プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いいたします。

PCはNEC製のVistaを使用しています。
友人から写真データをCD-R(作成はXPだと思われます)にてもらい、もらった当初にvistaにて読み込みをして、中味を確認しました。

すぐに、データ整理をしないまま数ヶ月して、整理をと思い、再度読み込ませると、友人二組からもらったCD-Rがどちらも読み込みできないのです。
(1)はコンピュータの中のdiskのところには、中味が入っているような表示はあるものの、そこでクリックして<開く>を選んでも中味が存在していないことに。
(2)は、コンピューターにも表示が出ない状態です。
※(2)は、一度中味を確認してCD-Rを出す作業をした際に、「どのコンピューターでも表示できるようにしてから出します(大体の雰囲気ですみません)」というようなメッセージが表示され、少し処理時間が経ってから、CD-Rが出てきました。

家族のもので、NEC製のXPのPCがありましたので、試しにCD-Rを読み込ませてみると、表示可能でしたので、フラッシュメモリに移し変えてデータを引き出すことはできたのですが、その時、(2)のCD-Rには下記のようなアイコンが入っていました。

【ehthumbs-vista.db】4903kb

自分で保存しておいたCD-RWのデータはvistaでも表示されていたのですが、作成OSが違うと読み込みに不具合が出ることがあるのでしょうか?

この件について検索していましたら「vista」作成のCDが表示しないというような投稿も見かけました。

ソフトのインストール面でもスムーズに行かないこともありまして、OSが安定したのが確認されたら、OSをwindows7との入替えも視野に入れてもいます。
写真やドキュメントなどのデータをCD-RまたはDVD-Rに整理をとも思っていたのですが、vistaで作成せず、OS入替え後の方が良いのでしょうか?

また、根本的なデータ整理がCDやDVDでは限界があるのか?
他に良い方法があればお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vist …
ここに書かれている内容を熟読ください。

VISTAの場合OSからの書き込みは2種類あります。
ライブファイル形式とマスタ形式。
言葉は違いますが、ライブファイル形式は一種のパケットライト方式の書き込みでドラッグ&ドロップで書き込め、データの追加も簡単なのですが、読み出しは書き込んだアプリケーションに依存するので、書き込んだアプリケーションがないと読み出せない方式です。
つまり、この方式で書き込んだものはXPでは読み出しは不可。
XPなどのPCでの利用が前提ならばマスタ形式で書き込んでください。
OSからの書き込みは簡易書き込みなので、できるならばプリインストールされているライティングソフトから、データをディスクの容量分揃えてDAO(ディスク・アット・ワンス)で一気に書き込んでディスクを閉じる(ファイナライズ)をしてください。
これが一番互換の高い書き込み方法です。

基本的にCD-R/RWやDVD-R/RWはデータの追加書き込みに向かないメディアです。一気に書き込んで閉じるが基本です。
フロッピーやMOのように随時データを追加書き込みしたいのならばDVD-RAMやDVD+RWの方が向いています。

さて問題の2枚のディスクですが、一度は読み込めているとのことですので、光学ドライブのレンズの状態と思われます。
PCの光学ドライブはシールドが甘いので非常に汚れやすいです。
市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてリトライしてみてください。

(2)のehthumbs-vista.dbは、ehthumbsとvistaの間はセンターバーではなくてアンダバーか、空白で検索すると正体が判明します。
どうもVISTAのMediaCenter用のサムネイル用のファイルのようです。
と言うことは相手が書き込んだPCはXPではなく、VISTAのPCで書き込んだということです。でもXPで読み出せたと言うことは相手はマスタ形式で書き込んだと言うことでしょう。

>ソフトのインストール面でもスムーズに行かないこともありまして、OSが安定したのが確認されたら、OSをwindows7との入替えも視野に入れてもいます。

Windows7もVistaベースですので大差ありません。
ソフトのインストールが上手く行かないのはおそらくUACのせいです。
多数のアカウントがない、あなた個人で使用、他の人が使用しないPCならばUACを無効にすれば解決するはずです。

>写真やドキュメントなどのデータをCD-RまたはDVD-Rに整理をとも思っていたのですが、vistaで作成せず、OS入替え後の方が良いのでしょうか?

互換性を重視するのならばプリインストールされているライティングソフト(ROXIO、NERO、B'sRecorder、Power2Go)でDAOで一気に書き込んでください。もちろんファイナライズあり、で。
さもなくばDVD-RAMやDVD+RWを使用してください。DVD-RAMならばOSからドラッグ&ドロップでも書き込めます。少なくともXPのSP1以降DVD-RAMのOSからの書き込みに対応しています。
が、CD-RやDVD-Rを使用の場合はとにかくライティングソフトを使用してまとめて一気に書き込むようにしてください。
原産国日本表示のあるディスクならば3~5年は大丈夫です。とりあえず当方の場合4年前のCD-R・DVD-Rは読み出し可能です。
重要なデータならば同時に外付けHDDやUSBフラッシュメモリなどに多重保存してください。
どれもこれも信頼性は磁気テープやMOにも劣りますが、一度に全てがクラッシュする可能性は低いので、どれかが生き残れば引継ぎができます。
    • 0
この回答へのお礼

tama80ji様。
早々に詳しい回答ありがとうございます。
いろいろ参考にして調べながら、トライしてみます。
ehthumbs…は、作成日時が、友人から私の手元に来た後の日付でしたので、私のPC内で何かが?と思ったのですが……。

とにかく、tama80ji様のお知らせいただいたurlと単語を頼りにチャレンジしてみます。

本当にありがとうございます。

CD-Rの保管状態が気になります。

どのように保管していましたか?

証明や太陽光(紫外線)に弱いので、・・・。
    • 0
この回答へのお礼

DIooggooID様。

早々の回答ありがとうございました。
狭い部屋なので………太陽光が入りこまないとも言えないかも………しれません。
以前はしていた、目隠し布を、掃除の時に洗濯して以来、CD/DVDが取りやすかったのもあって、今はしていませんでしたので、光をシャットアウトする優れものではありませんが、つけてみます。

ありがとうございます。