アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して約5カ月。赤ちゃんがいるとわかって2カ月が経ちます。

妻がイライラしていて、僕はもう限界です。
妻は専業主婦です。
僕は子供と妻のため、たばこをやめました。体に負担をかけないように家事も手伝うようにしています。料理、洗濯も出来る限りしてます。仕事も真面目にしてます。妻がお寿司を食べたいというので、値段の張るお寿司を食べにも連れて行ったりしています。
なるべく負担をかけないように、自分の出来る限り努力はしているつもりです。
でも、妻は物を壊したり(テレビを破壊したり、お皿を割ったり)、渡している生活費を無駄に使ったり、ささいな僕の行動(コップを直してないなど)で文句を言ったりしてきます。
うちには車が1つしかありません。僕が結婚前から乗ってる車です。妻が車を使う用事があるときは、僕はバイクで会社まで行っています。
昨日、雨が降ったのですが、妻が銀行に行く用事があるというのでバイクで行きました。「会社まで送っていくから」と言われましたが、小雨だったので大丈夫とバイクで行きました。そして帰る時、大ぶりになっていたので僕は妻に「迎えにきてほしい」とメールしました。返信が無かったので電話しました。でも、マナーモードになっていてつながりませんでした。
仕方なく、ずぶぬれになってバイクで家まで帰りました。妻は音楽を聞きながら夕食を作っていました。僕は「連絡したけど繋がらなかった。もう少し気を使ってくれてもいいのに・・」と傷つけないようになるべくやさしく言いました。
しかし、妻はブチギレ。「どーせ私は気を使えませんよ!」と鬼の形相で僕を睨みつけました。仕事で疲れて帰ってきて、家に帰っても睨みつけられる。僕は限界になりそうでした。「少し外出てくる。俺だって一人になりたいことはあるんだよ・・」と妻に言い、出かけました。あの状況に耐えられなくて、自分が妻を叩いてしまいそうで、逃げました。
2時間後、妻が「話したいことがあるから帰ってきてください」とメールが入ったので、すぐ戻ると言って戻りました。しかし、妻は無言。僕はまたキレられるのが怖くて黙ってるしかありません。そしてほとんど話もしないまま今日になりました。
僕はどうすればいいでしょうか・・。自分の中ではがんばってるつもりですが足りないのでしょうか。妻は何を求めているのでしょうか。声をかけてもかけなくてもイライラされるので、妻に憎しみを抱き始めてきた自分に気付きました。
助けてください。

A 回答 (15件中1~10件)

自分で言った事の責任は負いましょう。


>昨日、雨が降ったのですが、妻が銀行に行く用事があるというのでバイクで行きました。「会社まで送っていくから」と言われましたが、小雨だったので大丈夫とバイクで行きました。
と言うことで、私は質問者さんにあまり良い印象を持っていません。

とりあえず実家に返してはいかがでしょうか。
質問者さんの手に負えない状態のようですので、実家のご両親の元でしばらく過ごさせると良いと思います。当然ながら奥さまのご両親にもこのことをお話ししておく必要があります。
(もう相談済みですという後出しジャンケンのようなやり方は私も嫌いですから、その場合は諦めてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずぶぬれになったことに対して怒っているわけではないんです。
「もう少し気を使ってくれてもいいのに・・」というはささやかな僕の願望でした。
僕は何も言ってはいけないのでしょうか?妊娠してるからと妻のわがまま、イライラ、文句をすべて我慢して受け入れないといけないのでしょうか?僕だって人間です。たまには甘えたり、文句いいたくなる時もあります。睨まれなきゃいけないほどの事を僕は言ったのでしょうか?

実家に帰すことも頭によぎりました。ですが、結婚したからには親に迷惑をかけず、なるべく解決出来るところは2人が解決していこうと日ごろから話をしているんです。実家に帰す事を許したら、妻は何かあるたびにすぐ実家に帰ろうとするでしょう。僕は仕事があるので逃げることができません。一番つらいのは、妻が実家に帰りたくなるほど自分はダメな夫なんだろうかと自分を責めてしまうことです。
なんとかしたい。でもどうすればいいのかわからない。頭で思い浮かぶことをなるべくしても、それでもどうしようも出来ない。

それでもやはり、実家に相談してみるのがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 15:38

こんにちは。



あなたの苦労と頑張り、そして苦悩が伝わってきます。
本当にお気の毒です。

親御さんはご健在ですか?

