プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学へ送る調査書の宛名は、大学ごとに指定されていないのでしょうか?募集要項のどこを見てもそういった指定が見当たらないので、困っています。自分で決めて書いてよいのでしょうか?その場合の正しい書き方なども教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

入試を実施しているほうですが,そういう書類は入試課が開封して募集単位(学部や学科)ごとにまとめて綴じます。

そしてぼくら教員の手元に来ます。したがって,封筒に宛名がどう書いてあるのか,実物を見たことがありません。

そのていどのささいな問題です。「○○大学 御中」でいいと思います。
    • 1

質問の意図がよくわかりません。

私の勘違いかもしれないのですが・・・

1複数の調査書を貰った
2外に○大学と書いてあるわけでもなく、かといって中を見たら無効になる
3じゃあどこにどれを送ればいいの???

って感じでしょうか?

それならば、調査書にはいちいち○大学宛というものはなく中身はそれも同じなのです。よってどれを願書と一緒に送ってもかまいません。
それと調査書には特に何も書く必要はありません。

これで解決しましたか??

この回答への補足

すみません言い忘れました;
ご回答ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

学校の方から、調査書が入っている封筒に宛名を書くようにという指導を確かに受けました。しかし具体的にどう書けという指導をされなかったので、募集要項に~学長様とか書くようにみたいな指示が載っているのだろうと考えていたのです。そしたら、当たり前ですが載っていなかったと。書く人と書かない人がいるようですが、私は指導を受けたし、一応ひとつの書類として封をされているので宛名を書こうと思っています。
なので解決しませんでした。