プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫(オス・10が月・去勢済み)に食欲がありすぎて困っています。
いくら餌を与えてもさらに欲しがり、人間の食べ物にも手を出します。
食欲を抑える方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


ご参考になればと私の体験談を投稿します。

うちの子は2歳オス去勢済みです。半年ほど前に里親になりました。
うちに来た当初から食べ物に対する執着がものすごく(そのほかに関してはとってもいい子なのに)食べ物が絡むと理性が吹っ飛んでしまうような子でした。
質問者さんの愛猫さんと同じで、フードをいくら食べても満足できない様子で催促もものすごかったです。
ローカロリータイプのフードを規定量+ちょっとおまけ位あげていたのですが、去勢後のためか、だんだん太りだしてしまいました。
なにかいいフードはないかと、ネットで探していて出会ったのが現在のフード(フリントリバーランチ)です。
このフードの考え方は「体に必要な栄養素が足りていないから脳が飢餓状態と判断し過剰に食べてしまう→必要な栄養素がそろっているフードなら適正量で満足するはず」「猫は肉食獣。ローカロリーフードの主原材料である穀物(炭水化物)よりタンパク質が多く必要」ということだと思います。
カロリーとしては高いほうだと思いますので、食べすぎればもちろん太るわけですが、「食べた!」という感じがするのか少量で満足します。
このフードで初めて食事後「もう充分満足したよ」と顔を洗う仕草が見られました。
食いしん坊なので、ご飯の催促はありますが、以前に比べると格段にすくなくなりました。
フードを変えてひと月ほどですが、筋肉が引き締ってきてダイエット効果も多少でてきているようです。
毛質も柔らかく艶も良くなりましたし、ウンチの匂いも少なくなりました。
うちの子には合っているフードだったようで、大変満足しています。

質問者さんの愛猫さんやうちの子のように食欲過多なタイプの子には、ローカロリーフードでカサを増やしてあげて、あとは「これしかないの」と我慢させるという方法が一般的なのだと思います。
私のとった方法はそれに逆行するような方法なので、賛否両論あるかと思いますが、うちでは一応成功しているので、選択肢のひとつとして提案してみました。

ご興味あれば、詳しい説明は取り扱っているネットショップさんのHPで見てください。(URLを張っておきます。)(私はここのショップさんから買っていないのですけど。もっと安いところを見つけてしまったので。でもここの説明が一番丁寧でわかりやすいし、体験フードももうしこめるので。HPのオーナーさんも質問に丁寧に答えてくれる良い方なのに、ごめんなさい)

参考URL:http://www.cat-food.biz/html/suppre.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これまで想像したこともなかった対処法でした!
水分を含ませてカサを増やすとか、そんな考え方しかしてこなかったので、目からうろこです。
ありがとうございます。
キャットフード、ちょっとお高めではありましたが、一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 16:18

今は成長期の真っ盛りですから人間で言えば中学生の運動部みたいな感じでしょうね。

特に去勢や避妊をすると太りやすくなるので気を付けて下さいと、動物病院の先生に言われました。ダイエットのタイプもありますから聞いて見ると良いかも知れません。また食事の時間は人間より前が良いみたいですので調整が必要かとも思います。先ほども食卓に上がって手を出しましたので、止む無くケージに入れました。今6ケ月の猫ちゃんで、3月に避妊する予定です。太ることは先生の説明で聞きましたのでお宅様の病院でも指導など受けられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一度、病院に連れて行って相談してみたほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!