アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と復縁すべきか悩んでおります。
どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。


私は24歳の社会人です。
3日前に4年近く付き合っていた19歳の彼女と別れました。
原因は彼女の浮気です。

2年前彼女が高校生だったとき妻子持ちの男と浮気をしました。
それが私や親や学校にばれて、彼女はパニックに陥りました。

その後、親に会いたくないと言い1ヶ月ほど私の家に居候しておりました。なぜ私の家で居候したかですが、私も当然その浮気を許せるはずもなく怒りが頂点に達しておりました。別れを切り出しもう関わらないで欲しいとも言いました。しかし彼女は泣きながら「付き合ってて欲しい。本当に(私の名前)が大事だってやっと気づいた」とずっと話してきました。
それでも許すことはできなかったのですが、別れたら彼女が死ぬと言ってきたり(未遂は何回かありました…)、彼女の両親から「今頼めるのは (私の名前)だけだからお願いします」と言われたり、何より私自身がまだ彼女のことを好きと言う気持ちが捨てきれず…
そんな理由で私の家に居候することとなりました。最終的に1ヵ月後に彼女の両親が無理やり彼女を連れ戻したのですが、その後も彼女の情緒不安定さは変わりませんでした。

彼女は一緒に住めないなら死ぬとずっと言っていました。それが叶うと信じているから今生きていると。私はそれは無理だと思っていたのですが、少なくとも死なせることはやめさせなきゃいけないと思い「一緒に住めるから生きよう」と声をかけ続けていました。

彼女が実家に帰ってもその話ばかりして、高校も中退し私は彼女と二人で住むことを決心しました。それから1年半彼女と同棲生活を送りました。その時は本当に楽しく暮らしました。
彼女は大学に行きたかったようで、大検を取り受験勉強をしたのですが昨年の受験には全て落ちてしまいました。

それからどうやって生きていくか彼女が冷静に考えた結果、実家に帰り親に今までのことを謝り浪人するという結論に至りました。私と離れることを辛がっていましたが、大学に行きたいという気持ちを捨てきれずの判断でした。

それから彼女は実家に戻り勉強に勤しんで、私とは逢える日にご飯を一緒に食べたりして、ごく普通の生活を送っていました。

そして去年の12月。
勉強に集中したいから受験終わるまではあまり逢わないようにしなきゃいけないと思うと言われました。彼女の大学に行きたい気持ちは理解していたので、その話を了解しました。

しかし3日前、彼女が予備校生と浮気をしていたことが発覚しました。あまりに彼女の態度がおかしくなったので問い詰めたら白状しました。

彼女同意でメールも見たのですが、「 (浮気相手の名前)大好き♪早く逢いたいよー」
とか「キスで風邪うつしちゃったかな?ごめんね」とか送信していました。
告白もされ、今は返事を保留しているようですが受験が終わったら結論を出すと言ったそうです。(私とその浮気相手どっちと付き合うか迷ってたらしいです)
私とはあまり逢えなかったので(電話は毎日していましたが)、愛情が薄れていたんだと思うと言っておりました。

浮気したのは12月半ばくらいからのようですが、それからも彼女は私に「好きだ」とか「受験終わったら旅行行きたい」とか散々言っていた上に、2年前にあんな浮気をしてあれだけ迷惑をかけたあげくの今回の行動はもう許せませんでした。

それから話し合って、別れることにしました。
大泣きしながらの彼女の最終的な意見は、「今も (私の名前)が一番大好きだよ。今 (浮気相手)と完全に切ることもできるし、 (私の名前)と付き合っていたい。でも今後大学に入ったとき私がまた同じ事(浮気)を繰り返さないって言える自信がない。もっと大人になってから (私の名前)と逢いたかった」とのことです。

