アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。
   オムライス

今日、私の大好きな料理オムライスをチャレンジしてみた。オムライスという料理を知ったのはまだ大学生の時だった。日本人の友達とある日本の漫画喫茶で食事をする時に、出会った。とてもおいしいと思った。それ以来、あちこちでオムライスを食べていた。しかし、自分の家で一度も作ったことがない。先日、母が先に作ってみた。なかなかいい感じだった。今日、母がそばで指導しながら、私が作ることになった。

まず、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、トマト、カルパサを細かく切った。カロリーに気にしているので、トマトソースの変わりにトマトを使った。それから、火を通し、しばらくしてからご飯を入れて一緒に炒めた。

次にフライパンを持ち出した。たまごの液を加熱された後のフライパンに注いだ。健康のために、バターとミルクは使わなかった。たまごの液が丸く伸ばすようにフライパンを揺らし、たまごの皮ができた。

お皿の上にたまごの皮を敷いて、先ほどのチャーハンを真中に載せた。手を洗い、たまごの皮をちょっと取って真中へ包み、ひっくり返した。おっと、ちょっと破れた。最後にトマトソースをかけ、私なりのヘルシーなオムライスレシピができた。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

湖さん お久しぶりです ^^

>>>私の大好きな料理オムライスをチャレンジしてみた。

・「オムライスをチャレンジ」ではなく「オムライスにチャレンジ」です。
・「チャレンジ」と「してみた」は意味が重複してしまっています。
・作るのにチャレンジしたのか、それとも、嫌いだった食べ物を食べるのにチャレンジしたのかが不明確。
・「大好きな料理オムライス」は「大好きな料理であるオムライス」「大好きな料理、オムライス」か「大好きな料理・オムライス」のどれかに直しましょう。
以上のことから、案として、
「私の大好きな料理であるオムライスを作るのにチャレンジした。」
を挙げます。

>>>オムライスという料理を知ったのはまだ大学生の時だった。日本人の友達とある日本の漫画喫茶で食事をする時に、出会った。とてもおいしいと思った。それ以来、あちこちでオムライスを食べていた。しかし、自分の家で一度も作ったことがない。先日、母が先に作ってみた。なかなかいい感じだった。今日、母がそばで指導しながら、私が作ることになった。

よく書けています。

>>>まず、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、トマト、カルパサを細かく切った。カロリーに気にしているので、トマトソースの変わりにトマトを使った。それから、火を通し、しばらくしてからご飯を入れて一緒に炒めた。

「トマトソースの変わりに」は漢字の間違いですね。
「トマトソースの代わりに」です。
(たぶん、正しい漢字を知っているのに、パソコンで変換を間違えましたか。)

>>>次にフライパンを持ち出した。たまごの液を加熱された後のフライパンに注いだ。健康のために、バターとミルクは使わなかった。たまごの液が丸く伸ばすようにフライパンを揺らし、たまごの皮ができた。

「持ち出した」は、家や部屋の外に持っていったという意味、あるいは、
ほかの家や部屋から持ってくるという場合に使う言葉ですので、
何かほかの言葉にしましょう。
たとえば、「出した」でもよいです。台所のどこかにしまっていたフライパンを出した、という感じになります。
最初からすぐ横に置いてあったのであれば、「持った」でもよいです。

>>>お皿の上にたまごの皮を敷いて、先ほどのチャーハンを真中に載せた。手を洗い、たまごの皮をちょっと取って真中へ包み、ひっくり返した。

よく書けています。

>>>おっと、ちょっと破れた。

ここまでの文章が書き言葉ですので、話し言葉の「おっと」を直接置くのは不適です。
ですから、案としては
「少し破れてしまい、思わず『おっ』と声をあげた。」
を挙げます。

>>>最後にトマトソースをかけ、私なりのヘルシーなオムライスレシピができた。

「レシピ」という言葉を入れたいのですよね?
それでしたら、こんな案はいかがでしょうか。
「最後にトマトソースをかけ、出来上がり。私なりのヘルシーオムライスのレシピが誕生した瞬間でもあった。」

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん、ご無沙汰しております^^。ご丁寧に添削していただきありがとうございます。詳しく説明していただき、大変助かりました。非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

