アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠15週の妊婦です。
妊娠前から便秘に悩んでいましたが、妊娠すると、全く便意がなくほぼ週1回下剤を使い便秘を解消しています。

尚食事での改善は今のところつわりが酷く食事がとれず無理があるようです。(5キロ体重減です)

使用している下剤ですが、ラキソベロン、コーラックです。

使用して問題はないでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

先の方のおっしゃる通り、産科のお医者様と相談されるのが良いと思いますよ。



私も、妊娠中の便秘には悩まされました・・・
(普段から、便秘気味なんですが 汗)
で、検診の時に医師に相談したら、お薬を処方してもらえました。

ラキソベロン液の後発品?(名前忘れてしまいました。)と
アローゼンという粉の薬です。
私には、アローゼンの方が相性が良かったようで
このお薬のお陰で、便秘が良くなりました^^

あと、私がお産をした病院の助産師さんは、センナ茶が効くと言っていましたよ。
実際私は試していないのですが・・・

妊娠中の便秘は、本当に困りますよね(汗)
力むのも、怖いし・・・

元気な赤ちゃんの誕生を、お祈りしています★
    • good
    • 0

ドクターに聞いても、薬剤師に聞いても


問題が無いとは絶対に言わないでしょう。

両方とも、基本的に問題があるのは間違いありません。
これは、あなたも妊婦として下剤を処方されているのです
から聞いているはずです。

聞いていないなら、医師か薬剤師の説明責任が
果たされていないことになりますから。


私も同じようにつわりで食事がとれなく、便秘が
ひどくなって苦しんだ経験があります。

野菜スープのような
ことからはじめてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

9月に出産した者です。

私は普段から便秘なんですが、妊娠中はけっこう酷かったので産科の先生からラキソベロンを処方されましたよ。使用量は特に言われなかったので自分で決めてました。
体に気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

かかりつけのお医者さんに、「これを飲んで大丈夫ですか?」と聞いてみてOKが出ているのならば大丈夫と思いますが・・・


確認せずに安易に市販の下剤を飲むのはあまり良くないと思います。

妊娠中、便秘がひどいことを伝えると、妊娠中でも安心なお薬を処方して貰えますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!