私としても彼女のことが好きという気持ちは簡単には消すことができず、彼女に「今浮気している相手と完全に切るなら付き合っていてもいい」と話しました。

彼女は迷いながら「やっぱり大好きで、今の相手と切って (私の名前)と付き合いたい。でも私から付き合ってとか言える立場じゃないから言えない」と言いました。

かなり迷っています。今の私の気持ちは以下です。
・本心では今でも彼女のことが好き。
・今回浮気したことは許せない。
・本当に彼女が今の浮気相手と切るなら付き合ってもいいと思う。
・これからその浮気相手と切ると言われても、それを信頼する自信がない。
・受験があるから支えて欲しいだけな気がする(よく悩み聞いてます)。彼氏として付き合っていたいのか謎。(別れたら完全に彼女と連絡を絶つと言ったので)

私は彼女を信じて付き合うべきでしょうか。
もう彼女とは別れるべきでしょうか。

長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (8件)

その女は病気です。


まず情緒不安定ですし自己中(自己愛が異常に強い)です
治りません。病気で貴方に縋ってるだけ。
貴方が好きでも別れたほうが良い

言い方変えます

一度だけ別の女と付き合いなさい。
その女を愛しなさい
その女に愛されなさい

貴方はその女から愛を学べます

一度リセットしよう
もしそれでも必要なら僕らはまた付き合おう


とまず別れるべきです

やるかやらないかは貴方次第です
    • good
    • 2

 はじめまして。

30代前半の妻子持ちです。

 こういう人は、何回でも浮気しますよ。結婚してもね。他の方が書かれている通り、「自己肯定感」が少ない人なんですよ。家庭環境からくるものなのかもしれないですね。私の知り合いにもいます。
 だから、「死ぬ、死ぬ」ってすぐ言ったり、自傷行為に走ったりするし、無防備に浮気にずぶずぶハマっていってバレるんですよね。人によっては、ギャンブルやマルチ商法、カルト宗教にハマったりするようですね。

 2回目の浮気は、「大学受験に全て落ちて」浪人していたという、不安定な精神状態だったというのが大きいような気がします。

 もし今後付き合うとしたら、浮気は覚悟しないといけないでしょう。その上で、彼女を信じることじゃないでしょうか。質問者さんにその覚悟はできますか。病気を治すつもりで、人生の半分を彼女に捧げるつもりじゃないと無理でしょう。
 また付き合うとしても、あなた一人では、太刀打ちできないと思いますよ。医者など色々な人に相談しながら対処しないと。

 その覚悟が出来ないのでしたら、別れるしかないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに家庭環境も良いとは言えないので関係あるのかもしれませんね・・・少しでも自分が思ったことと違うことが起きると他人の気持ちを考えずすぐに怒り出す感じもあります。受験生なので情緒不安定なのかと思っていましたが、それにしてもひどいな、と。私に対しても親に対しても感謝の気持ちが感じられません。。浮気も分かりやすいです。態度が変わります。。

ご回答者様がおっしゃっている覚悟は私にはできません。これ以上私の人生を無駄にはしたくないです。

別れようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 21:33

こんばんは。

女性です。

疲れませんか?その彼女。
高校生の時点で妻子持ちの男性と不倫。
>別れたら彼女が死ぬと言ってきたり(未遂は何回かありました…)
自殺未遂の繰り返し。
そして、2度目の浮気。

原因は両者にあると思います。
一つ目は彼女自身の問題。
・彼氏がいても浮気をし、それを悪いとも思ってない。
・バレたら泣いてすがって許してもらおう作戦。
(許してもらえれば内心ラッキーと思ってると思います)
・過去の過ち(不倫)から学びなし->2度目の浮気。

そしてもう一つは、
質問者様、貴方が甘やかしすぎるからです。優し過ぎだからです。

正直、コノ彼女は3度目、そして4度・・と浮気を繰り返すと思います。
恋愛&男の人とのスキンシップがお好きなんだと思います。
でなければ、不倫&2度も浮気はしないでしょう。
しかも中退したとはいえ高校生の時点でこれでは・・。

