プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、EPSON type-BG というPCを譲り受けました。

2004年5月発売という古いPCですので、ゲーム(ネクソンのTales Weaver)や動画視聴(ニコ動、YouTubeなど)で少しもどかしいところがあります。

そこで、いまさらという感もあるのですが、ビデオカードを付けることでそれなりに(カクカクしない程度)なればと思っています。

このPCに付けられるビデオカードを探しています。

スペックはceleronD2.4GHz XP-Pro でバスはPCIのみのようです。

EVGA e-GeForce 6200 256-P1-N399-LX (PCI 256MB)http://kakaku.com/item/K0000071668/spec/
が価格的にも手ごろなので気になっているのですが問題ありますか?

A 回答 (3件)

CPUの性能もそこそこですし、PCIバスでは、バスの性能自体がボトルネックになりますので、費用対効果は得られないと思います。

素直に新しいPCにしたほうが、費用対効果は得られて幸せかと。
    • 0
この回答へのお礼

実は、このPCは2台目でして子供に一日中ゲームで占領されると困るので手に入れたものです。

ゲームも少しカクカクする程度なので、子供も何も文句を言わず使っているのでかわいそうかなと思ったしだいなのです。

この手のスペックではいまさらとは思ってはいたのですが・・・

お金をかけても無駄のようですね。ご意見ありがとうございました。

グラボの増設の前にメモリーを増やしてみては如何ですか。

XPで512MBというのは少しきつすぎます。
せめて1GBあれば改善する見込みがあります。
オンボードのビデオ機能のようですからメインメモリーからビデオメモリーを持っていかれた上で
動いているので動画がカクカクするというのは納得できます。
PCI接続のグラボよりもこちらの方が効果が大きいと思いますよ。

この回答への補足

すみません。説明が不足していたようです。

このPCを手に入れる少し前に古いPCが使い物にならなくなったため
Vista Core2 Quad 2.5Ghz GeForce120 メモリ4GBのPCを購入し、子供専用になりつつあったため与えたものです。

メモリは古いPCから抜いておいた512MBを挿し1GBになっています。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

PCを買い換えたばかりでもう一台というわけにいかなかったのと、モニターがもったいないので本体だけ手に入れたのですが・・・

やはりこういうのはあまりよくないですね。勉強になりました。

そうですね、このPCのケースには「ロープロファイル」と呼ばれるグラボしか入りませんね。

問題は電源ですね、低ければ起動しないです。
メーカー製は必要最低限の電源しか積んでないので、調べてみないとわからないですね。

それにPCを譲り受けるときにはOSのディスクやOfficeソフトなどのものも譲り受けられましたか?

下手に古いPCをもらうと処分しないといけなくなったときに費用が自分もちになってしまうので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

”下手に古いPCをもらうと処分しないといけなくなったときに費用が自分もちになってしまうので、注意が必要です。”

もっともですね。

我慢できるうちは使わせておいて、様子みて安いノートでも買ったほうが良いのかもしれませんね。