アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル放送の録画ができません。
使用している機器は、チューナー内蔵テレビ(LT26LC70/ビクター)とHDD&DVDレコーダー(DR-MX3/ビクター)です。
出入力端子をつないだのですが、HDDに録画される画面が「アナログ」になってしまいます。

なにか特別な設定でも必要なのでしょうか?

購入時、店頭で「S端子はなくてもそんなに変わりない」と言われたので、S端子を使っていませんがそれが要因ですか?
今は3コンポのケーブルだけで使用しています。

また、ビデオの解説書に、「デジタル放送の予約録画は、ビデオリモートコントローラを使用してください。」とあります。
ビデオデッキを操作しての予約録画をするとどうなるのでしょうか。(もしかしてそれが原因?)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もうお気づきのようにも思いますが、ご希望の動作を実現するために必要な条件は、以下のとおりです。

(1)TVのビデオリモートコントローラー端子とレコーダーの
 ビデオコントロール端子を接続する。(ケーブル別売)
(2)TV側でビデオリモートコントローラーの設定をする。
(3)TVの映像/音声出力端子とレコーダーの入力端子を接続する。
(4)録画予約をTV側で行う。

(1)に関しては、TVに付属のビデオリモートコントローラーをレコーダーのリモコン受光部付近に設置するという方法でもOKですが、レコーダ側に端子があるので、直接接続する方が動作が安定すると思います。

>ビデオデッキを操作しての予約録画をするとどうなるのでしょうか。

レコーダ側のチューナが使用されるので、アナログ放送の録画になります。TVのチューナ出力を録画するためには、TV側で録画のコントロールをする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。

私がデジタル放送を録画できていなかったのは、やはりビデオ本体からの予約録画を行っていたためくごた。
結果として、チューナー付きTV側付属のビデオリモートコントローラー経由の予約で使用することにいたしました。とりあえず解決しました。
しかし、録画中はチャンネルを変更出来ないので不便、、いずれは買い替えることになりそうです。

また、端子についてもアドバイスありがとうございます。不安定ですし、見た目にもコントローラがチョロっと出ているのはスキではないので用意することにします。

数年前にこの機器を購入した直後から長いこと転勤により自宅を空け(デッキは持って行きませんでした)、戻ってから実質まだ数ヶ月も使用していなかったので、悲しい限りです。

ありがとうございました。

#4です。

>録画したものを再生すると、右上に「アナログ」の表示がでてしまうという意味です。

でしたら単に
「アナログレコーダーにはアナログチューナーしかないのだから、アナログ放送が録画されるのは当たり前」
「それをSD画質の描画が下手なメーカーのテレビに黄色い端子でつないで見たのではきれいに見えるはずがない」
という回答になります。

デジタル地上波放送を録画したいのでしたら、テレビの映像・音声出力をレレコーダーの外部入力に接続して録画してください。ハイビジョンではもちろんありませんが、少なくとも地デジの番組を録画できます。
ただし面倒なだけでたいして画質も良くなりませんから、やはり素直に地デジチューナー内蔵のレコーダーに買い替えてください。
    • 0

No3です。

>このため、ilink経由以外での方法でつなげたいと思っています。

それ以外はそのTVではデジタル出力しませんしVTR側も然りです。
音声だけは光ファイバーで結べばデジタル可能です。(意味無いですが)

つまりTVのデジタルチューナ出力はiLinkしかないのです。
    • 0

>HDDに録画される画面が「アナログ」になってしまいます。

テレビの出力をレコーダーの入力に入れているのだと思いますが、これは何をもって「アナログ」とお書きなのでしょうか。
もし画面右上に「アナログ」と表示されているのでしたら、単純にテレビがアナログ放送を受信してレコーダーに出力しているから、ということになります。

それとも画質がアナログのように汚いという意味でしょうか。
それでしたら仕方がない、というのが回答になります。
なぜならテレビには高画質用出力がなく、レコーダーには高画質用入力がありませんから、D端子を使っても最高でDVD程度のSD画質でしか録画できませんし、そのSD画質を画質的には最低である黄色い端子でテレビに接続しているのですからさらに画質は落ちます。
もしそうならケーブルを変えてもそれほどの改善にはならず、根本的な改善方法はありません。一番安くても構いませんからデジタルチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダーなどを買って下さい。テレビのサイズが小さいのでブルーレイレコーダーである必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「アナログ」と書いた意味は、録画したものを再生すると、右上に「アナログ」の表示がでてしまうという意味です。
説明足らずで失礼しました。

おそらく、テレビ本体はデジタルで受信しているにもかかわらず、録画がアナログで受信してしまっているという状態です。
我が家では、再生したらすぐ消去する程度の使い方しかしていないので、高画質で録画したい、というよりは
アナログ放送終了前に改善しないと録画できなくなる~~と思って困っております。

S映像だろうがコンポジットだろうがアナログの信号です。

お使いのLT26LC70でデジタル録画するにはiLinkケーブルで行います。
DR-MX3にiLink端子があればデジタル録画可能です。

TVの説明書72ページ付近(ビジョンによって違うかも)をごらんください。
http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LCT1932-0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうごさいます。
ビデオデッキにiLinkはあるのですが、前面にあるため、
接続しておくためには、
操作板の扉を開けっ放しにしておかなければならず、
さらには、デッキを収納しているガラス扉までも開放しなければならないのです。

このため、ilink経由以外での方法でつなげたいと思っています。

失敗時の具体的な録画手順が示されないと原因はわかりません。

TVのモニタ出力はレコーダーの外部入力につないでいますか?
録画時にTVではデジタルチャンネルを選択していますか?
録画対象はレコーダーの外部入力にしていますか?
レコーダー側でチャンネル選択して録画しようとしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ああ!!!!!!
“レコーダー側でチャンネル選択して録画しようとしていませんか?”
もしかして、これでしょうか?。

私の質問に書いたように、「録画予約はテレビのビデオリモートコントローラから」とあったのは、
そういう意味だったのかもしれません。
チューナーを持つテレビ側からの指令によって、チャンネル選択がされる必要があるということでしょうか。

早速やってみます。

ありがとうございました。

残念ながら(DR-MX3/ビクター)にはデジタルチューナーが内蔵されていません。

デジタル放送を録画するには、デジタルチューナー内蔵のレコーダーが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘どおり、この機種はチューナー内蔵ではないのですが、
チューナー内蔵のテレビと接続することによってデジタル放送の録画ができると、
説明書にあるのです。