>受験があるから支えて欲しいだけな気がする
もしそうなら、浮気なんてしてる暇ないですよ。
今の浮気相手ともコソコソ連絡を取ると思います。
貴方に悪いと思ってないから今回浮気をしたわけですし
前回の不倫で本当に反省しているのであれば
今回はなかったと思います。
しかも高校中退にまで事が及んだにも関わらず、2度目の浮気って・・
これが彼女の性格の証です。反省なんてないんですよ、彼女には。
ここで2度目の浮気を許したら、また浮気を繰り返し、
何よりも質問者様が苦しみ、悩み、傷つくだけです。

また傷つきたいなら、彼女が可愛くてこれからもずっと面倒を見て行きたいなら
ずっと付き合っていればいいと思います。

でも貴方にはもったいない気がするな~
傷つきたくないなら、もう彼女から卒業しましょう。
別れるなら今後彼女から連絡が来ても、一切連絡を取らないことです。
あわよくばHだけの関係にもなりかねますから・・。
彼女のことなら、うまい事を言って寄ってきそうですし。

キツイ言い方をしましたが、
質問者様幸せになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだに浮気を悪いと思ってるのか本当によく分かりません。声をかけられる男性にどうしてそこまで付いていってしまうのか分かりません。何を求めてるのか・・・

優しくし過ぎたことに後悔しています。もっと違う接し方をしていたらこんなことにならなかったのかもとも思います。

正直今でも彼女のことは可愛いと思うし好きです。ですが、さすがにやり過ぎたと思います。ここでまた許して付き合い始めれば、それはもう優しさではないのでしょう。

これ以上傷つくのは正直キツイです。
別れたいと思います。
少しでも自分がしたことに後悔してくれれば幸いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 21:18

このタイプの女性は自己承認欲求が非常に強いのです。


いわゆる「かまってちゃん」なのですね。

彼女は自意識が過剰すぎてみんなから
「好きだよ」「かわいいね」と言われないと
気がすまないのです。
沢山の男性に囲まれることで自己肯定感を強めているのです。

とは言うものの
彼女にとって「自分を一番理解してくれる」貴方の存在は貴重です。
あなたに捨てられる=自己否定
につながるからです。

結論を言えば
今すぐ彼女を変えることは非常に難しいと思います。
将来的には自分の馬鹿さ加減を認識して大人になるかもしれませんが
今は無理でしょう。

残る手段はあなたが気持ちを切り替えて
かるーーい気持ちでつきあうこと・・

彼女が浮気すれば、同じ様にあなたも浮気をする。
実際に浮気をする。しないは別として
そういう抑止力も大切です。

真剣に結婚を考える相手でも時期でも
なさそうですね。

彼女を見習って自由恋愛を楽しみましょう。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己肯定感ですか。なるほど、理解できます。
もういっぱいいっぱいです。。

2年前、彼女は変わってくれると思い浮気を許して付き合いました。しかしこの信頼を裏切られた気持ちはそう簡単に落ち着けそうにありません。

私は今かるーーい気持ちで付き合うことはできません。
なので別れるしかないかなと思っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 21:00

こんにちは。



別れた方が良いと思います。
彼女は前回の過ちから何も学んでいません。
それは結局何もペナルティが無かったから。
両親も貴方も甘やかすだけだったから。

彼女はある意味学びました。
何をしても許されると。
貴方は自分から離れないとね。

だから離れるべきです。
これで受験に失敗しようと彼女の責任です。
恋愛にうつつを抜かしていては合格出来ないのは自明なのに。

己の過ちや愚かさがどのような結果になるか、彼女は
学ぶ時がきたんだと思います。
今また貴方が許せば、彼女は何も成長しません。
同じ事の繰り返しになるでしょう。

辛いでしょうけど、別々の道を選ぶ事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校中退したのでそれがペナルティかなと思っていましたが、よくよく考えてみたら学校に行きたくなくなって引き留める両親や先生を無視して辞めたのは本人なのでペナルティではないと思いました。

