プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルルドの泉のような。

学校のレポートです。
日本にも「ルルドの泉」と同じような話が残っている泉、水などはどこがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本には、奇跡を起こすような泉、水の話はあんまりないと思います。

あるにはありますが、あのように狂信的なと言ってしまうと語弊がありますが、絶対に治らないと言われた人が病をおしてまで行く価値があると思われているものはないのでは。
ある意味、あれは信仰に根ざしていますから、日本人は一つの宗教に対して信仰心が篤くないため、あそこまで信じられている“奇跡の水”は存在しないんじゃないかなと思います。

けれども似たような話であれば、たとえば清水寺の音羽の滝なんかは“霊験あらたか”と言われ、持ち帰る人も多いようです。

あるいは次元が違うかもしれませんが、温泉(湯治場)というのは、古くから病を治してくれると信じられてきていますから、ある意味、“奇跡の水(お湯)”と言えるんじゃないかと思います。

参考になりましたら。
    • 0