プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
人工甘味料って危険なんですか?
トレハロースやステビアなど・・。
私はダイエットのために今ラカントSとすこしですむ砂糖を使っていますが大丈夫なんでしょうか・・。
逆に脂肪の蓄積を促進させるという話も・・。
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

今すぐ怖さが判らないので
怖いということではないでしょうか?
取り過ぎないようにした方が
数十年先に何か影響が出てから人口甘味料が原因だった。ということになる場合もある、ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

かつてはチクロとかサッカリンとか、人体への危害性が危惧されたものもありました。

比較的最近でも「アスパルテームがフェニルケトン尿症を起こす」ってデマが広がったことがありますね。
 現在流通が許可されている人工甘味料で、通常の使用の範囲でヒトに有害とされているものはありません。数十年たってから影響が、ってのも充分検証された結果です。

人工甘味料は、たとえば砂糖の摂取を制限されているような方にとっては、医者から積極的に切り替えを薦められることがあります。危険なものであれば医者は薦めないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
あまりそういう話に振り回されない方がいいんですね。
ありがとうございました。

そもそも、トレハロースもステビアも、ラカントSも、

「人工甘味料」ではありませんよ。

トレハロースは天然糖質です。
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/ind …
ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、南アメリカ原産のキク科多年草で、原住民が甘味料などとして使ってきたものです。
ラカントSは、ウリ科多年草の甘いエキスと自然に存在する糖類で出来ているようです。

まあ、そもそも人工だから危険とか、天然だから安全とかいう考えには意味がないですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・。そう言われればそうかも・・。
トレハロースを購入しようと思ってインターネットで検索してみたら良くない話が結構のっていて怖くなってしまったんですね。。
気にしないようにします。
ありがとうございました。