No.1の方の回答を少し変えたバージョンです。

また、他の回答者様とダブっている箇所もありますが、悪しからず。

>それ以来、あちこちでオムライスを食べていた。
それ以来、あちこちでオムライスを食べている。
(日本語だと、・・た。・・た。と単調になるので、・・る。とした)

>カロリーに気にしているので、
カロリー<を>気にしているので、

>トマトソースの変わりにトマトを使った。
トマトソースの代わりにトマトを使うことにした。
(「使うことにした」としたのは全くの個人的趣味で「動詞+た」が続いているので少し変えました。)

>次にフライパンを持ち出した。たまごの液を加熱された後のフライパンに注いだ。
次にフライパンを加熱して、溶いたたまごを注いだ。
(たまごの液という表現はおかしい。また短い文章を続けると稚拙な感じがする)

>たまごの液が丸く伸ばすようにフライパンを揺らし、
溶いたたまごが丸く伸びるようにフライパンを揺らし、

>たまごの皮ができた。
薄いたまごができた。
(私は料理に詳しくないのでたまごを薄く伸ばした時の表現がわかりませんが、「たまごの皮ができた」はちょっとおかしい)

>私なりのヘルシーなオムライスレシピができた。
私なりのオムライスができた。以上が私のヘルシーなオムライスレシピである)

料理用語を知らないため、かえっておかしくなった部分があるかも知れませんが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に添削していただきありがとうございます。いろいろ参考になりました。本当にありがとうございました。

1mizuumiさん、こんにちは。

文書を読んでみました。
この文章は友達に話しかけるような、カジュアルな感覚で書かれていますね。
現代風の小説の一説のようです。
1mizuumiさんの個性がよく出ていると思います。
ですので、あまり手を加えない(厳格に修正しない)ように、
最小限の添削にしています。

オムライス

今日、[or 今日は、] 私の大好きな料理[の]オムライス[作りに]チャレンジしてみた。
オムライスという料理を知ったのは[、私が]まだ大学生の時だった。
日本人の友達と[、]ある日本の漫画喫茶で食事を[した]時に出会った。
とてもおいしいと思った。それ以来、あちこちでオムライスを[食べた。]
しかし、[今まで一度も]自分の家で作ったことがない。
(or しかし、自分の家で[は]一度も作ったことが[なかった。])
先日、母が先に作ってみた。なかなかいい感じだった。
今日、(or 今日は)母がそばで指導しながら、私が作ることになった。
(or 今日は母の指導を受けながら、私が作ることにした。)

まず、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、トマト、カルパサを細かく切った。
カロリー[を]気にしているので、(or カロリーが気になるので、)
トマトソースの[代りに or 替りに or 換りに] トマトを使った。
それから(中華鍋に)火を通し、しばらくしてからご飯を入れて一緒に炒めた。

次にフライパンを[出した。or 使う。or 持った。]
たまごの液[or 溶き卵 ときたまご]を加熱[した]フライパンに注いだ。
健康のために、バターとミルクは使わなかった。
たまごの液が丸く伸[びる]ようにフライパンを揺らし、
(or たまごの液[を]丸く伸ばすようにフライパンを揺らし、)
たまごの皮[を作った]。
(or たまごの液が丸く伸ばすようにフライパンを<揺らすと>、たまごの皮ができた。)

お皿の上にたまごの皮を敷いて、先ほどのチャーハンを真中に載せた。
[汚れた]手を洗い、たまごの皮をちょっと取って真中へ包み、ひっくり返した。
おっと、ちょっと破れた。
最後にトマトソースをかけ、私なりのヘルシーなオムライスができた。

解説

*トマトソースの[変わり]にトマトを使った。
 代替、代理、交換の意味なので、この文章では[変わり]は誤用です。
 [代りに or 替りに or 換りに]が良いと思います。
例 今度の日曜日に子供の運動会が有るので、誰か、
私の代わりに出勤してもらえませんか? (私と交代してください。)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 … 
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1 …

**変わり** は「変化」を表す場合に使います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
例 普段はとても温和で優しい彼が、お酒を飲むと別人のように、
冷酷で乱暴な性格に変わってしまう。

*日本の漫画喫茶で食事をする時に[、]出会った。
*それから[、]火を通し、
読点[、]を使用しても間違いでは無いですが、
文章のリズムが崩れるので、
ここの読点[、]は無用だと思います。