できれば奥さんの方の親御さんの方に、ご相談されたら
如何でしょうか?
落ち着くまで、奥さんの実家に奥さんを預かってもらうとか。

このままではあなたがストレスでおかしくなっちゃいますよ。


もしくは、ちょっとキツイですが、あなたがいてどんなに
助かっているかを知らしめるために、一定期間、家を出ては
如何でしょう?
長期出張とか、何か言い訳を考えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親は健在です。相談してみます。

僕が家を出たら、妻は実家に帰るでしょう。
妻は「妊娠してるのに、遠くに行くひどい旦那」と周囲にも言うでしょう。
それがわかっているため、できません。

お礼日時:2010/02/27 15:40

こんにちは。



旦那さんの大変さお察しします。

奥さんも、初めての妊娠ということで過剰になっているのではないでしょうか。

まず、お金の面は多くつぎ込んだからイライラしないというものではありません。

二人やお子さんのことを考えて、ちょうど良い金額を決めましょう。

胎教にいいリラックスCDとか、ちょっと外に出た方が奥さんも気がまぎれると思います。

値段のはるお寿司についてもそうですが、家族なのに見栄を張る必要があるのでしょうか?

おすしなんて、新鮮な安いものがいっぱいあると思います。

一番重要なのは、奥さんの負担や不安を軽くしてあげることです。

だんなさんが無理しない程度に、家事をやりたくないなら

きょうは、出来合い物を買ってくるよ。何がいい?とか

お子さんやお母さんの体にいい食べ物&体が受け付けるものを用意したらいいと思います。

奥さんに選ばせたらいいと思います。


ようは、あかちゃんなんて大雑把に言えばいいだんなでも悪いだんなでもお母さんさえしっかりしていれば生まれるのです。タバコは赤ちゃんにも普通の人間にも悪いですが・・

赤ちゃんがいるからといって、一緒にいなきゃいけないということもないと思います。

大事なのは、お互いストレスをためないためにどうすればいいか・・・話し合うことです。
だんなさんも、赤ちゃんができたことで精神的なストレスをもつ女性についてよく知る方がいいです。

でないと、育てていく上ですぐ手を上げるだんなさんになりかねません。
近くの、お子さんを育てたことがあるかたに相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職2年目なのでお金は正直ありません。
手取り19万のうち、奨学金、家賃、携帯、ネット代など引いたら10万ほどしか残りません。
その内の7万、妻に食事代(電気、ガス、水道含む)渡しています。
僕がお小遣いとして使うのは缶コーヒーぐらい。食事の買い物を僕が出すこともあり、上記の寿司等の外食も僕が払っています。足りない時は貯金を崩します。

自分が苦労して働いて得たお金。切りつめて渡している生活費。それを無駄使いされるこの気持ち。「もう少し大事に使ってね」と言いたくても、ブチギレられるのが怖くて言えない現状。

話し合いもたくさんしました。しかし、昨日は「大好き!」と言って甘えてきてたのが次の日になって「むかつく。イライラする」など態度の激変がすごく、安心出来る時がありません。

お礼日時:2010/02/27 15:48

お気持ちはわかりますが、妊娠中、出産直後は気持ちが不安定で、本人もどうにもならないんですよ。



私が質問者様の奥さんだったとしても、同じような態度をとってしまうと思います。
事実、旦那とは妊娠中、毎日のように喧嘩していました。

奥さまはつわり中ですよね?一番つらい時期です。この時期は私は何も食べられず、吐いてばかりで精神的にも肉体的にも参りました。旦那が早く帰ってこないと腹が立ち、早い日にはうっとおしくてたまらず。

結婚して5カ月とのこと。本当は甘い新婚生活が送れているはずの時期にこんな妻の態度はないだろう、って思っていらっしゃるんですよね?
でも…許してあげてください。
本当に出産前後はホルモンバランスも崩れてどうにもならないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊娠中でホルモンバランスが崩れ、どうしようもないことは理解しています。
だから妻を責めるつもりはありません。

ですが、僕も人間です。無理すればストレスが溜まります。怖いのは、知らず知らずの間に妻への憎しみが溜まり、取り返しのつかないことをしてしまいそうな自分がいることです。

