アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊能者は霊媒時に故人と遺族にしか知らない情報を語りますが、これは生理的に脳に潜在する透視力などの超常能力によるものと思いますか。霊の存在を度外視して考えることはできますか。

A 回答 (10件)

いわゆるスピリチュアル系の方に、半信半疑で見てもらったことがあります。

その方は、ほとんどの人に「両親・家族を大切に」と当たり前のことを言っていました。
それを聞きながら「私の場合、そんなこと言われてもできない」と思いました。(両親との心の繋がりを感じたことがないのです)
でも、私には
「中学生の時何かあったでしょ?」
「あなたの場合、親のことは気にしなくていい、自分が何をすれば幸せになるかを、まず考えなさい」
驚きました。
さらに驚くのは、その人とまったく関係性のない別の方に見ていただいた時にも、同じことを言われたのです。他にもいろいろ。
当てずっぽうであたるような、誰にでも通用するような事柄ではありません。
怪しい霊媒士、自称スピリチュアルな人も多くいますが、能力がある人は、確かにいるのだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本物の方はいらっしゃるのですね。
ご体験談、ありがとうございました。

本人や家族しか知らない筈の情報を第三者が知っているからと言って何故霊や霊媒師と言う話になるのだか全く理解できません。

本人や家族しか知らないと思っている情報と言うのは本人や家族の知識の範囲内でそう思っているだけで探偵などが調べれば簡単に分かる筈だしそもそもはっきりと具体的な事を言い当てたのかどうか。

誰がどう聞いても、弁護士や検事などがどう考えてもその本人の事を言っているとしか考えられない、解釈の問題では無くと言うなら少しは信用できますが素人の当事者がどう感じてもあまり信頼性は高くありませんね。
人を騙す熟練のプロ対心に不安を抱く相談者、初めから勝負は有ったようなものです。
て言うか少し練習すれば不安な人を騙す事くらい誰でも出来ますけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか。
参考に致します。

補足をお願いしたいのですが霊能者と言う人間が本当に存在するとお考えですか、また霊能者ってどんな人間だと思いますか。

この回答への補足

霊能者とは、肉体とは別次元に存在する霊魂と交信したり、パワーをもらったりできる人間で、稀だと思いますが存在しているのではないか、と思っておりますが、疑いも強いです。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
またご回答頂ければ幸いです。

幾らでも出来ます。

コールドリーディング、ホットリーディング、スタッフによるリサーチ、口裏合わせ、テレビなら適当に言って偶然当たった部分を編集して放送する、など。
又これらを巧みに組み合わせたりすればほぼ完ぺきに作品が完成できます。
    • 0
この回答へのお礼

そういうご意見多いですね。

超能力や霊的な事は存在すると考えますが、霊能力者、超能力者と自称する人達の事は信用出来ません。

彼らは様々なテクニックやスキル、話術を駆使して人の気持ちを弄ぶ輩です。

まして、金銭のからむ商行為を行っている場合は全てが悪意とは限りませんが、ふた心が存在します。始めは損をしても、必ず能力者に利益が発生するように話を進めます。
    • 0
この回答へのお礼

トリック、偽り説が多いですね。
これが現実なのでしょうね。

カウンセラー仲間の飲み会で

スピリチャチアル系の人と飲む機会がありました。
 (正確には、異業種交流ですが、、)

私は、あまり信じないので、眺めていましたが
参加の人たちの手相を見てましたが
しごく抽象的な言葉で、当たり前の事しか
言ってないので、最初は胡散臭いと思ったのですが

20人全員見事に、相手の背景(過去)を見抜いていました。

どうも手相を見る前に、触れた瞬間に判るようで
手相は見ていないようです。

当たり前の事を言うのは、どのカウンセラーも同じですが
相手の状況や感性によって、相手に正確に
当てはまる言葉と言うのは、かなり限定されます。
それを見事に使い分けていました。

判る人にはわかるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですか。
本当だと信じたいですね。
教えていただき有難う御座いました。

すでに回答があるように「超能力」や「霊」の力でなくても「可能」です。

また得てして「当たっていること」は喧伝されても、「外れたこと」は無視されます。
「当たっていること」だけを取り上げたら「偶然一致しただけ」ということを否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

追加説明ありがとうございます。

適当に言っているだけです・。

人間のそのような凄い能力はありませんよ。
みなさん、好きですねえ~。
    • 0
この回答へのお礼

大概はそうだと思いますが。

こんにちは。

私は思いません。
 <故人と遺族にしか知らない情報>と書かれています。しかし、その気になればその様な情報は手に入れることが出来ます。(たとえ私でも)ちょっと危ないホームページへ行けば可能です。探偵などを使えばいくらでも可能です。
 また、霊能者は相手の心理状態などを読むのが非常に上手です。その上、様々な人間と接しているのが霊能者です。彼ら・彼女らは人間の行動パターンを知り尽くしていると考えて良いでしょう。そうすれば、相手の人生もある程度は読めてしまいます。
 補足 霊能者でも自らの人生を知らずに苦しんでいる人を私は知っています。また、霊能者でも「とんちんかん」なことを言う人もいます。(体験済みです)ですので霊能者は気を付けましょう。
 補足2 ちなみに霊能者を否定するわけではありません。私は会ったことがありませんが、あなたの書かれる様な霊能者がいるのかもしれません。私は3人ほど会いました。……が、偽者でした。本物がいたら逆に会ってみたいくらいです。
 参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
偽り者がほとんどだと思っていた方がいいのですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …

コールドリーディング、ホットリーディング、ショットガンニング等のスキルを用いれば説明出来る事も多いです。
盲目的に信じることも出来ませんし、全く度外視して考えることもできないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、トリックが多いのでしょうかね。