*持ち出す は誤用です。意味が違います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%8 …

*日本語の「レシピ」は「調理手順」や「原材料表」を意味します。
「オムライスレシピ」の意味は
「オムライスの作り方」、「オムライスの材料表」になります。

*あと、「んー? ちょっと変だぞ」と思ったのが、
<<手を洗い、>>たまごの皮をちょっと取って真中へ包み、ひっくり返した。
の<<手を洗い、>>です。
この部分を素直に読むと、
調理前(調理開始時)は手を洗っていない
オムライスをひっくりかえすために、(この調理では)初めて手を洗った
と読む人は受け取ります。

ですので、[汚れた]手を洗い としました。
こうすると 調理開始時は手はきれいだった = 手は調理開始時に洗っている
と読み取れます。

*おっと、ちょっと破れた。
ここの文は、1mizuumiさんの Sense of Humor が表現されていて、
[[カジュアルな表現]] としては、私はとても良いと思います。
 (^_^) BerryGood.

でも、厳密には、書き言葉と話し言葉が混同しているので、
正しい文法としては3番さんの回答の通り、
文章を書き言葉で統一するのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

kentaulusさん、こんにちは^^。ご丁寧に添削していただきありがとうございます。説明も添付していただき、大変助かりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

オムライスをチャレンジ→ オムライスにチャレンジ

日本人の友達とある日本の漫画喫茶→日本人の友達と漫画喫茶

食事をする時に、出会った→食事をした時に出会った(、)は不要

カロリーに気にしているので、トマトソース→カロリーを気にしているのでトマトソース

たまごの液を加熱された→溶き卵を予熱した
たまごの液が丸く伸ばすようにフライパンを揺らし、たまごの皮ができた→卵が丸く広がるように揺すりながら薄焼き卵を作った(うすやきたまご)

最後にトマトソースをかけ、私なりのヘルシーなオムライスレシピができた。→最後にトマトソースをかけて私なりのヘルシーなオムライスができた。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に添削していただきありがとうございます。間違いが多いですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

オムライス

>今日、私の大好きな料理オムライスをチャレンジしてみた。
今日、私の大好きな料理、オムライスにチャレンジしてみた。

>オムライスという料理を知ったのはまだ大学生の時だった。
オムライスという料理を初めて知ったのは、まだ大学生の時だった。

>日本人の友達とある日本の漫画喫茶で食事をする時に、出会った。
日本人の友達と、ある日本の漫画喫茶で食事をした時に、出会った。

>とてもおいしいと思った。
(これでもいいですが)とてもおいしかった。

>それ以来、あちこちでオムライスを食べていた。
それ以来、あちこちでオムライスを食べた。

>しかし、自分の家で一度も作ったことがない。

>先日、母が先に作ってみた。なかなかいい感じだった。
先日、母が先に作ってみたが、なかなかいい感じに出来た。
                            仕上がった。
                            出来栄えだった。

>今日、母がそばで指導しながら、私が作ることになった。
(「そして、今日」というように、接続語があるとわかりやすい。)

>まず、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、トマト、カルパサを細かく切った。カロリーに気にしているので、トマトソースの変わりにトマトを使った。それから、火を通し、しばらくしてからご飯を入れて一緒に炒めた。

>次にフライパンを持ち出した。

>たまごの液を加熱された後のフライパンに注いだ。
溶いた卵を加熱したフライパンに注いだ。

>健康のために、バターとミルクは使わなかった。

>たまごの液が丸く伸ばすようにフライパンを揺らし、たまごの皮ができた。
卵が丸い形になるように、フライパンを揺らすと、卵の薄い皮が出来た。

>お皿の上にたまごの皮を敷いて、先ほどのチャーハンを真中に載せた。
お皿の上に卵の皮を敷いて、先ほど作ったチャーハンを真ん中に乗せた。

>手を洗い、たまごの皮をちょっと取って真中へ包み、ひっくり返した。
手を洗い、卵の皮の端をつまんで、チャーハンを真ん中に包むように、ひっくり返した。

>おっと、ちょっと破れた。最後にトマトソースをかけ、

>私なりのヘルシーなオムライスレシピができた。
私なりのヘルシーなオムライスが出来た。

こんな感じで、いかがでしょうか?
質問文はOKです!
勉強がんばってください。
わたしも頑張ろう!!と力をもらいまいた<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。勉強、頑張ります。