いくら僕の言ってる事が正しくても、妻が泣いてしまえばそこで終了。悪者は僕になります。周囲もそう思うでしょう。だから、正しいことも言えません。

僕はどういう態度を取ればいいのかわかりません。

お礼日時:2010/02/27 15:53

奥様が妊娠中だと言う所がやはり一番の要因かなと思います。


たとえつわりが終わっても、妊娠中、産後はしばらくホルモンバランスが崩れてそれまでの自分とは違った考え方や一面が出てきたります。


あんなに愛し合っていたのに子供が生まれたら放っておかれて・・
なんて聞きませんか?それだって産後の女性からしてみたら悪気があるわけでもなく自分でもなぜなのか分からない位だったりします。

奥様もきっと「今」だからなのでしょう。
ですがこれはしばらくは続くと思いますよ。
産後すぐに戻るのか?状況からするとお子さんが小さいうちは続くかもしれません。

でもそれでは質問者さまには辛い状況ですね。
御自分は可能な限りの事をして、それでもこれ以上はもう・・と思われるのならやはり、奥様を御実家に帰らせた方がいいと思います。
実家に帰す事がいけない事ではありませんよ。

このまま周囲の事を気にして、今の生活を続けて・・
限界が来てしまったら?取り返しがつかない状況の一歩手前だからこそ、どんな手段を使っても双方に良い環境でゆっくりする事、あなただけではなく、毎日いらいらしている奥様も辛いと思います。罪悪感もあるんですよ?お互いの為にお互いを思いやれるような距離を置く事が大事だとは思えませんか?

「毎日いらいらするのはなぜかな?僕は一生懸命やっているつもりでこれ以上はできない。でもいらいらされて睨まれて・・このままじゃお互いの為にはならないと思うから少し距離を置いてみよう」と提案してみては?

奥様の御実家にも相談されるといいと思いますよ。

それから、実は私も奥様と同じような状況だったのですが(笑)
意外とガツンと言われるとほろっと来たりしたものです。
主人に「いい加減にしろ!どうしたいんだ!」なんて怒鳴られて泣きながら甘える事ができたり・・・。どうしたい、こうしたいなんてないんですよ。大きな子供みたいなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻は僕のことを愛してくれていると信じています。だから、自分でも僕にこんな態度を取ってしまうことを辛く感じているのかもしれません。

僕も妻を愛しています。だから実家に帰すのがさみしい気持ちがあります。
家に帰っても1人は、2人でいる幸せを知ってしまったら辛くて仕方ありません。

実家に戻しても、二人でいても僕にとっては同じぐらい辛いです。

ですが、一度嫁の実家の親に相談してみます。がんばります。

お礼日時:2010/02/27 16:04

なんだか奥さんが昔の自分のようで(苦笑)思わず書き込みしたくなりました。



奥さんは、一人暮らしの経験がなかったのではないですか?
あったとしても、経済的に苦労した経験がなかったのでしょうね。

私の場合、結婚するまで実家で生活していたので、自分自身で生活費を管理したことがありませんでした。
結婚してから、いきなり生活費の管理・節約を求められ、とても困惑したものです。
お恥ずかしい話ですが、本人には「無駄に使っている」という危機意識がなかったんです。
それなのに、夫には注意され叱られる日々・・・頭から否定される事に、よく反発して喧嘩になりました。

一緒に暮らすことで、初めて見えてくることってありますよね?
経済観念や価値観、それこそコップの置き方のようなささいなことも。
結婚五カ月というと、ちょうど「こんな人だと思わなかった!」と衝突して、
話合った末に、お互いの妥協点を見つけて、改めて相手のことを理解する・・・そんな時期でしたよ。

まして、奥さんは妊娠中・・・男性からすると「なんでこんな理不尽な八つ当たりをされなければいけないんだ」というお気持ちでしょう。でも本人にもどうしょうもないんです。
吐き気や眠気、身体の不調に耐えながらも、わけのわからないイライラがつのっていくんですから。
質問者さんにとっては、ほんとたまったものじゃないでしょう。

質問者さんが、優しく気遣ってくれていることは、奥さんもよく分かっていると思いますよ。
それとは別に、ささいな価値観や二人の生活に対することで不満がたまっているんじゃないでしょうか?
奥さんは、本当に言いたいことを質問者さんに遠慮して言い出せないでいるのかもしれません。

話合いはされていたようですが、本音でぶつけあったことはないのではないですか?
面と向かっては言いにくいことってありますよね。相手を傷つけるんじゃないか、怒らせるんじゃないかと
なかなか口に出せないこともあります。
でも、そこを聞いてみないと話してみないと相手の望んでいるものは分からないんじゃないでしょうか?

