プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜ジュースって本当に野菜としての栄養はあるの?
生の野菜を食べるのが一番いいことは確かですが、野菜ジュースというのは、生野菜と同等の栄養は得られないとしても、毎日飲むことでそれなりの栄養補給として役割を果たしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、野菜ジュースと野菜は別物であると考えた方がいいと思います。

よく「1パックで350gの野菜が摂取できます!」というような内容をうたっている商品がありますが、信じないほうがいいと思います。
”野菜ジュース=野菜の絞り汁(ものによっては濃縮還元)を加熱殺菌したもの”だと思ってください。
食物繊維は野菜の搾りかすに含まれているので野菜ジュースでは期待できませんし、加熱することで、一部ですが破壊されてしまう栄養素があります。また、野菜は実よりも皮のほうが栄養素が豊富な場合がありますし・・・
実際問題、350g入っているといっているくせに、200mlしかないですし・・・。野菜のほとんどが水分なのに。
勿論、清涼飲料水を飲むのであれば野菜ジュースの方が断然いいと思いますが、野菜の代用品にはなりませんのでお気をつけください。

もし、野菜ジュースを飲むのであれば、ジューサーなどで作った方がいいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

納得致しました!
そうだったのですね。
よく解りました。
生の野菜をやはり食べることにしました!
ありがとうございます

市販の野菜ジュースの多くは、輸送コストを下げるために濃縮して輸入し、

国内で水と香料などと加えて還元したものです。
ですから、自家製の生野菜ジュースと比べると本当に安いと思います。

還元ジュースのパッケージを見ると、ビタミン、ミネラル、食物繊維がゼロかほとんど入っていません。
もしも、ビタミン、ミネラルが記載されていたとしても、それは後から添加されたものでしょうから、
あまり期待できないと思います。
ビタミン、ミネラルが心配なら、マルチミタミンの方がはるかに安く摂れます。

私はダイエット中なので、500ml 88円のトマトミックスをよく買います。
トマトミックスは美味しくて低カロリーなので重宝しています。
しかし、野菜ジュースには食物繊維がほとんどはいっていませんから、
ほかに、野菜をできるだけたくさん食べるようにしています。

この回答への補足

diet7さんどうも。
私の飲んでいるものはカ○メのものですが、栄養強化を目的とした添加物。保存料。香料は一切不使用と書かれています。
食塩も砂糖も入ってないと書いてあります。
そういうものではどうですか?

• 0

こんにちは。

あなたの言う野菜ジュースってどんな物を意味しているのでしょうか? 缶詰やペットボトルの野菜ジュースなんでしょうか?
私は,毎朝,人参りんごジュースを,夕方は緑黄色野菜のジュース(青汁)を作って飲んでいます。自作の野菜ジュースと市販の熱処理されたジュースとは,別物ですよ。参考URLをどうぞ!

参考URL:http://www.nsbeauty.com/health_maint/index.html

この回答への補足

emuanchaさんありがとうございます

私のいうのは市販で売っているパックや缶の野菜ジュースのことです。
そういうものでと考えて、もう一度回答ください

• 0