プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカン乗りの方に質問です。ハーレーをはじめとしたアメリカンのカスタムに関して

アメリカンには乗っていないバイク乗りです。

ただし、アメリカンをはじめいろいろなジャンルのバイクに関して幅広く知識を深めたいと思っております。

そこで、質問ですが、アメリカンのカスタムの一部に、「スーサイドクラッチ」「ジョッキーシフト」「ロングフォーク」「エイプバー」などありますよね?

「スーサイドクラッチ」+「ジョッキーシフト」の組み合わせはもとより、ロングフォークやエイプバーも度を越えたら非常に乗りにくいし危ない乗り味になると思います(実際に乗っていたわけではないのであくまでも推測ですが・・・)。
あれら自ら危ない方向にカスタムする理由は何でしょうか?格好がいいから?

出来たら実際にこのようにカスタムしているバイクに乗った人に、感想も含めてお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

あえて危険な乗り物に乗るからカッコイイのです。

社会の反発ですね。
そして、アメリカの憧れです。
わたしは、昔のエンジンのショベルのロングフォークチョッパーに乗っていました。
セルも無く、サスペンションすらありません。
最初は気に入っていましたが、大阪に住んでいるって事もあり、手放しました。
曲がれない、止まらない、スピードを出せない、壊れやすい、跳ねる、ボルトがすぐに緩む、高速に乗れない、など、いっぱい不便なことが沢山あります。
乗っている人には、いまでも、カッコイイって思いますが、私みたいにやり過ぎると大変な事になります。
そして、自分でいじれる人でないと、絶対に乗れないバイクですね。

アメリカが荒れていた時代に社会の反発をする為に出来た形です。
それを憧れて、今の人が載ってるって訳ですね。
ロングフォークチョッパーに関しては、日本の都会では合わないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

社会への反発ですか。
元を正せば(アメリカでは)確かに社会への反発ですが、日本の場合それらのカスタムを行う人は「ただ単にかっこいいから」という憧れで乗っているってわけですね。

だって日本人はちゃんと信号あったら止まりますし、社会に反発しているのはむしろ暴走族ですもんね。あ、だからあんな視界の悪いロケットカウルとかお腹の前でちょこちょこ操作するアップハンとかつけてるんですかね?ww

女子高生のミニスカと同じ。

いじっていくうちに、どんどん極端なものになっていき、「個性的」ではなく「変」になっていることに本人が気づいていない。
    • 0
この回答へのお礼

女子高生のミニスカと同じですかw
私はそれはそれで好きですけどww

でも確かに、周りから変に思われているのを気付いていないといわれたら、完全に本人の「自己満」になってしまいますね。

あの世界では、バンザイだの、セーフだの、どう見てもまともに運転できそうも無いハンドルや、スプリングを取り払った足回りなど、常識から逸脱している度合いが高いものほど良しとされているようです。

• 0
この回答へのお礼

つまり、「乗りにくいバイク」を操ることを美徳と感じる世界ということですね?

格好良いからです。

自己満です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

自己満ですか。それはそれでひとつの魅力ではありますからね。。

>格好がいいから?

はい。それ以外の理由はありません。
(私はほぼノーマルに乗ってますが)
    • 0
この回答へのお礼

それ以外の理由は無いのですか。。。機能的なメリットは無いのですね?