キレられるのは怖いと思いますが、一度、奥さんに何がそんなに気に入らないのか、
おもいっきりぶつけてもらって下さい。
もちろん質問者さんも奥さんの直して欲しいところを正直にうちあけましょう。
頭ごなしに怒るのではなく、理論的に自分の正当性を主張するでもなく、あくまで「お願い」という
形なら、奥さんも考慮してくれるのではないでしょうか?
話合って妥協点を見つけられないうちは、不平不満が溜まっていく一方ですよ。

単純に、妊娠中のイライラだけなら、しばらくすれば落ち着くので、冷静になるためにも実家に戻って
もらうのもいいかもしれません。
しかし、根本的に相手に対する不満が原因なのであれば、離れて暮らす前によく話合う必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の家庭でも似たような事があるんですね。少し安心しました。
奥さんにお願いという形で今度か言います。

お礼日時:2010/02/28 11:32

なんでしょうね。


妊娠していたら何でも許されると思っているのでしょうかね。
テレビを破壊する? お皿を割る?
・・・ありえないです。
援護している女性がいるのも不思議でなりません。

つわりの辛さも、お腹が重くなってきてのおっくうさも知っています。
なにせ、今妊娠中ですから。

自分が思うとおりにいかないことや体調が悪いことは、物に当たったり夫への言動が乱暴になることは言い訳になりません。
トピ主さんの「憎しみを抱く」という表現も理解不能です。そういう妻にイライラするとかならわかりますが、憎しみって最上級ですよ?
愛し合う二人の間に可愛い赤ちゃんを授かったという一番幸せな時間ではありませんか。夫婦してオカシイですよ。
穏やかに話し合われたらいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻がいなければ、結婚しなければ、妊娠しなければこんなに辛い思いをしなくて済んだのに・・・。と思うと妻を憎んでしまいます。

確かにおかしいですね。おかしいから助けてほしいと思いました。

話し合いをします。

お礼日時:2010/02/28 11:34

質問者さんのお気持ち、お察しします。

私は、2人子供がいる専業主婦です。上の子は5歳、下の子は1歳3ヶ月です。

夫と結婚して10年が経ちましたが、私が下の子を妊娠中に、一度だけ、肩をどつかれたことがあります。暴力と呼べるほどの力ではなかったのですが、大きなお腹で普段から反り返った姿勢で立っていた私は、前からドン!と押されて激しくしりもちをついて倒れ、お尻が5日間痛かったです。

上の子を妊娠中の時には、些細な喧嘩から、私は「死んでやる!」と自宅のベランダ(マンションの4階なので大した高さではないですが)の柵にまたがり、大声でわめいて、あきれた夫に抱えられて部屋に戻されました。「汚れた足洗え!」と夫に怒鳴られて余計に腹が立って、しばらく脱衣所で大の字になって大泣きしていました。

滅多に喧嘩はしないし、例え腹が立っても夫の前で泣くなんてないのですが、妊娠中だけは別でした。妊娠中は、体はもちろんですが、精神的にも自分がうまくコントロールするのが難しかったです。安定期に入ってしばらくしてつわりが治まり、体調が落ち着くのと同時に、精神的にも穏やかになったように思います。そして、産後、ホルモンバランスが再び大きく変わる(妊娠する前の状態に戻ることです)時に、イライラしたり、夫が邪魔に感じたりしましたが、半年くらいで元に戻りました。

奥様をご実家に帰らせることも辛くお感じなのでしたら、家に帰る前に別の場所で少し時間を潰すなどして、一緒にいる時間を少し減らしてみてはいかがでしょうか。私の夫は、疲れた体でイライラした私に当たられるのが辛かったらしく(誰だって嫌ですよね)、バッティングセンターやゲームセンターで時間を潰していたそうです。一緒に過ごす時間が長い=愛情が深い、というわけではないですし、赤ちゃんが生まれるまでの自由時間だと思って、ゆっくり本屋を回ってみるなどしても楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似たような状況を経験したんですね。旦那さんの苦労が痛いほどわかります。
妊娠中というのを男は経験出来ないのでわかりません。イライラするのはホルモンバランスが崩れるというのでわかります。ですが、我慢できないほどのものなのでしょうか?人に八つ当たりしなければ解消できないものなのでしょうか?
男の僕はどうしても、もうちょっと我慢できないのかと思ってしまいます。甘えて生きてきたから平気で八つ当たりするんじゃないかと。

やっぱり我慢できないものなのですか?

