プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このまえ硬いうんちでウンチをするのが怖いという質問をさせていただいた4歳の男の子のことで教えてください。
今朝6時に起きて朝食を食べはじめたのですが、食欲がなく元気もないので『また便秘になっちゃったかなぁ』と思っていると、しばらくじっとしていて「ウンチ出そう」と言うのでトイレに行かせました。するとトイレから泣き声がするので行って見ると「おしりいたいー」と泣き叫んでいました。トイレの中を見てみるとアメ玉くらいの硬いウンチがぽつんと1つだけ出ていました。まだ出そうな感じで息子もいきもうとするのですが、ちょっといきむと「いたいー」といきむのをやめてしまいます。
過去の質問のを見てみると、6歳くらいの子どもでも綿棒浣腸ができると書いてありましたが、やったほうがいいのでしょうか?それともクセになるかもしれませんがイチジク浣腸の法がいいのでしょうか?
もうひとつ、赤ちゃん(乳児)のやり方しか載っていませんが、大きくなった子にどうやってやればいいですか。お願いします。

A 回答 (1件)

うちも子供がずっとひどい便秘です。



4歳になると綿棒浣腸ではちょっと無理かもしれません。
だから浣腸が良いですよ。

でもあまりに固いのがつまっていたら摘便が良いですが、なかなか素人には難しいです。
小児科へお願いした方が良いと思います。
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9326/ …

また、ひどい便秘でしたら副作用の少ない便秘薬があるので、それを服用させた方が良いでしょう。
妊婦さんも使える便秘薬がありますので小児科へご相談下さい。

参考URL:http://www.ichijiku.co.jp/product/10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
今日は保育園を休ませました。しばらくリビングで寝転がっていたと思ったらトイレに走って行ったので私もトイレへ行ってみると泣きながらいきんでいました。結局出そうだけど出ないという感じでした。先日通院したときに浣腸を処方してもらってあったので浣腸をすることにしました。最初はやはり浣腸を嫌がりましたが、なんとか説得をしてやりました。
最初の硬そうなウンチが出切るまでは痛そうな顔をしましたが、あとは勢い良く出てくれて本人もほっと安心したようです。でもこれからも浣腸に頼るわけにはいかないので食生活をもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!