プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がわがままだったことに今さら気が付きました。


いつもお世話になっております。
20代女性です。

私は一人っこで家の後継ぎとしてとても大事に育てられました。
とてもとても甘やかされたと思います。
怒られることもなく、厳しいしつけもされませんでした。
そのうえ小さいころから体が弱く、ますます甘やかされ、
人から気を使われるのが当たり前の生活でした。

もともと活発ではなく、声も小さいので、
なんとなく「優しい」とか「穏やか」だとかいう印象を最初は与えますが、
結局はわがままほうだいで、自分の思っている通りにならないと嫌でした。

子供のころから体調の都合で友達との約束をドタキャンする事も多く、
優しい友達は皆許して付き合ってくれました。
それで罪の意識が低く、大人になって体調が回復しても
ドタキャンすることも多かったです。

兄弟喧嘩も友達との喧嘩もしたことがないので
人の痛みなんでこれっぽっちもわかっていませんでした。

興奮するとバンバンと人の背中や腕を叩く癖あがったり、
気遣う気持ちが芽生えても行動に移すことができませんでした。
主体性も頼りがいもなく、人に頼るのが当たり前で
自分は無責任で頼られることが嫌いでした。
また、自分の価値観でものを言ってしまう癖もありました。

いま振り返れば最低でした。
よくこんな私と友達でいてくれたと感謝してもしきれませんし、
ようやく気がついた今、今まで仲良くしてくれた人を大切にしないといけないという
気持ちと、新しく出会う人に対して誠実に対応し、信頼を得たいと思いました。

すべては自分が悪いです。
未来のために誠実に歩んでいくしかありませんが、
後悔に押しつぶされそうで、これも誠に自分勝手な話ですが
今後の人生が不安です。

将来は、自分だけではなく配偶者や子供とともに、
信用のある家庭をきちんと築いていなかいといけません。
こんな自分ではひとに迷惑をかけてばかりです。
自分に自分の責任をとれないなんて最低ですが、今はひどい後悔で
鬱状態です。

こんな自分を勇気づけたり前向きになれるようなことを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

人の悪口を言わないということを心がけては?


それだけで、あなたの気持ちも、人生も、良い方向に向くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
悪口、今はいっさい言わないようにしております。
子供のころは言ったこともありましたが 
『人の悪口、言わないよね』って友達から言われるようになりました。
それだけでも進歩なんでしょうか。
これからも悪口を言わず、人を大切にしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 22:12

気づいただけいいじゃないですか 重大なことですよ



それを元に今後どうするか それはあなた次第です

そのうちあなたの変わりように皆さんビックリされますよ
それもあなた次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいご回答ありがとうございます。
まわりの方々に、いつか変わったなって認められるように努力したいです。
やはり染み付いた生活や癖は意識しても消えにくいこともあると思いますが、変わりたいという気持ちがあります。
少し変わりはじめたころから、素敵な友達ができました。頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 03:35

早い時期に気付けて良かったですね。

まだまだ十分やり直せます。
でも、生い立ちや今までの環境、体の事など、今ある自分を作った要因が分かっていても、それに気付いた以上、もうそのことを理由にするのは止めましょう。

今の自分を改善して行くのに、過去は修復出来ないからです。ただの言い訳の材料にしかなりません。

気付いた事や、感謝の気持ち、反省点など日記をつけてはどうですか?
毎日でなくても、思い付いた時に書き留めたり、文字で記録出来るようにしてはどうでしょう。

自分を褒める言葉も書き忘れないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってアドバイスいただきありがとうございます。
気がついたことを書く。参考にさせていただきます。
幸いにも私には友達がいてくれます。もしかしたら私が一方的に友達だと思っているだけかもしれませんが、週末に出かけたり、旅行にいったり、他府県からわざわざ会いに来てくれる人もいます。
そういう友達は皆、健全で真面目な素晴らしい人で、真似したいところばかりです。
私がよくなろうと努力し、自分自身が向上しはじめてからの友達になります。
(とはいえ私の性格に癖はあったと思いますが)

