プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳10ヶ月の男の子のトイレトレで困っています。

はじめたのは夏頃からで、トレーニングパンツやパンツをはかせることからはじめてみましたが、失敗続きですぐにやめました。もともと成長全般、特に言葉が遅いほうでおしっこやウンチの事後報告もできない感じだったので、まだ早すぎかな、とのんびり構えていました。
数ヶ月前から朝オムツがぬれていないとき、お昼寝の後、なんとなく余裕があって思い出したときなどに、補助便座に座らせておしっこを促してみましたが、ほとんどおしっこすることなく、ごくたまにおしっこすることもあったのでそういう時はほめて、トイレでおしっこすると気持ちいいよ、などと教えたり…。

年が明けて4月の幼稚園入園を前に、本格的にトイレトレーニングを始めようと再度挑戦、数日前から家にいるときはパンツにしています。はじめたばかりなのでもらしてしまうことはしかたないのですが、それにしても納得いかないのは、息子が決してウンチ、おしっこ、と教えないことです。事後報告すらしません。
私がウンチしているのを発見して「ウンチしてるよ」と言っても、本人の口からなかなか「うんちした」という言葉が出てきません。
言葉が遅いとは言え最近はよくしゃべるようになったし、トイレでウンチやおしっこをするということについてもわかっていると思います。
それなのに、「したくなったら教えてね」と言っているにもかかわらず一向に教えてくれず…。しかたないので「したら教えてねって言ったよね」と確認するもまったく無視…。そんなことが続いて、いけないと思いつつもこちらも最後には「だめでしょ!ウンチをしたらなんていうの?おしっこしたらなんていうの?」と問い詰めて、ヒステリックに怒鳴ってしまいます(息子はますます口を閉ざしたまま何も言いません…)。
おしっこやウンチをすると言うことを恥ずかしいと思っていて言いたがらないのか、それにしても言ってくれないとこちらも仕様がないし、しょっちゅうトイレは大丈夫と聞き続けて、パンツをチェックするしかないのか、それともまた中止して様子を見た方がいいのか…。
始めたばかりなのですが落ち込んでいます。こういうお子さんがいらして、トイレトレ成功された方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

あまり参考にならなかったらごめんなさい。


うちの娘も女の子なのに言葉が遅く、3歳になるちょっと前にオムツがとれました。同じく四月から幼稚園です。まだうんちとねんねはオムツです。
お母さん、頑張っていますね。ちょっと焦っているように感じます。
排泄の感覚って個人差が大きいですから、お子さんを叱っても「きょとん」という感じかと思います。
うちの姪っ子は早生まれで(質問者さんのお子さんも早生まれですよね)、やっぱり幼稚園に入るまで頑張ってもオムツがとれなかったのですが、幼稚園に入っていろんなお友達のトイレの様子を見て、入園後、すぐにオムツがとれました。
うちの娘も夏にとれましたが、冬になって失敗ばかりしています。
この時期、寒いですから、トイレは行きたがりませんよね。うちでもしょっちゅう促しても「出ないから」といい、さすがにもう危ないだろというころに、「お母さんがトイレに行くから、付き合ってくれない」と言うと一緒に来て、トイレでします。すると決まって「がまんしてたの~」と言います。「だったら言えよっ」と突っ込みたくなりますが、やっぱりあそびに夢中になるとなかなか遠くなってしまいますよね。
うちでは、トイレトレとして、まずお風呂の洗い場でおしっこをさせました。(衛生面で気になる方にはお勧めしません)その時に、「おしっこ出たね~」と「おしっこが出る」という感覚を教え、数回したら、分かったようです。
あと、トイレの壁にアンパンマンのシートを貼り、トイレでおしっこできたらシートにシールを貼らせました。(結構、効き目ありました)
出産と同じで、トイレトレも十人十色だと思います。
小学校に入るまでに取れればいいやくらいの、のんびりした気持でいると意外と早くとれるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焦っています。ほんとは4月に入園したら周りの影響もあるし…と、のんきに考えていたのですが、なんとなく、やっぱりこのままじゃいけないのかも、今しておいて方がいいのかも、と考え直し、挑戦し始めたのです。プレスクールで息子と同年の子供さんたちが、一人でちゃんと立っておしっこしている姿を見てしまいますます焦ってしまいまして…。
でも、おっしゃるように、本人は本当に「きょとん」なんです!私が声をからして(いけないとはわかっているのですが)、「おしっこしたら教えてくれないとだめでしょう」と言い聞かせても、「なんで怒るの?」という感じで泣き出してしまいます…。それを見てまたいらいら…。
いまは朝やお昼寝の後、トイレに座らせて、おしっこができればいいとしてのんびりやるしかないと思います。でもこれがなかなかむずかしい。ほんとに取れるのか、先は長そうで不安です…。
シール貼りは良く聞くアイデアですが、うちの子には効果があるのかいまひとつ心配です。シールなんて用意をしたらそれをいたずらするのに夢中になって、トイレに来た目的を忘れてしまいそうで…。

お礼日時:2010/01/15 00:24

トイレではなくリビングでおまるに座らせては。


私はおまるで出たら褒めます。
チョコをあげたりします。
座らせたままおもちゃを持たせて遊ばせたり、テレビを見せたりして長く座らせています。
子供によりかなり大きく違います。
同じようにしてもなかなかうまくいかないです。
今は5人目の子供のオムツを取ろうと思っていますが、今まで以上に苦戦しています。
私は多少怒ってもいいと思います。
言葉の遅い子でも、親の言う事は理解していると思います。
毎回だめでしょ、どこでするのと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もおまるにしようか、補助便座にしようか迷ったのですが、実は息子には1歳違いの妹がいまして、これがお兄ちゃんのすることなら何でも真似してしまうので、おまるを部屋に置いたら間違いなくいたずらしたり、息子のトイレトレを邪魔したりするだろうなと思い、おまるをやめたのです。
「したら教えてね」というのはかなり前から言い聞かせているのですが、一向に教えてくれないので私もついつい、厳しくなってしまいます。私も毎回「おっしこしたらなんていうの?どこでするの?」と聞いています。息子は何にも言いませんが…。それでついついかっとなってきつく怒ってしまうのです…。

お礼日時:2010/01/15 00:52

3姉妹(5歳・2歳9ヶ月・2ヶ月)の母です。



長女は1歳8ヶ月、次女は1歳6ヶ月でオムツが外れました。
他の回答にもありましたが、親の根気・努力も重要かなと思います。

まずは2~3時間おきに連れて行きました。出ようが出まいが。声かけはいろいろでした。「トイレさんが呼んでいるよ」「お母さんと一緒にオシッコしてこようか」とか。時には「次、オオカミが使いたいみたいだから今行こうか」など少々脅す事も・・・。トイレに小さな置物(アンパンマン)を置いて「アンパンマンが呼んでいるよ」と。その時々で思いついた声かけで行っていました。
また、起床時・お昼寝前・入浴前・寝る前は必ず誘ってリズムを作りました。時には「オシッコ行ったらおやつ(ご飯)食べようね」と。おやつ・食事の為にトイレに行ってくれます。

失敗もたくさんありました。その時は「だから今行こうって言ったじゃ~ん」の時もありましたが、「パンツが冷たくて寒いって」と言う時も。あまり怒ることはしなかったかな。

夜間は、夜中にこっそりパンツを脱がせて連れて行きました。必ず出ます。便座に座って初めて「ん?トイレ?」と気づく我が子。夜間の失敗は少なかったです。

次女は保育園の勧めでトイレトレーニングを始めました。4月生まれで、一つ上のクラスに混ざって生活しているため、早かったです。

今は焦らず、少しずつでいいのかなと思います。4月に入園されれば、それまでのトレーニングが活かされ、集団の力であっという間に外れると思います。

きっと恥ずかしさもあるんでしょうね。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子さんたち早くにオムツが外れたのですね。うらやましい…。しかも質問者さんもあまり怒ることなくなんて、いいお母さんですね。
私は、自分が気が短すぎる、寛容になれない、子供に対して要求しすぎるのでは、などと自分に対する反省をしているうちに思いつめていらいら…、失敗を目にしてついつい怒ってしまう…。悪循環ですね。もっとのんびり行こうと思います。とりあえず、教えてね、ということを言い聞かせていって、今までどおり決まった時間にトイレに座らせるということを地道にやっていこうと思います。
それにしてもここまでかたくなに教えてくれないなんて、やっぱり恥ずかしいのかなぁ?

お礼日時:2010/01/15 00:43

 子供それぞれなので、慌てないで下さいね。

それと子供がわざとではないので叱らないで下さい。子供はどうすれば良いのか戸惑ってしまうのですから。
 ちなみに我が息子もうんちのお知らせが年中かな?そのあたりでようやくです。においがしてきて、トイレに行かせることを繰り返しました。
 それと、出来たことは大げさでも良いので褒めて挙げて下さい。それと、出来たときにシールを渡して「出来たよシールをはる紙」を用意して下さい。そこにはらせていきます。シールがもらえる。出来た回数が見た目でわかるので良いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度言い聞かせても、報告してくれないので、わざととしか思えなくていらいら、怒るの繰り返しでしたが、本人はそうではなかったのかな…。怒らずにのんびり言い聞かせていくしかないようです。幼稚園になってもオムツでいいや、くらいの気持ちで行きます。たまに成功したときには褒めちぎってます。
シールは他の方へのお礼で書きましたが、たぶんうちの子には効かなさそうかなぁ…。

お礼日時:2010/01/15 00:31

トイレトレは子供自身の頑張りは40%くらいで残りは親の頑張りにかかってると思います・・・。


まずは何度失敗しても決して怒鳴ったりしないこと。でも、ここが一番難しいんですよね。
教えないのは、教える必要性を感じてないからでは?
まずは、時間を見はかり(2~3時間おきくらいかな?)トイレ行ってみようか、と誘ってあげてはどうでしょう?座らせて出ればラッキーくらいの気持ちで。
あまりしつこ~く言うと、トイレが嫌になり頑なにしてくれなくなります。
はじめたばかりということですが、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!
いずれできるようになるさ!位のおおらかな気持ちで進めていってくださいね!
根を詰め過ぎてお母様の方が参ってしまわないように・・・のんびり頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親のがんばり…ほんとそうですよね。始めたばかりで情けないですが、早くも参り気味です。私が頭に血を上らせれば上らせるほど、息子の口もあかなくなって次第に涙うるうる、最後には大泣きで私の言うことなど聞いていません。堂々巡りです。
まずは、お母さんに教えてくれないとわからないよ、と言い聞かせていくことにします。まだまだ先は長いですよね。のんびりがんばります。

お礼日時:2010/01/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!