どです。
あなたは生きる意味と人生の態度価値についてどういう見解をお持ちでしょうか。
自己実現という形で生きる意味を考える心理学者、生きるとは苦しみであるという自覚から始まる仏教、無為自然・和光同塵と考える老子、古来より沢山の人がこの問題について深く思索しまた長い期間を使って修行を重ねている人もいます。

あえて1冊の本を薦めるなら、VEフランクルの「それでも人生にイエスという」を紹介します。
アウシュビッツに収容され、生きる基本的権利をすべて剥奪され、その中で生きる意味と価値について深く思索した精神科医がVEフランクルです。
無事生還後、彼は夜と霧という書物を発刊し世界で最も読まれている本として現在も版を重ねています。
版を重ねているため内容にも変化があり、旧と新の夜と霧がありますが私としては旧の方が肉薄するものを感じます。

あなた自身が沢山の書物を読み深い思索と長期にわたる修行をして人生への態度と気づきを深め、その気づきと経験を友人ととともに語り合ってください。

人生30歳までは結構長いものですが30歳を過ぎるとあっというまに50歳60歳となってしまい、無年金と就職先なしの絶望的老後になります。国と社会はは救ってくれません。
自暴自棄の態度が許されるのは30歳までです。
50歳60歳になると自暴自棄の態度をしても誰も振り向いてくれませんし相手にもされません。
ホームレスとなり缶拾いでその日の食にありつくのがせいいっぱいという生活になってしまいます。
ここ5年くらいで人生をやり直しませんとかなり壮絶な老後を迎えなければいけません。
そうならないために友人のあなたの自己研鑽をまず始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに国と社会は救ってくれませんよね。
助け合いは素晴らしいことですが、助けてもらうことばかり考えず、
友人には己の力の限界をいつまでも探し求めるような人間になってもらいたいと思います。諦めないってことが力(パワー)ですよね。
とりあえず、少しずつやっていこうよと言ってみます。

素晴らしいアドバイス、ありがとうございました。

キツイかもしれませんが回答します。

生きてることに意味なんて無い??甘えてんじゃないよ?いい年こいてさ(=_=)
そんなコトは誰でも考えるが答えなんてない。
なぜなら、生きる意味なんて、頑張って生きてみてその人生を自分で振り返ってみてさ、それに対して自分自身で評価すべきことだから。
「あーオレの人生は@@だから@@だったなって」

実にくだらない質問。29年生きてきてなんじゃそりゃ!!?
私の友人ならば、「そんなに死にたいなら、アフリカ行ってみて、どんなに生きたくてもそうもいかない境遇の人間見てから答え出せ!!」と言って航空券叩きつけますネ。
それでも死ぬなら、どうでもいい甘ったれた人間だと割り切る覚悟で。

・29年間女の子と付き合ったことがない。ほとんど振られる。
・ほぼ採用が決まってた転職先が、今の仕事を退職したとたんに破談。だから無職になった。
・そいつの貯金を親が知人に勝手に貸してしまい無一文。
・みんな都合の良いことしか言わない。
・自分は騙されてばかり。
・自分に自信が無い。コンプレックスの塊。
・今まで生きてて良かったと思えることがほとんど無かった。
・その他色々。

私は上記内容は全て本人に問題があるようにしか思えない。
無一文は自分の管理の問題。
周囲が都合のいいことしか言わない?誰でもそう思ってる。
仕事の破断はよくある不幸だし、そんなこといくらでもありえるし、成人してるならそんなことで騒ぐなんて・・・
あとは、周囲の自分への態度等が挙げられているが、自分自身はもちろん他人に対しても自信なさげな人間を誰が認める??男女関係ありませんよ。

夜高いビルに登ってみて、周りの夜景を見てみて下さい。
たくさんのオフィスに電気が付いているでしょうが、余裕かまして生きている人間なんてそうはいない!!
みんなさあ、なんとかかんとか頑張ってみて、それでも生きてるんじゃないの?色んなモノ抱えてさ・・・。

必要なのは自分に対する自信。それはハッタリでもOK。
試しにハッタリしてみなよ?驚くほど周囲の反応が違うものだから。

死ぬことでゲームみたくリセットしたいとかって考えているようなら、全世界の人間が誰も相手しないだろうね。

キツイ意見だが、あなた方のコトを考えて真摯に回答したつもりですが、至らぬ点があったならばご容赦頂きたいと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは真剣に考えてくれてますね。
文章見て「こんな奴どうでもいいわ。」って考えの人なら、まず見たとしてもスルーするし、めんどくさくて文章も書かないでしょう。

僕としては、最終的には「死にたいなら死ねば。」と言うでしょう。かといって放置では解決にはならないので、とりあえず、「人間なんて何もしなくても徐々に年とって老化して死んでいくんだから、死ぬこと考えるよりも、今出来ることからやってみろよ。」と親友に言ってみます。

回答ありがとうございました。

何も言わずに傍にいてあげるのがいいんじゃないですか。

今の彼の耳には何もはいらないだろうから。

彼と一緒にいる時間をたくさん作り彼に一人じゃないということを
彼自身に気付かせ、彼自身が立ち直る気になるのを傍で見守ってあげてください。
    • 0