アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Reader9をダウンロードはできたのですが、PDFファイルを、印刷しようとすると

Suit製品の一部としてインストールされました。AdobeAcrobatを有効にするにはSuit製品のコンポーネント(Adobe Photoshopなど)を起動してください。

という文が出てくるのですが、PhotoShopなど持っていません。9のダウンロード以前は、印刷もできたのですが、どうしてなのでしょうか?PDFファイルを見ることは、できますが、印刷ができません。

何かやり方がまずいのでしょうか?それとも、最近は無料で印刷はできなくなったのでしょうか?

無知なので・・よろしくお教え願います。

A 回答 (5件)

以下のことを確認してみてください。

(1)pdfファイルを開いたとき、本当にAdobe Reader9で開かれているか。
(2)印刷しようとしたとき、プリンタの設定はどうなっているか。

エラーメッセージから考えると、プリンタに印刷しようとしているのではなく、pdfファイルを作成しようとして出ているエラーのように思います。

この回答への補足

解答ありがとうございます、PDFファイルで見るというところをクリックすると、Acrobatがライセンス認証されていないため、AdobePDF
の作成を続行できません。印刷を続行するためにはAdobeのライセンス認証を行ってから「再試行」を行ってください。PDFの作成を終了するにはキャンセルをクリックしてください。・・という表示になります。その後、再試行をクリックすると質問のSuit製品の・・という表示になります。

プリンターの設定は普通になっているはずですが・・

• 0

>PDFファイルで見るというところをクリックすると

この部分がよくわからないのですが、ブラウザ(インターネットエクスプローラ等のこと)でpdfファイルを表示しようとしているということですか?
具体的にどのような状況でどのような操作をしているのかを、もう少し詳しく教えてください。
あと、HDDの中に入っているpdfファイルを開いたときにAdobeReader9で開かれているかどうかを教えてください。

この回答への補足

ドキュンメントの中のAdobePDFファイルのものを開けるのですが、印刷ボタン(左上の印刷機のマーク)を押すとSuit製品の一部としてインストールされました。AdobeAcrobatを有効にするにはSuit製品のコンポーネント(Adobe Photoshopなど)を起動してください。・・が表示されます。アップロードする前は、確かその表示は出なかったと思うのですが。

インターネットのファイルを見ようというときは、iみたいなマーク押して表示させ、左上の印刷機のマーク押しているだけです。

• 0
この回答へのお礼

本当に無知な私に再度お答えくださり、ありがとうございました。

こんばんは。

もしかして「Acrobat.comを使用してAdobePDFを作成する」をクリックされてませんか?
印刷だけなら「印刷」でいいはずですが。

ちなみに確かにAdobeにてユーザー登録(無料登録)して、ライセンスを得なければ上記の作成は出来なかったかもしれません。

ANo.1さんに対する補足を見てそう感じました。

この回答への補足

お答え、ありがとうございました。Adobeのホームページに行って、ユーザー無料登録とやらをしないといけないのでしょうか?Adobe Reader9の前のものだと、登録していなくても印刷できました。

• 0

まず、pdfファイルを表示しているのがAdobe Reader 9ではなくて、Adobe Acrobat 9とかである可能性があるので、

(1)pdfファイルを開く。
(2)ウィンドウ上部メニューの"ヘルプ"をクリックする。
(3)表示されるリストの一番上が"Adobe Reader 9ヘルプ"であることを
 確認する。
ということをしてみてください。

これがOKの場合は、上部の"ファイル"メニューの中から"印刷設定"を選んで、表示されるウィンドウでどのようなプリンタが選択されているのかを教えてください。

この回答への補足

Adobe Acribat Pro9でした。

そして・・プリンターの所がAdobe PDFとなっていました。そこをいつものEPSONにしてみたら・・印刷できました!

本当に本当に無知ですみません。でも、いつの間にプリンターの所にAdobe PDFとやらが、加わっちゃったんでしょう?なにもした覚えがないのですけど・・??

• 0
この回答へのお礼

毎回 解答ありがとうございました。こんな初歩的な?は、どこにも見つからなくて・・なぜプリンターの所に??そういえば、以前もプリンターの所にそんな表示があったことがあり、削除した覚えがあります。なのにまた現れているのは???

とりあえず印刷の問題は解決されたようなのですが、ちょっと気になったのでもう少し。

pdfの表示をしていたのは、無料のAdobe Readerではなくて有料のAdobe Acrobatだったようですね。これがどのようにインストールされたのかはよくわかりませんが、

>Suit製品の一部としてインストールされました。

というメッセージから推測すると、別のソフトをインストールしたときに同時に入ってしまったものかと思われます。このとき"Adobe PDF"というプリンタも追加されたのでしょう。

Acrobatを使う意思が無いのであれば、アンインストールして、改めてAdobe Readerをインストールされるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで解決できました。AdobeのHPに行くと、どれが無料でどれが有料のものかよくわからないような感じで、それで有料のファイル制作もできるものをダウンロードしていたのでしょう。