アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日入籍を済ませた者です。
そこで、妻の両親へ入籍の報告をすべきかどうか…です。

入籍の数日前に結納をし、その場でお互いの両親へ入籍日は伝えてあります。
そして、その宣言どおりに滞りなく入籍を済ませました。

私自身も、入籍の報告までは考えてませんでした。

それでも私の両親は「一応、改めて報告しに行くべきでは?」と言ってきてますが、
妻に相談した所「既に入籍日は知ってるんだし、入籍の報告でいちいち実家に行く必要ないと思う。」との事です。
ついでに「短期間で何度も訪問されても、ちょっと面倒くさがるかも…」との事(嫌ってる訳ではないとの事ですが…)

こういう場合、妻を説得して実家へ報告しに行くべきでしょうか?
それとも、妻の言う通り報告はしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

長くお付き合いしていく家族です。

きちんと電話でも手紙でも「無事に入籍を済ませました」と報告すべきです。
できたら彼女から、ではなく、あなたからしたほうが、娘の親からすれば安心できるお婿さんということになります。
わざわざ訪問しなくても「本来なら直接お伝えしなくてはならないのに、電話で失礼します」と言えばいいですよ。そしてもっと気楽に実家にいけるような関係を築けるといいですね。

もうあなたは一家の家長になったのです。こういうことは丁寧すぎて失礼なことはないのです。きちんとしておきましょうね。
    • good
    • 2

私(妻)は、婚姻届の証人の欄に父のサインをもらいました。


その時に、もちろん入籍する日を伝えました。

そして、入籍した日に「無事、入籍を済ませることがができました」という旨の、電話ですがお礼を兼ねた報告をしました。(うちの両親は、人を家に迎えるとなると、あれこれ気を使いすぎて疲れちゃう人なので^^;)

堅苦しいご家族で無いなら、電話ででも報告したらいかがでしょう。
入籍日は結婚記念日ですもんね^^
結婚式はするのでしょうが、義両親にとっても、「お嬢さんが嫁いだ日」ですもん。
報告をしても、迷惑がられることは無いと思います^^
    • good
    • 2

こんばんは。



私は両実家に入籍報告はしませんでした。
というか、入籍した報告ってするんだ…と質問者様の質問で思ったくらいなんで、頭になかったです。

わざわざそのことを伝えに、実家まで行かなくてもいいのでは?
電話で「○日に提出してきました」でいいかなと思います。

ちなみに、入籍翌月に挙式・披露宴をしました。
そのとき○月○日に入籍と言いましたよ。
    • good
    • 1

ウチの場合はわざわざ入籍の報告はしませんでした。


結婚式はするわけだし。

相手さんも日にちは知っているわけでしょう?
そこまで求めてないと思うのですが。
うちはパスポートの名前を揃える都合上早めに籍を入れたに
過ぎませんので。

機会があった際は報告するというスタンスで良いのでは無いでしょうか?奥さんを通してなにげに伝えてもらう程度で良いと思います。
    • good
    • 1

おめでとうございます。



親しき仲にも礼儀あり。

 大事なお嬢さんの入籍の知らせです。
お二人で仲良くご挨拶に行かれるといいと思いますよ。
お嫁さんのご両親も喜ばれるでしょう。

 末永くお幸せに!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!