それまでの友達とも仲良くしていますが、やはり当時の私のレベル(というと言い方が悪いですが)に合った友達になってしまいます。
どんな友達も、相手がどう思っていようとも私なんかと付き合ってくれるのですからとても大切な友達だと考えています。

ですから私も人を大切にしたいと強く意識しています。
傷つけたり迷惑をかけてきた方々には本当に申し訳ないですし、私もそのぶん頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 03:46

私の職場にもあなたの様な人がいます。


厳しい言い方になるかも知れませんが、あなたのために言わせて下さい。
私の職場の人は、自分の価値観を相手にぶつける。いつでも自分が正しいと思っている。気に入らなければふてくされる。常に自分が一番でないと気が済まない。と言った感じです。
私は表面上では普通に話しても、可哀想な人だなと、いつも思っていますし、あまりの傲慢さに職場の人間もだんだんと離れて行ってます。
あなたは早く気付けてよかったですね(^-^)
常に謙虚にとは言いません。でも、あなたが常に正しいわけではないんだ、誰かが困っているときは助けてあげようとする心を忘れずにいてください。
自然に考え方が変わってきて周りの人の対応も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。すべて受けとめております。

やはり私は、可哀想な人だと思われてきたと思います。
私の一方的な気持ちかもしれませんが、古くから私を許してきてくれた人や、私自身が少し向上してきたからこそできた素晴らしい友達、親身になってくれる人や、遠くから会いにきてくれて友達と呼べる人もいます。

本当に感謝しています。
これから、態度であらわしていけたらいいと思っています。
人のすること言うことが変だなと思っても、自分の経験から受けとめることもできればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:51

こういったことに気付き、反省すること、とても素晴らしいと思います。


一度形成された性格や考え方を変えるのは難しいと思いますが
あなたの打った文書そのままを意識して行動していけばきっと変われます

後悔しているのならば、良くしてくれた人達に感謝の言葉を贈ったり、行動で返していけば後悔は解消されるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご回答、ありがとうございます。
きちんと行動や言葉であらわしていきたいと思っています。
友達にむかってお礼を言ったり頭を下げたり、やはり恥ずかしく思うこともあり、正直なところ、友達関係なのに対等ではなく私が立場が下であると改めて認識するのが怖かったりもします。
でもそれだけお世話になり、迷惑をかけたのですから当然のことなので、ちゃんとやりたいって思っています。何をしたって、もうお互い様といえるレベルに達しないかもしれません。
それでも。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:17

ご質問を読んで、今、貴女は、過去のご自分を振り返ってみて、これまでの生き方を後悔をしているように感じました。


しかし、過去の言動を思い出して、「あんな事はしなければ良かった。」とか、「あんな事を言わなければ良かった。」等と過去の出来事を残念がって、悔やんだところで、何も新しいものは生まれないのではないかと思います。

過去の自分の在り方や言動を反省して、現在から未来に向って、今貴女がお持ちになっている新しい価値観に基づいた生き方をしていけば良いのではないかと思います。

失敗しても、それに気付いて反省し、新しい生き方で努力していけば、きっと、将来は明るいものになるでしょう。

人生80年時代にあって、20代と言えば、陸上競技に例えれば、まだまだ第一コーナーを回ったところです。
助走が終わって、これからが勝負どころに差し掛かります。

現代は、時間の流れが速いので、過去を反省したら、出来るだけ早く将来への一歩を踏み出した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しくご丁寧なご回答、ありがとうございました。
そうですね、後悔ばかりするよりも、今の価値観をもって今すぐ誠実にきちんと歩むべきだと考えております。
過去の基盤が悪く、人によくした経験も少ないため、今後うまくできるかも不安ですが、こんな最低な自分という経験があるからこそ人の態度を理解したり受け入れたりできることがあればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:21

自分中心の考え方をする友人がいます。

自分の欠点を指摘されると烈火のごとく怒り、他人の失敗には容赦をしません。「私は間違っていない」が口癖で他人を責めることも多く、私が「一般論では間違ってなくても、相手の立場や状況もあるでしょ?」と言っても、絶対に聞き入れませんでした。頑固です。口数が少ない上、ストレートな言い方をするので、必要以上に敵も作りました。
当然我がまま、身勝手という評価をされていました。

でも、20年以上付き合ってますよ。
彼女は、ずるくないし、好き放題しているようで計算はないので、結果的に得もしていないんです。どこまでも強気のクセに、打たれ弱い。
今、器用な人って沢山いますよね。そういう人とは表面的にうまくいっても、深い付き合いはできない気がする。
好意は、相手の性格の善し悪しだけで決まることではないんですよ。
彼女の存在は面倒ながらも、愛おしいものです。

出会って20年、先日久しぶりに会ったときに、彼女が言いづらそうに小さな声で言いました。
「よく私と付き合ってきてくれたよね。どうも有難う」
ああ、この人がこういう人だから付き合いが続いていたんだなと思いました。

40歳で、ようやくですから(笑) 質問者さんはまだまだ若いですよね。大丈夫です。器用な付き合いではなく、長く続けられる良い関係を築けるようになればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても前向きになれるようなご回答に救われました。

そのお友達は、きっとアウトプットがあまり上手ではないだけで、根は素敵なおかたなのでしょうね。

大学で、器用な人にたくさん出会いました。
私に原因があるかもしれませんがやはり表面の付き合いでした。

一方的な気持ちかもしれませんが、古くからの友達や、自分が少し向上してきたときにできた素晴らしい友達は、本当に愛しています。大事にしたいです。
逆に友達も、話を聞いてくれたり困ったら助けてくれます。

気持ちが伝わって、信頼される人間になれたらいいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 15:28

私も、わがままでした。

何でも自分の思い通りにならないと気がすまなかったし、実際これといって大きな挫折を味わうこともなく順調な人生だったので、それを当たり前のように思っていました。ところが、大失恋を経験して、自分の思い通りにならないことがあることを知り、また自分がいかに自己中心的で思いやりのない人間だったか思い知り、心から後悔しました。

後悔しても過去はもうどうにもならないのですが、その経験をしたおかげで今は、自分を愛してくれる家族や友達がいること、安定した職につけていることなど、周囲の人や今の自分の環境に感謝の気持ちを持つことができるようになりました。質問者様も、きっとそうだと思います。後悔して反省して、今の自分がいかに恵まれているかを実感して感謝していると思います。それで十分です。これから、周りへの感謝の気持ちを持って人生を歩んでいくことができるのですから。自分は幸せ者だと思ってください。

それだけで、周囲の人への接し方などは自然と変わるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉、ありがとうございます。
似た立場のかたからご回答いただけてうれしく思います。
私もまわりの人に感謝しています。気持ちが伝わるかな。しっかり伝えて、私もまわりね人も幸せになっていけたらいいなと思います。

お礼日時:2010/01/11 00:42

 友達は付き合ってくれていたのですから


「・・・でも、あなたにもいいところはいろいろあるから、一緒にいて楽しかった。」からいてくれたのだろうと思いますよ。文面からではわかりませんが、明るいから、元気が出るから、自分もがんばらなくちゃとか思えてしまうとか、等等。また、はちゃめちゃな人でも悪気がないと許せることもあるのです。
 あなたは、欠点を欠点としてだけ捉えてますがその中には長所も隠れていたりまします。天真爛漫でかわいいとか。妹みたいで守ってあげたい人であるとか。笑顔がかわいいとか。
 さらにあなたには長所もあるでしょう。いいところをたくさん探してみてください。
 最後に、いまさらどうにもならないことが頭をめぐっても、5分以上は考えないようにしてください。どうしても考えてしまうなら、考えてしまうことを考えが浮かぶまま、そのまま、汚い字でも思いっきり紙に書きまくるのがすごくいいです。落ち着くと思います。
 明るく考えましょう。一緒にがんばって生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。
欠点ばかり考えてしまい落ち込んでいました。
もちろん反省すべきではありますが、逆に良いふうにとらえたり、長所を見ていませんでした。
私だって悪いところばかりじゃないのかな…と思うと、もっとやる気が出てきます。
そう言っていただけて、希望がみえました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/11 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A