アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年玉について質問です。
家族によって、年齢制限や金額が違うことは承知で質問します。
昨年結婚したのですが、旦那から私の弟(大学生)にお年玉をあげました。金額は1万円です。
私自身も、就職するまではお年玉を貰っていたため変だとは思わず旦那にもお礼を言いました。(旦那の稼いできてくれている大事なお金なので)
そして旦那が「うちの弟にはあげなくてもいっか?あんまり考えていなかったけど」と言いました。
正直 えええええええ!?と思いました。
義弟は私より年上の20代後半で、昨年春派遣の会社を辞めて実家(私からすると義両親の家)に戻ってきています。
いまだ就職活動している様子が見受けられません。焦りも見られません。まさか一生義両親にたかって生きていくつもりなんじゃないか・・と思えるくらいです。わずかな貯金も、毎週2冊少年誌やらパソコン関係の物を買ってお金を使っていっているようです。
それにお年玉あげて意味あるのかな・・・心狭くも思ってしまいました・・・どうしても自分の弟と義弟の置かれている立場を比べてしまいます。
私の弟が、お年玉を予備校の費用にありがたく使わせてもらうよ、と使用用途が将来の弟の為になるんだ、と恥ずかしながら自分の姉からの欲目で見てしまっているせいもあると思います。


結局はあげないことになったのですが、普通は一度社会人になっていればお義理でもあげなくてもいいんじゃないかとは思いましたが、私の弟ももらっている以上、私が義弟にもお年玉を用意するべきでしょうか。

また、皆様のところのお年玉は、何歳まで渡しているのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

あなたから見れば義弟でしょうが、旦那からみれば"弟"です。


何歳だろうが、社会人だろうが、大学生だろうが、ニートだろうが、腐っても"弟"です。
兄として弟に小遣いをやりたい、という気持ちには"妻"が口を出すべきものではないように思います。
もちろん、小遣いという程度の金額で、大金の場合は違いますけど。
もしも、あなたに収入があったとしたら、自分が"姉"として"弟"に小遣いを与えたいと思うのではないでしょうか。
もしそうなったとして、"夫"がそれに口出ししてきたら、どう思うでしょうか。
旦那さんが「あんまり考えていなかったけど」と言ったのは言葉通りのことなのでしょうか。
あなたが反対できる余地を残したのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに私にとっては血縁がないので、旦那ほど義弟のお世話を・という風には考えられていないのも事実です。
結局何もしないことにしました。

旦那もそれから特に何も言わないです。
旦那から何もアクションがなければこちらからは口出ししないことにしました。

お礼日時:2010/01/08 17:43

僕が質問者さんと同じ立場なら義弟にお年玉をあげません。


なぜならお金を稼げる年齢だからです。
ちなみに大学生の弟にあげるのもどうかと思います。
まあ色々な家族がいますから難しいですよね。
でも、その人の為を思えばおのずと答えが出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の小さい時から「お年玉は就職するまで」と近しい親戚内での暗黙の了解だったようです。
友人には20歳まで、という人もいるようで、家庭で様々ですね。

自分の弟を棚上げにするのも自分でどうかと思いますが、あげた現金がすぐ義弟の漫画代になるのかと思うとやや悲しい部分はあります。

結局何もあげないことになりそうです。

お礼日時:2010/01/08 17:49

あげなくともいいでしょう!


そのように甘やかしてはいけません!!
学生を卒業したら次回お年玉をもらえるのは・・・仕事をリタイヤしてからです!!
義弟さんにあげるより、ご主人と貴女のご両親がリタイアしたら差し上げてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は正直義弟がますます働かなくなるのでは・・とやや心配でしたが、結局何もあげないことになりそうです。(お年玉くらいでそこまで就職意思がなくなるとは思えませんが笑)

やはり私と旦那としても、両親ありきの自分達なので両親にいつかお金じゃなくても恩返しできるようにしていきたいです。

お礼日時:2010/01/08 17:46

28歳男です。



あげる必要ないと思います。
学生とニートでは立場が違いますので・・・

代わりに、何か就職活動などに奮起できるもの等あげればよいのではと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

相手からお年玉の要求もないので、特に何もしないことにしました。

お礼日時:2010/01/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!