プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今年の春に二輪免許を取った者です。
バイク歴は……
タンデムライダー2年、レトロ風MT原付1年、現在のW650に半年です。

最近、一緒に免許を取ったホーネットに乗っている友人の誘いで、ショップ主催のマスツーリングに初めて参加しました。
細く先が見にくいワインディングがメインのコースで、皆さん攻めている人が多くとても追いつけませんッ。
私はCB400SFに乗った女性に必死に付いていきましたが、どんどん引き離されてしまいました……。
この女性曰わく、「前はW650に乗ってたけど、凄く安定してて曲がりにくいから、遅いのは仕方ないよ」とのこと。

実は私、短いバイク歴の割に事故歴が多いのです。
バイクに限らず、歩行中も自転車でも車に惹かれたりしましたが……。
更に一緒ツーリングに来る友人達は私と走ると何故か事故を良く起こします。
ある時は二人乗りしていたら車にひかれ、ある時はすり抜け中に友人が車にひかれ(いずれも友人はすり傷程度)
友人達には呪われてると言われるくらいです(案の定、このツーリングでホーネットの友達は飛ばしすぎて転倒し、肉離れしていました……)

そのため私は常に、カーブの先に何かあってぶつかるんじゃないか!?(←経験あり)
砂利や小石を踏んで突然タイヤのグリップが無くなって、アスファルトをヘッドスライディングしないだろうか!?(←経験あり)

この様に、多くの事故のトラウマから、必要以上に力み、恐がり、とても気持ち良くワインディングを攻めようとは思えません。
そもそも絶対に飛ばしすぎて事故を起こさないようにしようと、自分への誓いを込めて、速すぎずゆっくり走って楽しいW650を選んだくらいですから。

なので女性に置いて行かれようが、マスツーリングの集団の最後尾に必死で着いていようが、安全に走れるなら良いかと思っていました。

しかしとうとう、ホーネットの友達がTRX850と言う、速そうなバイクを契約。
その他にもバイク仲間達が、徐々にバイクが大型化していき、ワインディングではもうみんなと一緒気持ち良く走れなくなりそうです……。


そこでベテランさん達に、ワインディングを気持ち良く、安全に速く走る方法を聞かせていただきたいのです。
これ以上事故を起こすのは沢山なので、無茶をする気はありません!
ただ自分の実力を上げて、置いて行かれないようになりたいです。お願いします!

A 回答 (22件中21~22件)

私も臆病ですよ!


>カーブの先に何かあってぶつかるんじゃないか・・・
>砂利や小石を踏んで突然タイヤのグリップが無くなって・・・
おんなじこと考えて走ってます。
こけたり、事故ったりってイヤじゃないですか!

ですので、私は直線重視、加速重視で初代ブラックバードに乗っています。出力は164PS/10,000rpm だそうです。
(ツーリングしか使わないので、SSはあまり好きではないです。)
カーブはゆっくり!直線で加速!これで安全に付いていけます。

W650はパワー不足・・・?
って言うか、ゆっくり楽しむバイクですから・・・
それでいいじゃないですか!
>ただ自分の実力を上げて
こっそり練習あるのみ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!カーブはゆっくり、直線は164PSの鬼加速!w
考えてみると3速や4速ばかり使って、ほとんど加速や減速をしていませんでした。
W650の本来のパワーの半分も使っていなかったですね。
今度はブレーキが間に合うかどうかが恐いですが、少しずつ慣れていこうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/30 19:52

重量211kg、48PSのバイクですと、400ccにですら置いてかれると思います。


峠で速く走るためには、バイクを変えればどうにでもなります。
普段の足にも使いたいならネィキッド。本気で走れるようにしたいなら・・なんでもいいので、SS。この際YZF-R1とか買えば、誰も付いて来れないのではないでしょうか?

後、ずるして、家から近い峠を週末には必ず練習に行くことでは無いかと思います。段々速く走れるようになりますので、無理はしないように、少しずつ練習をしてください。

少なくとも今のバイクで速かったら、きっと周囲の人は、唖然とします。(猛スピードで走り、ノーブレーキでコーナーに突っ込めない限り速くはならないと思います。それは無茶ですよね?)

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクによってそこまで違うんですか!?
乗り換えるならFZ1が格好良くていいなとは思っていますけど、乗り換えるのはいったいいつになるのやら……。

確かにW650で峠を突っ走ったらビックリですw

お礼日時:2009/11/30 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!