お礼日時:2010/02/28 11:37

NO.4です。


うちは旦那が持っている分だけ使ってしまうタイプで、本当にもう何度もお金のことで喧嘩しましたよ。
結婚時も旦那は貯金0、二人で貯めていた分と、妊娠9カ月まで共働きで頑張った分で何とか結婚資金と出産準備をしました。

NO.6さんの意見、私も同意です。
私たち夫婦もお互い実家暮らしで結婚して戸惑いも多かったです。
付き合って7年半で結婚しましたが、実際に暮らしてみないとわからない部分がお互いありますよね。
旦那は私の口うるさい部分が嫌で、私は旦那ののんきさが嫌です。特に家事の部分、やりかたがお互いに違うので最終的に喧嘩になります。
お互い泣くほど喧嘩もありますよ。最後は自分の素直な気持ちをぶつけあうと仲直りできます。
質問者様はそんな喧嘩ができていますか?
罵倒しあう喧嘩でなく、本音を言い合う喧嘩。本音といっても汚い言葉は使わずに。

私も結婚して半年で授かったので、質問者様夫婦と自分たちが重なって見えます。
子はかすがいって言葉、本当だなと感じる日々です。
質問者様夫婦がこれから穏やかな日々を過ごすことができ、元気な赤ちゃんが産まれることを祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泣くほどの喧嘩もしたんですね。あまり喧嘩したくないですが・・・。
本音を言い合う喧嘩もします。

お礼日時:2010/02/28 11:40

うちも、新婚の頃はよく喧嘩しました。


新婚の頃とこどもが産まれてから1年間がいちばん喧嘩が多かったです。
うちは、結婚して10年近く経ってからこどもが出来たのですが、
間8年、9年くらい?はお互いがとても穏やかな気持ちで生活していたと思います。
というのは多分、お互いがお互いの好きなように生活していたからなんですよね。
妻のわたしも仕事を持ち、それなりに充実した日々を送っていた。
稼ぎもあったので好きな事に好きなだけお金を掛ける事も出来たし、自由気ままに暮らせたから
家の中でのストレスが無かったんです。

だから、こどもが産まれてから1年は、ほんっとに喧嘩ばっかりでしたね。
穏やかな夫を怒らせて、実母に相談しても「あんたが悪いのよ」と誰もわたしの味方になってくれやしない。
目の前のこどもの育児に追われ、自分って何なんだって。

1年経過して、まだこどもに振り回されてはいるもののとりあえず育児に少し慣れてきて、
夫への思いやりというものがすこし復活してきたかな、という感じです。
ただまだ2歳前のこどもを相手にやることはたくさんありますから、正直夫に手をかけてあげられないのは申し訳ないですが、
夫も大人の男ですので、自分の事は自分でやれるようにと成長する努力をしてくれているのは本当にありがたい事だと思っています。

奥さんを愛してらっしゃるそのお気持ちがあるうちは、大丈夫だと思いますよ。
イライラは、禁煙のストレスもあるんじゃないかなと。わたしも10年吸ってたたばこをやめる時は大変でしたから。
でもご主人、奥さんとあかちゃんの為に禁煙、えらいです。ぜひ続けて下さい。
健康なお父さん、健康な夫で居る事が、いまは一番大事です。

もうちょっと、大変な時期は続くかもしれません。
でもこれも、お父さんになる…という、修行?のひとつとして
大変ですけど、頑張ってください。

あまり声に出して喧嘩しちゃダメですよー。
おなかのあかちゃんにバッチリ聞こえちゃってます。
おなかのあかちゃんが悲しみますよ。
喧嘩はメールでどうぞ(笑)

ひとりより、ふたりでいる暮らしのほうが幸せでしょ?
もうひとり増えたらもっと幸せが増える。と思って、どうか乗り越えてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きなようにお互いが過ごしてたら、楽でいいですよね。
でも、好きなように過ごしたいなら僕は結婚はしませんでした。
あらゆるものを犠牲にしても得たいものがあると思いました。

あなたは僕の妻と似たような感じだったのかもしれませんね。
妻も仕事をやめて、充実感が無くなったことも今の現状の一因になった
と思いますから。

お礼日時:2010/02/28 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています