アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月よりグループホームに就職します。初めての介護職です。介護職をしていくに際し、身につけていなければいけないマナーを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

認知症のことを検索してどういう病気なのか、

どのように対応しないといけないのかを勉強してくださいね。

言い方ひとつ、その人それぞれにあると思います。
あと、感覚としてはほぼ施設ですが(GHは居宅ですが。)
ケアマネが入居者のプランを立てているので、ケアプランをよく読んで、
グループホーム職員がどのように介護することが目的なのかを読み取って、それに沿って業務を行ってください。

けして、あわててバタバタしたり、大声で話したりしないでくださいね。
それだけで入居者は不安になったりすることもあるんですよ。
何があっても、動じない態度で接してください。
困った事をされたとしても(便をいじるなど)それには意味があるので
必ず、よく話を聞いて、おなかが痛かったんじゃないかとか、
便が何かわからないけど汚いと思って触ってしまった手をカベにこすり付けてとろうとしただけだったとか、
職員を困らそうとしてやったんじゃない事、判って差し上げてください。
生活リズムを保ちつつ、家族のように生活を支える仕事です。
でも家族じゃないから、私たちは家に帰ります。
何が求められていて必要か、ケアプランから読み取るだけではなくケアマネに報告をしてプランにあげてもらうようにしてくださいね。

がんばって、やりがいのある仕事です。
先輩たちとのコミュニケーションや自分の息抜きも大事ですよ。
    • 0

2級は取得されているみたいなので基本的な介護技術はありますよね?

ただあくまでこれは基礎です。 マナーに関しては利用者さんは年上です 目上の人に接するという一般的なマナーがあればOKです。
やり方等も施設で変わります その辺は施設のやり方に沿ってやりましょう。  習うより慣れろです。

各利用者さんによって接し方が変わります それだけは最初に
担当の上司から教えてくれるでしょうからそれは必ず守ってください。
    • 0

先入観を持たないで、学ぶ意識を持って最初の3ヶ月はしっかり注意深く観察力を働かせて仕事をしていけば大丈夫ですよ。

特別必要な対応があれば、貴方が直に担当する前に必ずアドバイスがありますから。まずは学ぶ。学ぶためにはまねぶ事。しっかり先輩方の仕事振りを参考に、わからなければ誤魔化さずに質問して。
基本的には利用者さんの目線を大切に。
施す側のペースにならないように。
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。へルパー2級の資格を取得したものの未経験であるため不安がいっぱいです。