自分が何をしても許されると思われているのは本当に怒りを覚えます。私が彼女に対して行ってきた優しさは彼女を勘違いさせる要素だったと考えると悔しいです。

今、彼女と別れることが彼女に対してできる最後の優しさなのかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 20:45

あなたも社会人ならわかるでしょう。


本気で死のうと思う人間は、まわりに死ぬなどと言いません。
未遂もあったようですが、すぐわかるようにしたと思います。

彼女はある種の病気でしょうね。それもあなたのせいでしょう。
(15才で付き合うなど、免疫が全くないのに)
たぶん、あなたが優しすぎるせいもあるのです。
だから彼女はそれに甘え、浮気しても許してくれると思っています。
つまり、まだ子供なのです。
多分、今は心から反省してますが、それもすぐに忘れてまた繰り返すでしょうね。(妻子持ちとするようでは・・)
どうせ許してくれると・・・・

なので、本当に時間を置く方が良いです。彼女の為にも。
時間をかけて自分自身とあなたの存在を考えさえましょう。
もちろん、彼女もあなたも自由ですから、他に好きな人が出来てもしかたないですが。。。
あなたも考える良い機会です。本当に信頼できるのか・・・
一旦別れましょう。
それで彼女に新しい恋人が出来れば、所詮それまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっております。
死ぬ死ぬと言いながら、実際に死ぬとは思っていませんでした。ただその時は自分の精神状態も不安定で何をしたらいいか分からない状態でした。未熟者です。。

回答者様の言うとおり彼女がまだ15歳なのに付き合う選択をした自分にも非があるとも感じております。悪い意味で優し過ぎたと思います。

少し時間を置こうと思います。
時間がたったときに相手のことをどう思うか、
ゆっくり考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 20:37

あなたの優しさが伝わってきます。


彼女を好きで、生涯に渡って一緒に暮らす覚悟もあることは分かりました。
でも、一方で揺れていますね
これでいいのか…

迷いがあるから質問されていますね。

私はこの機会に彼女と距離を置くことを勧めます。
一度別れて新しい恋人と恋愛を経験して欲しいですね。

あなたの中にある迷いは正しいと思います
将来、後悔と言う文字になって現れると思います。

私も一度離婚経験があります
結婚前に気がかりだったことが20年後に噴き出してきました
それまでは、なんとかなる、変わる、変える…
色々な想いで試みましたが…後悔したときには後戻りできない年齢でした。
でも、私は覚悟して残り少ない人生の再出発を選びました。

精神的にも負担が大きかったでしょう
彼女の不安定にも疲れたでしょう
だから今は距離を置きましょう
新しい素敵な出会いがあなたの前に現れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言うとおり一生一緒にいる覚悟も持っておりました。
しかし彼女の年齢的にも本当に真剣に考えているのは私だけなのかもと考えたこともあります。

一度、別れた方がいいというご指摘ありがとうございます。
今まで彼女にかなり尽くしてきた気がします。
少し恋愛依存症のようになってしまってたと実感しています。

本当に回答者様の言うとおりです。
精神的に負担が凄いです。
社会人で働かないといけないのに彼女のことばかり考えてしまいます。公私混合してはいけないことは分かっているのですが、心が言うことをききません。
もう疲れました…
別れを選ぼうと思います。

私の気持ちを理解してくれてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 20:30

別れた方が無難ですね。


再度よりを戻すのであれば、彼女がもっと大人になってからですね。

この回答への補足

そうですね・・・
確かにちょっと子供過ぎるなと思います。
少し優しく接し過ぎた気がします。
彼女のわがままを聞いてあげ過ぎたかな、と。
回答ありがとうございました。

補足日時:2010/02/09 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
補足のほうに書いてしまいました・・・

お礼日時:2010/02/09 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています