アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年生です。大学の近くの三井住友銀行で普通預金の口座を持っていて、就職してからもそのままメインバンクとして給与の振込みや奨学金などの引き落としに使うつもりです。
ただ今の内定先からは総合職で内定を頂いていて、来年4月からどこに飛ばされるか分かりません。
取引店が自宅や勤務先から遠いと不便だと聞いたのですが、具体的にどんなデメリットがありますか?
取引店でしかできないことや、取引店以外でやると手間・手数料が余分にかかるような手続きなどがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

赴任先に同じ銀行があれば支店の移動は簡単にできます。

また今のままでも普通に取引していく限りにおいては不便なことはないですね。

赴任先が決まってから(ないしは赴いてから)検討しても遅くないです。その点は今の銀行が全国区ですから心配はないです。
    • good
    • 3

こんばんは、研修→配属で住所を移動される可能性がおありなら


奨学金の引き落としは今の口座よりもゆうちょ銀行口座をご利用
される事をお勧めします。
理由、1.今のお住まいや大学のお近くの郵便局で口座を開設しておくといちいち口座の変更に頭を悩ませる事がない。
2.コンビニATMが発達していても民間金融機関には店舗展開
の面で強弱があり、配属確定迄はどの金融機関がいいか分からない
(給与振り込み手数料節約のため、会社によっては給与振り込み
口座をその会社の主取引店に指定される場合あり。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

皆さんのご意見をまとめると、特に普段の生活で不便な点はなさそうなので、正式に配属が決まるまではこのままにしておこうかと思います。

niimsgさん
>(給与振り込み手数料節約のため、会社によっては給与振り込み
口座をその会社の主取引店に指定される場合あり。)
これは考えていませんでした。こういう場合もありうるんですね。
奨学金口座はもう指定してしまったんですが、また変更も考えてみます。

お礼日時:2009/12/31 17:12

通常の使用では特に不便はありません。


通帳の繰り越しも取引店以外でもできますし、手数料の違いもありません。
ただし、住宅ローン関連や口座を解約するときは取引店に行く必要が出てきます。
    • good
    • 0

銀行によって、対応が違うので銀行の方に聞いた方が確実ですよ。


ちなみにみずほは、富士銀の時は印鑑変更の時は、通帳発行支店じゃないと出来ませんでしたが、今は、どの支店でも出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています