アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。
一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。
医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母
から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。

帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか?

いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。
『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』
『出産っていうか、手術で出すんだもんね』
このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの?
と歯がゆい思いをします。

自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。

一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか?

一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

A 回答 (20件中1~10件)

「10年以上子供が出来ずにやっと出来た」一人目帝王切開者です。



あいにく、「周囲に帝王切開で楽だね」なんていう心ない人はいませんでしたが、

私でしたら、楽したよ~wて笑いますね。

普通分娩って痛いの?って逆に思い出させてあげようって思います。

そうですね、お腹の傷お風呂でみると、そうだ、子供しっかり産んだんだって思い出します。

お前のせいで切ったんだぞ!とまだわからないであろう子供に話したこともありましたっけ。

健康体でメスを入れられるのはつらいけど、逆に、もしも今度何かの病気になった時には、お腹切るのなんてへっちゃらって思えるようになりました。

よく末期のガンでもためらいもったいぶって内視鏡で手術するような方々に是非とも、開腹して、きちんと目で確かめてもらってリンパも焼き切ってきちんと取り除いて、開腹手術した方がいいですよって薦めてあげたい気持ちです。
だって、今時切った翌日からお風呂にすら入れるんですもの。すぐにひっつくことに驚きました。

それだけ簡単に思えた帝王切開だったのですが、さすがに二人目は、

もう2度とあの体験はしたくないとか、誰が好んで腹切ってもらいたいと思うか!と子供は欲しくても産みたくないと自分の気持ちに嘘をつきつつ拒んできましたが、

4年半の歳月が過ぎ、子供が離れるにつれ、寂しく思えたり、ようやくお腹がおちついてきたようで、ボロボロになっても二人目が欲しいと思えるようになってきました。

2人目は帝王切開の可能性が高いのでそういうことを踏まえてというお医者様と、気休めなのか普通分娩できますからと二人目を是非にと言ってくださったお医者様と、どちらを信じるか揺れるところですが、本来ひとりで十分だと思っていたのに、強く産院で看護婦さんや先生達に強く2人目を勧めてくださったのがとても気にかかり、夢で見たのを境目に、強く2人目を望むようになり、今妊娠待ちです。

今度は普通分娩できるさと気軽に考える半面、会陰切開なんて絶対いや!

帝王切開の方がマシ!どちらが痛い方がいい?とか自問自答してみたりw。


帝王切開の方が楽で安心。でも普通分娩ならば3人?産んでみたいとも思えたり、

帝王切開だと1年開けてくださいと言われましたが、今度はもう年齢的にもリミットです。

次も帝王切開でも、楽でよかった。子供も間違いなく安全に出てこれる。永遠に綺麗な産道、バージン産道?と思うようにします。

姑小姑さんの言葉なんて吹き飛ばしてください。
    • good
    • 1

いますよね帝王切開は楽でいいねって言う人・・・


同じく義母や親戚おまけに実母にも言われてきましたよ~
しかも私なんて3人帝王切開ですから(笑)
出産のたびに「今度は普通分娩!」と望んできましたが子宮の破裂を考えたら無理といわれ泣く泣く手術してきました
夫なんて「どうせ次も切腹でしょ?」って言い放ちました
一生覚えておくことにしましたが(笑)

一概に手術といっても健康な体で手術に望むあの恐怖は今も忘れられません
陣痛も経験しましたが陣痛と同じように麻酔も痛いしね
産後もすぐ歩くように言われますがお腹を抱えてトイレに行く痛み
子宮収縮の注射、傷のケロイド、抜糸の痛み
帝王切開は後々本当に大変なんですよね
なんといっても自然分娩は女としてダメって言われてるようで・・・自分でどうにもならない事なのに酷い話です。

でも良い事もありますよ
その傷から君が産まれたんだよって子供に言えること。
その傷を見るたびに母親である認識が持てること。

私も気にならなくなるまで相当時間かかりましたが、意外と帝王切開で産んだ人が周囲に多く仲間がたくさん居たので愚痴もこぼせました!
どう産んだかではなく、どう育てるかのほうが大事です
義母さんだと反論も出来ず辛いですが、心の狭い人だなぁと思ってどうか聞き流してくださいませ
言った本人は自覚が無いだけですから・・・(ムカつきますが)

元気な赤ちゃん産んでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
3回の帝王切開を経験なさってるのですね。凄い。。の一言です。
3度も切開したら傷も大変だった事でしょう。
md0944さんのおっしゃる帝王切開での良い事を自分に念押しして、早く聞き流せるようになろうと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 08:12

知らないんでしょうね、彼女たちは。



私も帝王切開は経験がないのですが、15の時に母が弟を帝王切開で産みましたが、手術が終わって出てきた時の顔が、ものすごく辛そうで痛そうだった(中年だったのでよけい?)ので、普通に産むのも大変だけど手術もほんとにすごいんだ・・・子供心に思い、その時の母の顔は今でも忘れられません。

次になにか言われたら、
「帝王切開だって麻酔切れたらものすごく痛いんですからね!」位言ってやりましょう。なによりりっぱなお産です。
誰が何と言っても素晴らしいことです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
子供側からみた帝王切開後の母親の姿のご意見とても参考になりました。

自信をもって、そして反論できるくらいしっかりした気持ちをもって次の帝王切開に望もうと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2010/01/19 08:17

現在8歳の娘を帝王切開で産みました。


横位だったもので、帝王切開でなければ産めませんでした。
時代が時代なら母子共に駄目だったかもしれないと思うと、
本当に帝王切開のありがたさを痛感します。
まだ産後間もない時に叔母から
「産んだんじゃないよね。出したんだよね」
って言われて言葉を無くしました。
叔母じゃなかったら今の付き合いはないです。
まぁ、その叔母は根は優しくとも酷く辛口なんですけどね。
でも日本ではどうして沢山の方が、普通分娩が良いって言い切るんでしょうね?
普通分娩で痛い思いをしながら産んで初めて云々・・・そんな事ありません。
どんな出産でも大変です。命がけです。
お体大事になさって、元気なあかちゃんをお産みになって下さいね。
    • good
    • 2

私も逆子にため帝王切開で出産しました。



一ヶ月健診に向かうタクシーの中で、タクシーの運転手さんに「帝王切開だと陣痛がなく、手術で簡単に出てくるもんだから、産みの苦しみがわからない、母親として子供に対する愛情も、陣痛を経験した人より薄い」と言われました。初老の男性でした。
その運転手さんはわたしが帝王切開したことを知らなくての発言だったのですが、悔しくて悲しくて言葉にもならず、ただただタクシーの中で泣けてくるばかりでした。

傷も残るし、後産は死ぬほど痛いし、私の場合は体が出産したことをわかってないのか、母乳がなかなか出ませんでした。一ヶ月間、頻回授乳のあと搾乳したり、母に「あなた、いつ寝てるの?」と言われるくらい、母乳が出るようになるまで頑張りました。睡眠不足でふらふらになりながらの一ヶ月健診の道中の、あまりにもひどい発言でした。

手術で簡単に産んだから、母親としての愛情が薄い・・・こんな無神経で不躾な発言は、帝王切開について「無知」だから、その一言につきませんか?

あの時タクシーの中で、泣くことしか出来なかった私ですが、今、また同じ場面に遭遇したら、こう言ってやりたい!!

「帝王切開について、どれだけご存知なんでしょうか?出産を経験したことのないあなたにとやかく言われたくない!帝王切開はお腹を切り、そこから1人の人間を取り出し、後産もひとによっては陣痛より痛い、傷ものこる、不眠不休で愛情いっぱい子育てしてるのに愛情が薄いなど言ったら、子育てしている女性全員敵に回しますよ」

書いているだけですっきりするのですから、本当に言えたらどれだけスッキリするでしょう。

もし、sakurack15さんが、帝王切開について言える環境にいるなら、言える人には教えてあげてくれませんか?
私も今、第二子妊娠4か月で、また帝王切開の予定です。リスクを考えると、それが母子共に一番いい方法だと私は思います。
要は、産み方より育て方で、産み方によって愛情の優劣などありませんよね。

私がまた、同じようなこと言われた時、今度こそ、スッキリと言ってやるつもりです。
sakurack15さんも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windmindさんはとてもつらい経験をなさったのですね。
しかも全くの他人から一番言ってほしくない酷い無神経な事を。。
帝王切開だから愛情が、、なんて全くの偏見でしかないですよね。酷すぎます。

私は子供に対してでしたが、同じく義理姉から、会うたびに毎回ぐずり、いつも私にだっこされてる息子に、『帝王切開だと産まれてくる為に赤ちゃんが細く、苦しい産道を努力したり我慢したりしないから、今の状態も関係するのかもね。。』

などと言われ隠れて涙を流した事があります。

出産後は麻酔と傷の痛みから赤ちゃんを抱く事もあやす事も出来ず2日悲しく過ごし、私も母乳がなかなか出ず、同じような状態でした。

現在妊娠4ヶ月ですが、実はこの子が出来るには帝王切開のリスクの一つでもある開腹手術での卵管癒着があり検査や、治療でとても苦しみました。
医師から『癒着の場合は治療の成果があまり期待できないかもしれないからその場合は体外受精を。』と言われた時は何も考える事すら出来ない程泣き、悩みました。
幸い治療の結果が良好で自然妊娠となりましたが、もしそうでなかったら色々な治療にうつっていたでしょう。
帝王切開での母体へのリスクは予期せぬときに私にもやってきました。
だから決して楽も近道もしていない、普通分娩、帝王切開どちらも危険を伴う同じ出産なのだと確信しています。

今回の質問で多数の方から色々なご意見を頂き、無神経な方は極わずかの人たちであるという事、そしてwindmindさんのおっしゃる通りしっかりそんな人には否定しようと思います。

同じ4ヶ月という事でとても親近感があり、また帝王切開ですが元気な赤ちゃんを産む勇気も出ました。

本当にありがとうございました。
お体お大事になさって下さい。

お礼日時:2010/01/15 21:39

ある病院のホームページに帝王切開についてこうかかれています。



帝王切開はできれば避けていただきたいご出産方法です。
ご本人にとっては決して楽なご出産ではありません。ただし赤ちゃんにとってはこれほど楽なご出産はありません。
元気な赤ちゃんを得るためにお母様に無理をしていただくご出産方法なのです。

帝王切開で2人産んだ友人がいますが、産後2週間ほどしてお見舞いに行った時もまだつらそうでした。
傷が笑うと痛いと言っていました。

切開の痛みと後陣痛のダブルの痛みで3日間寝込んでいたとも聞きました。

どこが楽なんでしょう?

もちろん普通分娩も大変ですが、痛みには個人差もあるし、一概には言えませんよね。

だいたい実際に体験したわけでもない他人にどうこう言われる筋合いありませんよね。

文章を読んでて頭にきました。

自然分娩でも、帝王切開でも、この世にもう1人の命を生み出したことに変わりはないのに。

考え方はいろいろあるからそのように思ってもいいかもしれませんが(経験したらきっと意見はかわるかも?)心の中で収めてくれたらいいのに。
きっとあんまりデリカシーのない人なんじゃないかと勝手に想像します…
気にすることありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

病院のホームページに書かれていた文章、とても自分にとって気持ちの楽になるものでした。
今お腹にいる赤ちゃんも帝王切開が決まっていますが、sakippo1207さんに教えて頂いた文章を聞いて、何を言われても気持ちの揺らぎの無い自分になれるような気がします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 09:49

間もなく臨月の第一子妊娠中の妊婦です。



バッカじゃないの!って感じですよね。

出産にどれが楽とかあります?

まず40週の間、
お腹で守り続ける事がどれだけ大変か、
改めて考えろって感じですよ。

私の母や祖母は
母体と赤ちゃんが元気ならどの分娩方法でも良いと言って
自然、無痛、帝王切開の中から選びました。

祖母はもう70歳過ぎていますが、
帝王切開に偏見なんかカケラもないですよ!

だから古い時代の人だからとか
そんなの関係ないですよ。

義母と義姉が考えが足りないんでしょうね。

何を言われようが
御質問者様と赤ちゃんが元気なのが一番です!

お気になさらず、
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

臨月に入るという事で赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
それとともに大きなお腹で大変な時期かと思います。

40週の間お腹で守り続ける事。。。とても心強い言葉です。

本当にありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。頑張って下さい。。^ー^

お礼日時:2010/01/14 10:15

こんばんは


質問文を読ませて頂いて、私も本当に腹立たしいです!!!

でもですね、
質問者さまは促進剤でも陣痛体験者、子宮口開いたんじゃないですか!!うらやましい。。。

わたし34週に入って血圧があがってしまい、胎盤の機能が落ち、胎児が弱ってしまい・・・
子宮筋腫もあったので、陣痛がくると長時間の分娩になるのは間違いなく、自然には出産させられない(脳の血管が切れるおそれがあるため)
・・・となり、36週で帝王切開で出産しました。
陣痛が来ても来なくても帝王切開以外の選択肢がありませんでした。
なので、私は陣痛未体験、子宮口開いてない、産道未使用です。

本音を言えば少しくらい陣痛と言うものを体験してみたかった。。。

そして、術後も想像してたよりもはるかに痛くなかったんです。
「え?こんなもん???普通分娩の人に申し訳ないくらい痛くないけど」って・・・。

こんな私よりも質問者さまの方がはるかにマシなお産されてますよ。
本当にうらやましいです。

幸い私の周りには失礼なこと言う人間はいませんが、自分で気にしちゃいます。

でも、手術室入って麻酔されて・・・消毒ドバーっとされて・・・
想像を超える恐怖ですよね。
私、お恥ずかしながら号泣してましたから・・・あまりの恐怖で。

それは同じ経験をした人にしか分からないです。
義母さんにも「いやいや、帝王切開って経験した人にしか分からないですよ」ってガツンと言ってやってください!!
なんて、無理ですかね(笑)

もう一度帝王切開で出産されるなんて
本当に勇気があって尊敬します。
私は二人目「またあの体験するのか・・・」と思い躊躇してしまってます。

出産頑張ってくださいね!!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
1682hohetoさんは帝王切開以外の選択が出来ない状況との事でとても気持ちの上で大変だったのですね。
手術室に入った時の不安や感覚は今でも鮮明に覚えていて同じようにとても恐怖でした。
ほんと消毒液そんなにつけなきゃ?って思うくらい私は照り焼きチキンのように茶色で、てっかてかになって、研修医等、10人近い医師のいる中、腰からの麻酔を丸裸で体を丸められて打たれものすごく恥ずかしかったです。
皆さん帝王切開された方は予想だにしない流れの中不安と恐怖いっぱいで赤ちゃんと初対面したと思います。

こうやって経験された方と同じ、もしくは近い出産を共有できてとても良かったと思います。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 20:27

帝王切開は痛いみたいですね・・・



私は二人とも自然分娩で産んだのですが、同じ病室に帝王切開で産んだママがいて、夜中じゅうずっとうなってました・・・

看護師をやってる知人も
「帝王切開の手術を見たら悪いけど自分はしたくないと思った・・」
と言っていたので・・・。
やっぱり大変に体にダメージのあるものなんだろうと思います。

ですが、自然分娩が良いのかっていうとそうでもないんですよ・・・

私は自然分娩で産んだのですが、子供の頭が大きすぎ、吸引で引っ張り出した際に切開が間に合わず大きく裂けました。
縫い合わせてもらったものの、筋肉にまで傷が及んだせいか膣の周囲のの形状が大きく変わってしまい、自分で見たときはショックで声がでませんでした・・・

ですから、多かれ少なかれ、出産のせいで形が変わってしまうというのはあると思います。
しかも、内臓を定位置に支えている腱は出産により引き伸ばされ、一度伸びてしまうと元には戻りません。
そのため子宮や周囲の腸や膀胱が下がってきます。
切断された筋肉もそうです。

帝王切開の傷は治ってしまえば支障はありませんが、自然分娩によって受ける組織のダメージは年齢と共に悪化していきます。
出産経験のある女性の多くが尿漏れで悩んでいるという話はご存知でしょう?

>『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』
『出産っていうか、手術で出すんだもんね』

と言われたら、
おかげで性器の形も変わらず、周囲の筋肉にもダメージがなくて済みました。
歳をとってから尿漏れに悩むこともないし、帝王切開でよかった。

と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
futomato00さんは大変なお産をなさったのですね。
もちろん自然分娩も大変である事は母や友人から聞く話だけでも大変だなあと思います。
うちの母も1人目の際、吸引、鉗子分娩で酷く裂けて四方を合計27針縫っており、60歳の今も色々な後遺症に悩まされています。2人目は帝王切開も経験しており、どちらのリスクや後遺症も体験談で聞いており、出産は本当に命がけだなあと思っていました。

futomato00さんの経験からもどちらの出産であれ、軽率に言及するような問題ではないと確信しました。
貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2010/01/14 10:00

そんな状況でも帝王切開を仕方なくそうなったと判断されるのは心外ですよね。


もしそのまま赤ちゃんが出にくくて、無理して自然分娩で頑張りすぎて、無酸素状態にでもなってしまったら、脳への影響は大変です。

そんなことを知らないから無神経に言えるのじゃないでしょうか。
気にしないのが一番ですよ。自分の子ですから。

何かあっても責任なんて取ってくれないでしょうし。
知らないんだ~と思って自分の子育てしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございました。
本当に赤ちゃんへのリスク、もちろん自分自身へのリスクを考えての帝王切開だったのに、楽を選んだ。と思われるのはとても心外でした。

ですが皆さんがおっしゃって下さるように気にせず自分の子育てを使用と思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!